News

2015年3月26日(木)

『しんけん!!』で“数珠丸れん”を演じる声優・小林ゆうさんの収録現場を直撃! 直筆サイン色紙もプレゼント

文:チョロ松

 DMM.comがサービスを予定しているPC用ラインディフェンスゲーム『しんけん!!』。本作に登場するキャラクター“数珠丸れん”を演じる声優・小林ゆうさんの収録現場にお邪魔して、いろいろなお話を伺ってきました。直筆サイン色紙も抽選で2名様にプレゼント!

『しんけん!!』

■小林さんの演じるキャラはメンヘラさん!? 趣味の落語の話も飛び出した!

●数珠丸れん(声優:小林ゆう)
 どんな時も自分は正しいと信じ、自分と反する者は敵として区分するキャラクター。

『しんけん!!』
▲「ワタクシはアナタを信じています。決して裏切ることはないと……」

●数珠丸恒次 エピソード

 平安時代の刀匠、青江恒次の作とされる太刀。天下五剣の一振りに数えられる名刀の1つ。日蓮が護身用に渡された太刀で、柄頭に数珠を巻いて持ち歩いていたことから“数珠丸”と呼ばれるようになったと伝わる。

――小林さんから見て、今回演じた数珠丸れんはどんなキャラクターでしょうか?

小林ゆうさん(以下、小林):とても奥深くて、知れば知るほど、奥のほうにも底のほうにも、上のほうにも広がっていくようなキャラクターです。時には突き抜けるような高いテンションになったり、闇のような深さが感じられたりします。そういった、つかみどころのない魅力を持った人物だと感じました。

『しんけん!!』

――イラストの雰囲気は、小林さんとよく似ている気がします。

小林:本当ですか!? 恐れ多いですが、すごくうれしいです(笑)。

――演じる際に、どのような点に注意しましたか? またどんな気持ちで演じましたか?

小林:数珠丸れんさんは、途中で人格が変わってしまうようなところがありまして、変わる前と後では別人のようです。いただいた資料には“メンヘラさん”とありまして、気持ちの起伏が大きくて、激しかったり穏やかだったり、その間に幾重にも広がる微妙な心のひだがとてもある方なので、その部分も大切に演じました。1つのセリフの中でも気持ちが揺れ動いているので、それも数珠丸れんさんの魅力のひとつだと思います。そこにも注目してください。

――特に印象に残ったセリフはありましたか?

小林:ゲームの中に刀について説明している図鑑があるのですが、そこで聴けるセリフがお気に入りです。刀の説明が4カ所ありまして、専門的なお言葉を交えながら、その詳細をとても丁寧にわかりやすく解説しているので、ぜひお聴きください。

 そしてもうひとつ、妖刀少女に変わった時がとても凛々しくカッコイイ方になりますので、そこにもぜひ注目していただきたいです。

――日本刀がテーマということで、すごく難しい漢字などが多かったのではないかと思いますが、そのあたりは大丈夫でしたか?

小林:そこは今回の重要なポイントなので、きちんと学ばせていただきました。和の文化というものが私自身も好きなので、楽しくお勉強することができました。なおかつ、日本刀って誰もが1度はあこがれるものだと思いますので、あらためてワクワクした気持ちになりました。実際に目の前にしたらその迫力に緊張してしまうと思うのですが、私も機会があれば拝見してみたいですね。

『しんけん!!』

――キャラクターのモデルになった実際の数珠丸には、江戸時代に行方不明となり、大正時代に再発見されたというエピソードがあります。小林さんは、なくした物を偶然見つけたというような経験がありますでしょうか?

小林:物ではないのですが、私のおばあちゃんがお散歩の途中で迷子になってしまった時、無事に発見されたことがとてもうれしかったです。家族全員で心配して大捜索したのですが、パトカーの中ですごく元気に手を振りながら戻ってきてくれました(笑)。「ああ、おばあちゃん! 無事でよかった」という出来事がありました。大切なおばあちゃんが帰ってきてくれて、本当にホッとしました。

――本作に登場する中で、気になるキャラクターがいましたら教えてください。

小林:公式サイトを拝見して、気になった方がたくさんいたのですが、特に長谷部しきりちゃんです! とてもやさしそうな女の子で、仲良くしていただけたらうれしいですね。もち肌でつややかでカワイイ方ですよね。。

長谷部しきり
『しんけん!!』

――普段、小林さんご自身はゲームを遊ぶ習慣がありますか?

