News

2015年3月23日(月)

船戸明里先生は動物がお好き? 『チェンクロ』×『七つの大罪』コラボについて電撃義勇軍が語ります

文:ライターM

 スマートフォン用アプリ『チェインクロニクル ~絆の新大陸~』の最新情報やイベントレポートを座談会形式でお届けする、特集企画“電撃義勇軍プレイ日記”の第3回をお届けします!

 『チェンクロ』を応援する目的で結成された“電撃義勇軍”は、電撃オンラインの特集担当・ライターMと特集担当編集・まり蔵が、ゲストとともに『チェンクロ』について語り合う企画です。第3回は、TVアニメも好評放映中の人気作『七つの大罪』コラボについて熱く語ります!

『チェンクロ』×『七つの大罪』

 今回の巻き込まれゲストは、KADOKAWAの宣伝マン・オッシーさん。『チェンクロ』を始めてまだ日が浅いと言うわりに、なかなかのやり込みっぷりです。そして前回に引き続き、人気イラストレーター・船戸明里先生によるスペシャルイラストも見逃し厳禁ですよ!


●『チェンクロ』×『七つの大罪』コラボイベント

 3月15日~24日14:59にかけて開催されている、TVアニメ『七つの大罪』とのコラボイベント。期間中、『七つの大罪』のメンバーと絆を深め合う、さまざまなクエストが“はじまりの村”で発生。クエストをクリアしていくと、【SR“<豚の帽子>亭 看板豚”ホーク】などが手に入ります。

 またコラボフェスには、メリオダスやバン、キング、エリザベス、ディアンヌ、ギルサンダーといったおなじみのキャラのアルカナが登場。『チェンクロ』の世界で『七つの大罪』のキャラクター固有のストーリーや、それぞれの特性に合ったスキル&アビリティが楽しめます。詳細はコラボ特設サイトをご覧ください~。

『チェンクロ』×『七つの大罪』
『チェンクロ』×『七つの大罪』

■今の私は『七つの大罪』コラボフェス運が誰よりも強い!?

オッシー:早速ですが、『七つの大罪』コラボフェスの首尾は?

ライターM:のっけから即物的な質問きたー。

まり蔵:珍しく物欲センサーが仕事をしなくて、無事お目当てのイケメンをゲットしました。

ライターM:ギルサンダーですか?

まり蔵:よくわかりましたね! 引いたら一発で出たんですよ~。

オッシー:え!? スゴイ!!

まり蔵:彼が出るまで回そうと思っていたら一発で出ちゃったからもういいかなって。

ライターM:いやいや、他のキャラもゲットしましょうよ!

まり蔵:あとキングが魔法使いだったので、それならキングが出るまで回すか~って思ってたら5回目で出ちゃって。

オッシー:スゴイな~。

まり蔵:このフェスで運を使い切った感ありますよね。

ライターM:今年のチェンクロ運をここで使いましたね。

まり蔵:や、やっぱりそうかな……。ちなみにこんな感じのパーティになりました。


【七つの大罪コラボパーティ・まり蔵】

『チェンクロ』×『七つの大罪』

オッシー:キング、私も欲しいんですよね~。

ライターM:キングってそんなにいいんですか?

まり蔵:第2アビリティでWAVEごとの全体HP回復が付くんですよ。魔法使いメインのパーティには必須!

ライターM:まり蔵さん、基本僧侶入れないですからね。

▼ キングのスキル動画はこちら ▼

まり蔵:ギルサンダーもSRなのにいい感じで強いし。

ライターM:正統派のイケメン騎士ですよね。

まり蔵:スキルが3マナなんですけど、スロウ&ダウン状態にした後、弾き飛ばすんですよ。

ライターM:魅惑の三段攻撃!

まり蔵:しかも第2アビリティは攻撃力と移動速度上昇という。優秀ですよね~。

オッシー:汚い、さすがイケメン汚い……!

『チェンクロ』×『七つの大罪』
▲見返り美人ならぬ、見返りイケメンのギルサンダーさん。宮野真守さんのボイスがまたかっこいい!

▼ ギルサンダーのスキル動画はこちら ▼

ライターM:他に注目のキャラとかいました?

