News

2015年3月24日(火)

『プリズムファンタジア ~精霊物語~』レビュー。テンポのいいバトルが楽しめるアクションRPG

文:チーム・JADE

 アエリアより配信予定のiOS/Android用アプリ『プリズムファンタジア ~精霊物語~』は、テンポのいいバトルが魅力的な新次元アクティブRPGです。そんな本作のレビューをお届けします。

『プリズムファンタジア ~精霊物語~』

■『プリズムファンタジア ~精霊物語~』の3つのポイント

1:敵に連続攻撃を叩き込める“ラッシュ攻撃”が爽快!
2:武具を装備することで見た目をいろいろ変えられる
3:プレイヤーのおとも“精霊獣”がクール&キュート!

『プリズムファンタジア ~精霊物語~』
▲画面をタップするだけですべてのアクションを行えます。トントンとタップしていくだけで攻撃がつながるので、誰でも簡単にバトルを楽しめますよ。
『プリズムファンタジア ~精霊物語~』
▲本作にはたくさんの装備が登場。装備すればパラメータだけでなく外見に反映されます。
『プリズムファンタジア ~精霊物語~』
▲プレイヤーのそばにいるのは、心強い味方“精霊獣”。最大2体までクエストに連れて行くことができ、一緒に戦ってくれます。

■魔獣を浄化するため広大な世界を冒険しよう!

 舞台となるのは、“魔獣”が暴れ回っている人間界。プレイヤーは精霊使いの少女“ミリア”を操作して、世界に平和を取り戻すために魔獣と戦っていくことになります。

 バトルでは、攻撃と回避を駆使して魔獣と戦います。画面をタップすることで攻撃を仕掛け、画面左右に表示されている矢印のボタンをタップすると、その方向に回避します。

 回避は闇雲に矢印をタップするだけではダメで、魔獣の攻撃タイミングを見極めて矢印をタップする必要があります。そのタイミングは敵の攻撃が当たる直前。これを見極めるためにはゲームに慣れる必要がありますが、回避後に攻撃するとクリティカルとなり、大ダメージが与えられます。

 また、バトルには制限時間が設けられているため、チャンスを伺って攻撃を仕掛けないでいるとタイムオーバーとなり、バトルに敗北してしまいます。敵にも攻撃のテンポがあるので、回避してクリティカルを狙いながら適度に攻撃していくことが大事ですよ。

『プリズムファンタジア ~精霊物語~』
▲“DODGE”と表示されれば回避成功です。回避に成功すると一時的に動きがゆっくりになり、その間に攻撃を仕掛けるとクリティカルになります。

 そのほかの特徴は敵に大ダメージを与えられる“ラッシュ攻撃”があります。ラッシュ攻撃は、敵にダメージを与えていくとたまる“フィーバーゲージ”が満タンになると自動で発動する強力な攻撃。発動すると武器を振り回し、連続で敵にダメージを与えていくことができます。

 フィーバーゲージは回避が成功することでより多くたまるため、できる限り敵の攻撃を回避しながら戦うことが理想です。ヒット&アウェイで攻撃を仕掛けながらフィーバーゲージをため、ラッシュ攻撃で一気にダメージを与えていくというプレイスタイルがおすすめですよ。

『プリズムファンタジア ~精霊物語~』
▲ラッシュ攻撃の際、アングルがいろいろ変わる演出も見られます。

 今回は先行プレイということで体験できませんでしたが、本作には最大4人のプレイヤーと同時に遊べるマルチプレイも備わっています。周囲の友人とわいわいプレイできるのは楽しそうですね。配信が待ち遠しいです!

■お気に入り装備でミリアを自分色に染め上げよう

 プレイヤーが操作するミリアには、武具や“精霊獣”を装備させることができます。武器は攻撃力、防具と精霊獣はHPが上昇するので、クエストに出発する際はよりいいものを装備させたいところ。

 また、武具は見た目も変化します。特に防具は頭、体、腰と3箇所に装備できるので、いろいろ着せ替えてオシャレが楽しめますよ。筆者がうれしかったところは、ヘアスタイルも頭装備として用意されているところです。戦いとはいえ、ミリアは女の子。兜で顔を隠すよりも髪型もバッチリ着飾ってあげたいですよね!

『プリズムファンタジア ~精霊物語~』
▲バトル報酬以外にもボーナスがあり、3つの宝箱から1つを選んで中身を獲得できます。

 武具や精霊獣にはコストがあり、プレイヤーの最大コスト内におさまるように装備しなければなりません。最大コストは、経験値をためてプレイヤーのランクを上げていくと増加します。

『プリズムファンタジア ~精霊物語~』
▲コーディネートに迷ったら、右上にある“おすすめ”を押しましょう。今持っている装備の中から自動で組み合わせてくれます。

■便利な精霊獣たちをつれて勝利をつかみ取れ!

 装備した精霊獣は、クエストに同行してくれます。精霊獣はオートで攻撃してくれて、攻撃も受けないため、連れて行かない手立てはありません! また、精霊獣の種類は多彩で、カッコいいドラゴンだったり、かわいい子ブタのような容姿だったりとよりどりみどり。誰を連れて行こうか迷ってしまいますね。

 ちなみに筆者は、後ほど紹介する“ミドロヌーマン”という精霊獣を連れていました。理由はステータスが優秀だからです!

『プリズムファンタジア ~精霊物語~』
『プリズムファンタジア ~精霊物語~』
▲筆者の入手した精霊獣。モンスター系もいますが、イヌやクマなど動物がモチーフになっているものも多く見られました。

 精霊獣はそれぞれ“スキル”を持っており、バトル中に精霊獣のアイコンをタップすることで発動できます。スキルには魔獣にダメージを与えるものから、プレイヤーのHPを回復してくれるものまでさまざまな種類があります。

 ちなみに、精霊獣のスキルを発動することで魔獣の攻撃をキャンセルできます。大きな攻撃がくる直前で発動させれば、大ダメージも回避できるのです! スキルはむやみに使ったりせずに、攻撃のタイミングが読みにくい魔獣とのバトルの時に使用すると安全に戦えますよ。

『プリズムファンタジア ~精霊物語~』
▲右下にある顔アイコンが同行させている精霊獣です。スキルは一定時間経過後に発動できるようになります。
『プリズムファンタジア ~精霊物語~』
▲スキルが使用できるようになったらアイコンが光るので、タイミングを見てスキルを発動させましょう。

■筆者のお気に入り精霊獣はこの子!

 筆者のお気に入り精霊獣は、“水猿人ミドロヌーマン”。とてもHPが高く、彼がおともにいてくれただけでかなりやられにくくなりました。攻撃力も申し分ないので、今後も筆者の右腕として活躍してくれそうです。

『プリズムファンタジア ~精霊物語~』
▲必要コストは高いのですが、それ以上の働きが期待できます。

■事前登録でレアな精霊獣を入手せよ!

 事前登録を行うと、レアリティの高い“精霊獣ペンタ”と“精霊石”5個をもらえます。序盤の攻略で助けになること間違いなしの特典をゲットして、スタートダッシュを決めちゃいましょう。

※画面は開発中のものです。
(C)Aeria Inc. All Rights Reserved.

データ

関連サイト