小林:ハマッてしまいやすい性格なので、度が過ぎたら自分に向かって「ダメよ♪」という感じで、厳しさを与えるようにしています(笑)。

――どんなジャンルのゲームを遊ぶことが多いですか?

小林:自分が出演させていただいた作品を大切に思っているので、よく遊びます。同じDMMさんのゲームですと、私は出演していないのですが、魅力的な男性声優の方が多数出演されている『刀剣乱舞-ONLINE-』ですね。素敵な少年役を私も演じてみたいなって、あこがれちゃいますね。

――今回の『しんけん!!』もがっつりプレイされる予定ですか?

小林:はい! ぜひ遊ばせていただいて、楽しみたいと思います。素敵なキャラクターばかりなので、とても気になります。自分の中で勝手にワクワクしています(笑)。

――小林さんは落語が趣味とお聞きしていますが、刀が登場する演目がありましたらご紹介ください。

小林:日本刀が主題ではないのですが、武士の方が刀を抜いて……というお噺がございます。『柳田格之進』という大変見ごたえのあるお噺です。私は古今亭志ん朝師匠の“柳田格之進”が大好きなのですが、師匠の名演集DVD7枚組にはこの演目がなんと3つも収録されているんです。

――楽しいお話ですか? それとも悲しいお話でしょうか?

小林:主人公の格之進は大変貧乏をしているのですが、素晴らしい志を持った武士です。ある日、彼がお金持ちの商人と囲碁を打っている時に、その商人が番頭から代金を受け取った後に紛失してしまうという事件が起こります。そこで格之進が犯人として疑われてしまうのですが、彼は「他からお金が見つかった場合には、疑った者を斬る」といって身の潔白を訴えます。そして……紆余曲折ありましてドラマチックにクライマックスへ向かいます。

 すごくつらくて悲しい場面もありますが、やはり落語ならではの楽しい場面もあって、いいお噺なんですよ。志ん朝師匠の素晴らしい名演が光ります。

――とても興味がわきました。小林さんがリリースされている女子萌え落語の『モエオチ!』には収録されていますか?

小林:残念ながら収録されていないのですが、いつか『柳田格之進』もやらせていただける機会があればと思います。

――それでは、『しんけん!!』に期待しているファンの方へメッセージをお願いします。

小林:『しんけん!!』を楽しみにしてくださっている皆様、ありがとうございます。皆様のご期待に添える、ご期待以上の素晴らしく素敵な作品が誕生しました。私自身が出演させていただいて、それを大変実感しています。女の子と日本刀ということで、歴史が好きな方も注目してくださっていると思いますが、数珠丸れんさん以外にもたくさんの魅力的なキャラクターが登場しますので、お気に入りのキャラクターをぜひ見つけてみてください。本作に出演させていただいて、素敵な役柄を演じさせていただいてうれしいです。皆様の毎日のゲームプレイに、ぜひ数珠丸れんとしておともさせてください。よろしくお願いいたします!

――本日はありがとうございました。

■小林ゆうさんのサイン色紙を抽選で2名様にプレゼント!

 今回のインタビューにて、小林ゆうさんの直筆サイン色紙をいただきました。このサイン色紙を抽選で2名様にプレゼント! ご希望の方は、以下のプレゼントフォームより奮ってご応募ください。締め切りは4月5日(23:59)です。

読者プレゼントに応募する

『しんけん!!』

(C)DMM.com POWERCHORD
※画像は開発中のもの

データ

▼『しんけん!!』
■メーカー:DMM.com
■対応機種:PC
■ジャンル:SLG
■サービス開始日:未定
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト