News

2015年6月2日(火)

『ガンダムジオラマフロント』“キリマンジャロの嵐”攻略に挑戦! サイコガンダムと楽に戦う方法とは?

文:てけおん

 こんにちは。PC用オンラインゲーム『ガンダムジオラマフロント』の特集担当・てけおんです。

『ガンダムジオラマフロント』

 5月26日より新たなイベント“キリマンジャロの嵐”がスタートしましたが、皆さん遊んでいますでしょうか? このイベントは、雪が舞う“キリマンジャロの嵐”ステージが戦場となる、本作初の“討伐戦”イベントです。イベント専用ステージには、脅威的なHPを誇るサイコガンダムがボスとして登場します。

『ガンダムジオラマフロント』
▲第4エリアまであり、すべてクリアーすると報酬としてサイコガンダム(MS)をもらえます。MAラボで開発できるものとは異なり、常時MS形態。攻撃方法も異なっています。
『ガンダムジオラマフロント』
▲百式(クワトロ)やディジェ(アムロ)が援軍としてランダムに登場し、プレイヤーを助けてくれます。イベント戦では必ずどちらかが援軍として来てくれるし、Gバーストも使ってくれるので、いつもの制圧戦よりも楽に感じることも。

 このイベントの目的となるものは2つあります。第4エリアまでをクリアし、“サイコガンダム(MS)”を収集すること。そして、1回の戦闘で、どれだけサイコガンダムにダメージを与えられたかを競うことです。

 まずは、1つ目の目標を目指してさっそくプレイしてみました。サイコガンダムがかなり固いので、エース機に最低でもEz8、できればガンダムデュナメスかウイングガンダムなど、射程距離6のユニットがほしいと感じました。

『ガンダムジオラマフロント』
『ガンダムジオラマフロント』
▲攻め方はいろいろあるかと思いますが、てけおんは基本的に“サイコガンダムの攻撃目標を量産機に向けさせつつ、遠間からエース機で攻撃!”という形をとっています。

 第2エリアまではさっくりとクリアできました。サイコガンダムのHPが50万になる第3エリアからがキツイところでしたね。

『ガンダムジオラマフロント』
▲サイコガンダムのHPは、第3エリアで50万、第4エリアで100万という途方もないもの……。出撃費用もかさむので、制圧戦を回ってお金を稼ぐ→討伐戦でサイコガンダムを叩くという感じで遊んでいました。

■第4エリアで最強のサイコガンダムと戦ってみた! こうすると楽に戦えるかも?

 さて、いよいよエリア4です。第1の目標はサイコガンダム(MS)を手に入れることですが、どうしても第2目標のダメージランキングを意識してしまいますね(笑)。これまでの経験を踏まえて、部隊はこんな感じにしてみました。

『ガンダムジオラマフロント』

 普段の制圧戦などでも射程4の部隊(シューターかフライヤー)を先行させて、余裕があればウイングガンダムなどで遠間から攻撃するという戦法でプレイしていますが、このイベントでは、特に慎重にエース機を投入するようにしています。

 というのも、エース機が予想外の行動をして落ちるとダメージ効率が極端に下がるからです。エース投入までに、いかに危険そうな防衛施設をつぶしておけるか、そしてエース機が必ずサイコガンダムに向かってくれるように出撃させることを主眼にしています。

『ガンダムジオラマフロント』
▲こちらは、第4エリアでの2度目の戦闘シーン。うまいことエース3機をサイコガンダムにぶつけることができましたよ! 1度目はてんでダメでした(笑)。

 このエリアも攻め方はいろいろあると思います。画像では基地の左下から攻めていますが、ガンジオ攻略まとめwikiスタッフの皆さんに「なんとか楽にサイコガンダムと戦う方法ない?」と聞いてみたところ、左上に出撃にちょうどいいスキマの部分があり、このあたりから防衛施設を崩していくと安定して攻められるとの情報をゲットしました。

『ガンダムジオラマフロント』
▲赤く丸で囲んだあたりに出撃可能なポイントがあり、ここから部隊を展開すると、安定して攻めやすいとのことです。
『ガンダムジオラマフロント』
『ガンダムジオラマフロント』
『ガンダムジオラマフロント』
▲確かに安定して攻めやすいです。この調子でサイコガンダムを囲むことができると、うまく型にはめることができます! ガーディアンやウォリアーをうまく使うのも効果的だったので、最初と編成を変えています。
『ガンダムジオラマフロント』
▲なんとかHPを削りきり、サイコガンダム(MS)をゲット!
『ガンダムジオラマフロント』
▲さっそくジオラマベースに配置してみましたが、かなりの迫力! 苦労して手に入れたせいか、通常のサイコガンダムよりも頼りになりそうに見えます(笑)。

 6月2日からは、イベント後半戦がスタートします。ランキングもリフレッシュされますので、新たな気持ちで挑んでみてくださいね。

『ガンダムジオラマフロント』
▲この記事を書いている時点で、トップの数字は80万オーバー……。どうやったらこんな数値を叩きだせるんでしょうか?

(C)創通・サンライズ

データ

関連サイト