News

2015年3月25日(水)

アクションRPG『リリーと魔神の物語』レビュー。好みの衣装を3Dキャラに着せて戦える!

文:チーム・JADE

 ガルチとNTTドコモが共同開発したiOS/Android用アプリ『リリーと魔神の物語』は、“魔神”と呼ばれる異世界の力を借りて戦うRPGです。バトルだけではなく、着せ替えも楽しめる本作をさっそくご紹介します。

『リリーと魔神の物語』

■『リリーと魔神の物語』の3つのポイント

1:簡単操作でサクサク楽しめるバトルが気持ちいい
2:セットする魔神によって武器が変更できる
3:キャラクターに着せる衣装作りに夢中になれる!

『リリーと魔神の物語』
▲敵はマップのあちこちに出現します。操作キャラの足元にある矢印をたどれば、迷わずに敵のいるところまでたどり着けますよ!
『リリーと魔神の物語』
▲イケメン男子やセクシー美女といった外見を持つ魔神たち。彼らが、戦いの中で力を貸してくれます。
『リリーと魔神の物語』
▲衣装を作成し、キャラクターに着せることができます。衣装の中には、特別なボイスが聞けるものもありますよ。

■攻撃と回避でサクサク楽しめるアクションバトル!

 異世界から魔神を召喚することに成功した帝国の王は、世界統一のために侵攻を繰り返していました。主人公のリリーもその戦火の被害にあった1人。現在は戦いから逃げ、隠れ里で暮らしています。そんな彼女のもとに帝国の手が……。里の人々を守るため、リリーも魔神を召喚して帝国に立ち向かいます。

 本作はリリーや仲間たちを操作して敵と戦うアクションRPG。操作方法はタップとスライド、そして画面から手を離す(画面を触らない)の3種類。敵の攻撃をよく見て、タイミングよく攻撃しましょう。

『リリーと魔神の物語』
▲画面をタッチしたままスライドすると、キャラクターを動かせます。攻撃はタップするだけと操作が非常にシンプル!
『リリーと魔神の物語』
▲画面から手を離すと、キャラクターは敵の攻撃をひょいっと自動的に回避します。

 バトルは連続攻撃で“コンボ”をつなぐと攻撃力が増していきます。ただし、攻撃中は回避を行えないので注意。攻撃に夢中になると、敵の攻撃を食らってしまい、気がついた時には倒れる寸前までHPが減っていることもしばしば……。

 敵の頭上に“!”が表示されたら敵が攻撃してくる前兆。その時は、画面から手を離して敵の攻撃を回避しましょう。ただ、ボスが使用する技で床が赤く光る攻撃があります。これはキャラクターを動かして赤くなった床から移動させないとダメージを受けてしまうので注意。本作はシンプルな操作ながらもきっちりと技術介入要素があって、とても奥深いバトルが楽しめます。

■魔神を切り替えて、多彩な攻撃を繰り出す!

 キャラクターは、最大3体までの魔神を装備させておくことができます。また、魔神には“タイプ”があり、剣や銃、弓などの種類があります。

 戦う敵の種類や数によって、剣などの近接攻撃と銃などの遠距離攻撃を切り替えて戦うと効率よく敵を倒せます。装備させる魔神のタイプは3体とも違うものにしたほうがいいでしょう。

『リリーと魔神の物語』
▲画面右上に装備中の魔神が持つ武器のアイコンが表示されています。このアイコンをタップすることで使いたい魔神を切り替えられますよ。

 さらに魔神は広範囲への攻撃や、目の前の敵への強力な攻撃などの効果を持つ“スキル”を所持しています。“スキル”は、画面右上にある魔神アイコンの周囲のゲージが満タンになったら発動できます。

 スキルのゲージは使用中の魔神にのみ加算されていくため、装備しているすべての魔神のスキルのゲージを、ボス戦前にためておくといいでしょう。ボス戦でスキルを連発すれば、苦戦を強いられそうなボスが相手でも安全に撃破できるはずです!

『リリーと魔神の物語』
▲スキルは、使いたいタイミングで画面右上の魔神のアイコンをタップすると発動できます。

■工房で服やアクセサリーを作り出そう!

 本作では、キャラクターの衣装を着せ替えることができます。衣装を作成できる“工房”でどんどん衣装を作り、お気に入りの格好を楽しむことができますよ。

 衣装はクエスト中にドロップした素材と、“リーン”という材料を組み合わせて作ります。リーンは、工房の中にある“リーンメーカー”でどんどん生産されていくので、クエストの合間に工房に寄って、生産されたリーンを回収しておくことをお忘れなく。

『リリーと魔神の物語』
▲工房にある左下の大きな機械が衣装を作る“テーラーマシン”。右上の部屋にはリーンメーカーがあります。ふきだしが出ている時に、タップすればリーンを回収できます。
『リリーと魔神の物語』
▲必要な材料がそろったら、テーラーマシンにセットしてしばらく待ちます。このチャイナドレスの場合、待ち時間は30分でした。

 衣装ができたら、さっそく“クローク”で着替えましょう。ちなみにクロークは、リリーや仲間たちの見た目を変更できる場所。頭、顔周辺のアクセ、トップス、ボトムスなど、細かい着せ替えができますよ。いろんな衣装の組み合わせを試してみてくださいね。

『リリーと魔神の物語』
▲筆者のお気に入りコーデです。うさみみ帽子がかわいい!!

■筆者がおすすめする魔神はこのコ!

 筆者が特に気に入った魔神は“トゥーリ”くんです。このコのタイプは剣で、連続タップすると4段目にぐるりと回転し、操作キャラクターの周りにいる敵を攻撃できるためとても使いやすい! 敵に囲まれたら、すぐにトゥーリくんに切り替えることで包囲を切り抜けやすくなりますよ。

 また、スキル“ストームブリンガー”は、前方の敵に衝撃波を飛ばして大ダメージを与えます。直接斬るのではなく衝撃波を飛ばすので、危険な敵と間合いを保って戦えるのがグッド! ただ、このスキルは前方直線範囲なので、発動する時は操作キャラの方向に注意しておきましょう。

『リリーと魔神の物語』
▲動きやすそうな衣装のトゥーリくん。レア度は★4で攻撃力もそこそこ高いのが魅力です。

■事前登録で、強力な魔神とかわいい衣装をゲット!

 事前登録を行うと、魔神の召喚などに使う“魔光石”50個と、かわいい衣装“アリスセット”をゲットできます。さらに、事前登録をした人数が増えるほど、魔光石の数も増えていきますよ! 

※画面は開発中のものです。
(C)NTT DOCOMO, INC./(C)GULTI CO.,LTD.

データ

関連サイト