News

2015年3月25日(水)

【SAO ロスト・ソング特集】発売直前ニコ生で判明した情報をまとめてお知らせ

文:てけおん

 明日3月26日に発売されるPS3/PS Vita用アクションRPG『ソードアート・オンライン -ロスト・ソング-』。その発売直前を記念した特別番組が3月24日にニコニコ生放送で配信された。

『ソードアート・オンライン』
▲こちらはニコニコ生放送の出演者たち。写真左から司会の星野卓也さん、二見鷹介プロデューサー、藍井エイルさん、春奈るなさん、日高里菜さん、河合泰一プロデューサー。ソファーの後ろにいるのはキリトさん。

 この番組には、ゲストとしてシリカ役の声優・日高里菜さん、そして『ソードアート・オンライン -ロスト・ソング-』のOPテーマを歌う藍井エイルさん、EDテーマを歌う春奈るなさんが出演。ひと足先にゲームをプレイしていた。また、現在サービス中のiOS/Android用RPG『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』の情報なども明かされた。

■昨日発表された新情報は……?

 まずは、『ソードアート・オンライン -ロスト・ソング-』について明らかになったことを紹介していこう。大きなトピックとしては、発売後の大型アップデートについての情報が公開された。大型アップデートにおける柱となる要素は下記の通り。

●マルチプレイPvP(対人戦)要素の追加
●大型クエストの追加
新キャラクターの追加
●サブシナリオなどの追加
●発売後のユーザーの意見も取り入れます(※なるべくです)

 アップデートのスケジュールについては、5月末を予定しているとのこと。その他にも、ファンから多く寄せられたという質問に答えていた。

「PS3とPS Vitaでマルチプレイできるの?」→できません。それぞれのハードのユーザーでのみマルチプレイできます。
「セーブテータの引継ぎは?」→ありませんが、セーブデータは残しておいたほうがいいかも?
「限定版はPS Vitaのみ?」→PS Vitaのみです。
「現在発表されているDLCの配信は期間限定配信のみなの?」→スケジュールなどは未定ですが、後日ほとんどのDLCをPS Storeでも配信する予定です。
「PS3とPS Vitaでのクロスセーブは?」→発売直後はできませんが、アップデートによってすぐできるようにする予定です。

 また、“ナムコ×ソードアート・オンライン”では、GGO衣装(キリト、シノン)のプロダクトコードを入手できることなども改めて紹介されていた。キャンペーン期間は4月21日まで。

【動画】“ナムコ×ソードアート・オンライン”キャンペーンPV1

『ソードアート・オンライン』
『ソードアート・オンライン』
▲『デジモンストーリー サイバースルゥース』とのコラボ情報も発表! 番組内に突如現れたアグモンとキリトさんが抱き合う、心温まる(?)一幕も。
『ソードアート・オンライン』
▲こちらが配信されるコラボテーマのサンプル画像。この運命の出会いを、アナタのPS Vitaでも楽しんでもらいたい!

■『SAO コード・レジスタ』や『SAO プログレス・リンク』についても新情報が明らかに

 『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』についてもさまざまな新情報が公開された。大きな情報としては、4月以降に追加されるカードについて。

 4月に、『ソードアート・オンライン -ロスト・ソング-』のキャラクターたちが登場予定であると発表された。

『ソードアート・オンライン』
『ソードアート・オンライン』
『ソードアート・オンライン』

 その他にも、ニコニコ生放送では『ソードアート・オンライン -ロスト・ソング-』の封入特典である★5レインを使った実機プレイも公開されていた。

『ソードアート・オンライン』

 続いて『ソードアート・オンライン プログレス・リンク』については、GvGイベント“天空神トータティス杯”が実施されることが告知されていた。これは最大10人VS10人のギルドバトルが楽しめるイベントで、予選、本戦の2部形式。優勝ギルドのメンバーは、1カ月間レジェンダリーウェポンを使用する権利を得られるという。

 この他にも、先日発表された『ソードアート・オンライン エンド・ワールド』の2周年記念キャンペーンについても触れられていた。こちらのキャンペーン期間は3月いっぱいとなっているので、まだ参加していない人はチェックしておこう。

■番組の模様が気になる人はタイムシフトでチェック!

 こちらのニコニコ生放送は、4月23日までの期間限定でタイムシフト配信を行っている。この記事では詳しく触れなかったが、番組内では日高さんたちゲスト陣によるプレイの模様や、聴きどころたっぷりのトークが楽しめるので、ゲームが気になっている人はぜひチェックしてもらいたい。

(C)2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project
(C)BANDAI NAMCO Games Inc.

データ

関連サイト