まり蔵:ホークの武器を持ち替えられないのはちょっと笑いました(笑)。

オッシー:確かに、豚が打撃武器を持ってたらおかしなことになりますからね。

ライターM:船戸先生も大喜びの豚さんですね。


■ 船戸明里先生イラスト ■

『チェンクロ』×『七つの大罪』

オッシー:トトがホークを追いかけているのが(笑)。

まり蔵:じわじわきますよね(笑)。

ライターM:ホーク、地味に焦ってる(笑)。

オッシー:ホークはクリア型のクエスト報酬で、最終的に4凸できるんですよね。

まり蔵:そうそう、船戸先生大歓喜ですよ。

『チェンクロ』×『七つの大罪』
『チェンクロ』×『七つの大罪』
『チェンクロ』×『七つの大罪』
▲クエスト名に無意識の悪意を感じたり感じなかったり……?

▼ ホークのスキル動画はこちら ▼

オッシー:個人的に今回のコラボでちょっと残念だったのが、ディアンヌとリフレットとの絡みがなかったことかな~。

ライターM:私も絶対になにかあると期待してました(笑)。

オッシー:あとファティマ様のディアンヌマイクロ化には驚愕しましたよ。

まり蔵:私もあれビックリした!

ライターM:空間をゆがめたから建物にも入れるとか、そんなことまでできるんだって思いましたよね(笑)。

まり蔵:ダテに裸じゃないですよね……。

『チェンクロ』×『七つの大罪』
『チェンクロ』×『七つの大罪』
『チェンクロ』×『七つの大罪』
▲ファティマ様は、もはや賢者を通り越して創造主の領域に……!?

オッシー:コラボフェスを5回引くとプレゼントがもらえるんですよね~。

まり蔵:あれいいですよね、目安になって。

オッシー:じゃあ5回だけ回そうってなりますし。

ライターM:思うつぼだなあ(笑)。今回は何がもらえるんですか?

オッシー:ALLの成長アルカナ★5です。かなりおいしいですよね。

まり蔵:これでキングを一気に育てましたわ。

■引き続き、罪の大陸についても語ります

ライターM:オッシーさんはどんなパーティで罪の大陸に挑んだんですか?

オッシー:こんな感じです。


【罪の大陸突破パーティ・オッシー】

『チェンクロ』×『七つの大罪』

まり蔵:ぬおおおおお! ミラ様4凸してるううう!

オッシー:私、あんまり課金するほうではないんですが、大海運が強くって、ミラ様は無事4凸しました。

ライターM:トレランシアもいるじゃないですかー!

まり蔵:バルトロも2凸してるしー。大海運強すぎでしょう。

オッシー:罪の大陸は騎士+銃使い+僧侶でしたね。騎士が盾になってくれないと回復が追いつかなくて……。

ライターM:前回の座談会でも言いましたけど、罪の大陸は騎士が輝きましたよね。

まり蔵:というか、騎士がいないとクリアできなかった……。敵の銃がきつすぎて。

オッシー:銃使いはいいですね。強くて! まり蔵さん、ボムボマーを引いたんですよね?

まり蔵:ボムボマーさん、いい仕事してくれますよ~。最初は爆弾をどう使えばいいのか戸惑ったんですけど、結構暗闇状態にしてくれるし!

『チェンクロ』×『七つの大罪』

オッシー:私はドーリィが欲しいんですよね。

まり蔵:どんなアビなんですか?

オッシー:一定確率で敵をスロウ状態にして、スロウにした敵の攻撃間隔が遅くなるという。

まり蔵:他にいませんでしたっけ?

オッシー:移動速度を遅らせるキャラはいましたけど、ドーリィは敵の攻撃速度が遅くなる、本来の意味でのスロウなんですよ。

まり蔵ライターM:おお、スゲー!

『チェンクロ』×『七つの大罪』

オッシー:基本的に微課金プレイなんですが、ドーリィがピックアップにきたら頑張って回そうかな~。

まり蔵:ちょっとちょっと、微課金でミラ様4凸とか……。

ライターM:けんか売ってるとしか思えない……。


 というワケで、『七つの大罪』コラボイベントと罪の大陸について、今回も徒然なるままに語ってみました。次回の座談会は、セガネットワークスの宣伝担当さんを迎えてお届けしたいと思いますので、お楽しみに~。

(C) SEGA/(C) SEGA Networks

データ

▼『Three Hearts』
■発売元:日本コロムビア
■品番:COCC-16988
■発売日:2015年2月25日
■希望小売価格:1,500円+税
 
■『Three Hearts』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト