News

2015年2月21日(土)

“大学でのカードゲーム授業”がTCG業界にもたらした成果の報告会が開催。大河内氏から重大な発表も!

文:ファイ、取材協力:大河内卓哉(デジタルハリウッド大学特別講師)

 こんにちは、TCG担当のファイです。昨年の11月、TCG業界の第一線で活躍するドクター・オーこと大河内卓哉氏を講師に、デジタルハリウッド大学で“来る、2016年のカードゲームを創る”と題した特別企業ゼミが開講されました。そして、その講義で学生たちが新たなTCG『ZiO -Zest in One.-』を創り出しました。

『ZiO -Zest in One.-』

 これまでにない“大学でのカードゲームの授業”として業界で注目され、最終回は誰でも参加できる『ZiO』のお披露目会となったこの講義。その、最終回に参加した200名を超える参加者によるアンケートなどをまとめ、講義全体を総括する研究発表会が行われることになりました。

 研究発表会は3月1日(日)の夜に、講義が行われた東京・御茶ノ水にあるデジタルハリウッド大学で開催されます。この講義がトレーディングカードゲームに何をもたらしたのか、そして今後どう展開していくべきなのかについて、講師の大河内氏やデジタルハリウッド大学の竹本氏から報告があります。

 また、この研究発表会のあとには参加者による『ZiO』の交流会も開催予定で、今回も実際に印刷されたカードがプレゼントされるとのことです。

 発表会は予約不要で、当日直接会場に来れば誰でも参加することができます。また、この模様はツイキャスで生配信される予定となっています。配信のアドレスは、大河内氏の個人Twitterアカウント(@o_sen_se)で配信前に案内されます。

 そして、講義の成果を受けて、大河内氏から重大な発表があるそうです。発表内容を大河内氏に聞いたところ「今後に関する重要なことですので、都合がつく方はぜひ会場で、遠方の方はツイキャスで発表を聞いてもらいたいです。僕にとっても皆さんにとっても、すごくいい発表なので楽しみにしてください」とのことです。

 この研究発表会の詳細と大学からのお願いは以下のとおりとなっています。

■“来る2016年のカードゲームを創る”研究発表会概要
日時:2015年3月1日(日)18時40分から受付開始
場所:デジタルハリウッド大学(最寄り駅:御茶ノ水駅)
備考:入場無料、事前受付不要
参加方法:御茶ノ水ソラシティのビル正面右手にある“sola city Academia”の入り口から入館し、奥のエレベーターで3階へ(※前回は4階)。当日は3階エレベーターホール前に、教室への誘導看板を配置

■大学からのお願い
・参加者多数の場合、立ち見になる場合がございます。予めご了承ください。
・受付時間前に会場3階への立ち入りはお控えください。
・写真撮影は可能ですが、他の方が特定できないようにご配慮をお願いします。
・その他、詳細は当日スタッフまでお問い合わせください。

『ZiO -Zest in One.-』
▲会場付近の地図はこちら

(C)ZiO Project.
Copyright(c) 2014 Digital Hollywood Co.,Ltd. All Rights Reserved.

関連サイト