2015年3月11日(水)
マーベラスは、PS Vita用ソフト『ルミナスアーク インフィニティ』のバトルシステムを公開しました。
本作は、2007年に1作目が発売されたSRPG『ルミナスアーク』シリーズの最新作。今作では、“調響師”という職に就く青年・シードを主人公にして、詩(うた)と魔法をテーマにした物語が描かれていくとのこと。開発はフェリステラが担当し、サウンドはベイシスケイプが手掛けます。
バトルの鍵を握るのは、詩を歌うことで歌唱範囲内の仲間を助けられる“コーリング”というシステム。通常攻撃はもちろん、必殺技の効果などを上昇させられます。
“コーリング”によってヒロインの周りに展開する“アンサンブルリング”は、詩の効果範囲です。リングを重ねて共鳴させると範囲内の効果は倍増し、“ソロ”で始まる効果は重なることで“デュエット→トリオ→カルテット”と変化していくとのこと。
▲キャラクターの周囲にある紫の輪が“アンサンブルリング”。 |
ヒロインたちは、魔力を最大までためると必殺技“ラピスバースト”を発動できます。それぞれの特性や愛用する武器を生かした詩を奏で、敵を殲滅する究極の技です。
▲衣装や武器の形状などすべてが個性的なヒロインたち。 |
バトルに出たヒロインには、その活躍に応じてランクが付きます。ランクが高いヒロインはボーナス経験値をもらえるので、お気に入りのキャラを活躍させて成長を早めるのもいいでしょう。
▲贔屓のヒロインを前に出しすぎて、他のキャラとの距離が開きすぎることも……? |
この他にも、公式サイトではオープニングアニメーションのカットや新キャラクターのビジュアルが公開されているので、気になる人は覗いてみては?
4月2日より配信開始のラジオ番組“ルミナスアーク インフィニティ 詩と願いで紡ぐラジオ!”では、パーソナリティの芹澤優さん(アクア役)へのメッセージなどを募集しています。
(C)2015 Marvelous Inc.
データ