News

2015年3月11日(水)

『LoV3』オンライン大会“アリスィダ・エカト・マキア”! 電撃紅蓮隊メンバーの結果を発表!!

文:電撃ARCADE編集部

 スクウェア・エニックスが贈るオンラインマルチ対戦型トレーディングカードゲーム『ロード オブ ヴァーミリオン III』(以下『LoV3』)。電撃紅蓮隊がお届けするコラム記事第60回では、2月11日から2月22日まで開催された第3回オンラインイベント大会「アリスィダ・エカト・マキア」のレポートをお届けします。

 なお、電撃紅蓮隊とはアーケードゲーム雑誌“電撃ARCADEゲーム”や電撃オンラインの『LoV3』記事を担当している、電撃の『LoV3』担当チームのことです。

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』 『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』 『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』 『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲初のVer.3.2Rカードが欲しかった西行寺幽々子ですごく嬉しい!(ハチ)▲電撃紅蓮隊唯一のヴァーミリオンリーグ到達者。アジルス入手のため日々プレイ中。(Mii*)▲『LoV3』をはじめたときから、大好きなコノハナサクヤと一緒!(もち)▲称号を集めるのが大好き! 新カードの称号も早く欲しい。(さくら番長)

 みなさん、こんにちは。ハチです。2月11日から2月22日まで開催されたオンラインイベント大会“アリスィダ・エカト・マキア”の結果が、先日発表されましたね。このオンライン大会は、“使い魔7体の合計コストが150コスト以下でなくてはならない”という特殊ルールで行われました。電撃紅蓮隊の4人も、もちろん参加! それぞれの目標に向かって奮闘したメンバーの結果を発表します。

■電撃紅蓮隊最高順位はヴァーミリオンリーグのMii*ちゃん!

 特殊なルールで行われた今回の大会は、普段の全国対戦とは少し違った『LoV3』を楽しめました! 合計コストに制限があったため、90コストの大型使い魔のいない試合が多かったです。一番多くマッチしたデッキは、エレン・イェーガーやレッドクィーンの入った魔種デッキでした。この2枚は、デメリットがある代わりにコスト以上のATKを発揮できるのが魅力なので、今回の大会にはうってつけでしたね! 

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』 『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲エレン・イェーガー▲レッドクィーン

 電撃紅蓮隊メンバーでは、Mii*ちゃんがこのレッドクィーンメインの魔種デッキを使い、304位に入賞! トロフィーも50個集めて、パーツや称号などをたっぷりGETしていました。さくらちゃんはアシュトンメインのデッキを使って、トロフィー20個を獲得。順位は1553位。もちちゃんは、お気に入りのコノハナサクヤをメインにしたデッキを使い、トロフィーを10個集めて順位は3809位だったそうです。

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲Mii*ちゃんが獲得した101位から500位までのプレイヤーに贈られる大会限定称号。言葉の響きがカッコイイので、気に入っているとのこと。

 そして私は、大型使い魔はあまりいないと予想していたので、敵ユニット撃破時にアルカナストーンが割れるアビリティを持つニャルラトホテプを採用! 低コスト使い魔を狙って、ガンガンアルカナストーンを割る作戦です。根元(マナを吸収したり、マナタワーを防衛したりするコストの低い使い魔)には、ナイトメアとロッシュを入れて開幕に攻めてくるビルヒーゲルにも対応できるようにしました!

 大会初日に8戦中5勝といういいスタートを切り、その後は毎日2、3戦ずつちまちまプレイ。たまに全国対戦だけプレイした日もありました。そして最終日をトロフィー22個で迎えた私は「あと8勝するぞ!」と意気込んでいたのですが、時間との戦いに焦ってまさかの6連敗(泣)。たまに勝てても連勝できず時間切れ……。結局24個でとても悔しい思いをしたので、次のオンライン大会ではトロフィー50個を目指します!

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲ハチの結果発表画像。勝率、平均順位、獲得GP、大会順位が確認できました。思っていたよりも勝率が高かったのはうれしかったです。
『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲大会順位3000位までのプレイヤーに贈られたパーツ「Makhia(王冠)」。葉っぱと色合いがカワイイですよね。“十の闘行”のパーツと組み合わせてみました。

■現在紅蓮勢力戦争中! 電撃紅蓮隊メンバーの所属を発表

 現在開催中の紅蓮勢力戦争とは、3月1日から3月23日までの期間中“紅蓮勢力戦争(全国対戦)”を選択することで全プレイヤーが参加できる大きなイベント。プレイヤーたちは皇帝軍と反乱軍のどちらかに分かれて戦います。勢力は自分の主人公キャラクターによって以下のように固定。

【皇帝軍】

アンジェラ、バルド、イージア、スキピオ、ジュリア、琥珀、ヴォルフ、テレーゼ

【反乱軍】

ギデオン、ヒルダ、アズーラ、ディード、イスカル、黒曜、アルス、テオ

 ハチとMii*ちゃんは皇帝軍。さくらちゃんと、もちちゃんは反乱軍としてがんばっていますので、マッチの際はどうぞよろしくお願いします! 以上、第3回オンラインイベント大会“アリスィダ・エカト・マキア”のレポートをハチがお送りしました。

(C)2007-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

関連サイト