2015年4月2日(木)
719種類のポケモンを集める『みんなのポケモンスクランブル』が4月8日配信! メガシンカポケモンも参戦
ポケモンは、3DS用ダウンロードソフト『みんなのポケモンスクランブル』を4月8日から配信する。
本作は『ポケモンスクランブル』シリーズの最新作で、無料でダウンロードしてプレイすることが可能。無料でも楽しめるが、ゲームの進行をサポートするアイテムを有料で購入することもできる。『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』までに登場した719種類のポケモンを集めることができるため、ボリューム満点の内容となっている。
以下で、ポケモンが入り乱れる爽快アクション『みんなのポケモンスクランブル』について紹介する。おもちゃのポケモンとMiiの共演は見どころの1つだ。
■『みんなのポケモンスクランブル』の魅力
本作では、おもちゃのポケモンたちが入り乱れてのハチャメチャバトルが展開。直感的な操作を採用しているため、誰でも楽しむことができるという。
ゲームでは『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』までに登場した、719種類のポケモンを集められる。おもちゃのポケモンは、ちょこんとカワイらしい姿をしている。
『ポケモンスクランブル』シリーズでは初登場となるメガシンカポケモンや、ゲンシグラードン、ゲンシカイオーガもバトルで活躍する。おもちゃのポケモンは、どのようにメガシンカやゲンシカイキを遂げるのだろうか?
本作ではユーザーのMiiや、すれちがったプレイヤーのMiiたちが登場する。Miiとポケモンがふれあい、ともに冒険するのは、『ポケモンスクランブル』シリーズで初めてのこと。
■プロローグ
舞台は、おもちゃの国。王様があなたに声をかけることから、冒険は始まります。たくさんのポケモンを連れた謎の魔術師と出会った王様は、自分はピカチュウしか持っていないことが悔しくてたまりません。
ポケモン集めを頼まれたあなたは、さっそくピカチュウと冒険に旅立ちます。
▲自分のMiiだけでなく、すれちがい通信を通じて、他のプレイヤーのMiiを城下町に呼ぶことも。3DSをインターネットに接続すれば、遠くにいるプレイヤーのMiiも遊びにくる。 |
▲ステージ中で、野生ポケモンに襲われているMiiがいる。助けると、Miiはバトルのサポートをしてくれるとのこと。 |
▲サポートの種類は4種類存在。ポケモンの攻撃力を一時的に上げてくれる“アタックサポート”。 | ▲ポケモンの防御力を一時的に上げてくれる“ディフェンスサポート”。 |
▲ポケモンの素早さを一時的に上げてくれる“スピードサポート”。 | ▲ポケモンのHPを少しずつ回復させてくれる“回復サポート”。 |
※インターネットの接続には、本体のインターネット設定が必要。インターネット設定については、ニンテンドー3DS本体の取扱説明書を確認してほしい。
※Miiがソフト内に遊びに来るには、相手もニンテンドー3DSに『みんなのポケモンスクランブル』をダウンロードし、“すれちがい通信”や“いつの間に通信”の設定をONにして遊んでいる必要がある。
■『みんなのポケモンスクランブル』の遊び方
おもちゃのポケモンたちを集める冒険に向かおう。拠点となるのは城下町だ。野生ポケモンたちがいるステージに行くために、“気球”に乗ってそれぞれのエリアへ向かうことに。
ステージへ行くには、“気球”を手に入れる必要がある。気球にはさまざまな種類があり、行くことができるエリアや、集められるポケモンが異なるという。まずは“ショップ”で気球を手に入れよう。
城下町の“気球乗り場”から出発。入手している気球から、行きたいエリアへ向かうものを選ぼう。
エリアは、いくつかのステージで構成されている。1回の出発につき、挑戦できるのはそのうちの1つのステージ。行き先はルーレットで決める。集めたいポケモンがいるステージへ行くためには、運も味方につけなくてはならないようだ。
各ステージに、ランダムで星“★”がつくことがある。この星の数が多い場所ほど、珍しいポケモンに出会えるかもしれない。
集めたポケモンの種類数が増えると、プレイヤーの“冒険者ランク”が上がる。冒険者ランクが上がると、ショップの品揃えが増えたり、より強い野生ポケモンが現れやすくなったりする。
ステージで遭遇した野生ポケモンを倒すと、ときどき仲間になることがある。仲間になったポケモンは、すぐに入れ替えて、バトルに出すことが可能。同じ種類のポケモンでも、1匹1匹の強さやわざが異なるので、たくさん集めてお気に入りのポケモンを見つけよう。
ポケダイヤは、冒険をさらに楽しく、遊びやすくするアイテム。冒険が始まる時や、すれちがい通信でやって来たMiiと話した時など、ゲームプレイ中さまざまな方法で手に入れることができる。ステージ中で助けてあげたMiiがポケダイヤをくれることも。
※ポケダイヤは、城下町にある“ショップ”から“ニンテンドーeショップ”を通じて、有料で購入することができる。
※ポケダイヤは上限3,000個まで購入可能。3000個購入した場合、最大4,800円(税込)となる。
ポケダイヤでできることは、たくさんあるようだ。まず、城下町にある“ショップ”で、グッズを入手するのに使う。ステージに向かうための“気球”や、仲間にできるポケモンの数が増える“ポケモンの家”など、冒険を進めるほど、ショップの品揃えは増えていく。
ショップでは、気球やグッズ、Miiの服などを入手できる。カーソルを合わせると、その気球が向かうステージで集められる、代表的なポケモンがわかるようだ。気球の種類は少しずつ増えていく。
“ルビー号”や“サファイア号”を手に入れるには、冒険者ランクが3以上必要となる。
ポケダイヤを使えば、ステージでポケモンのHPが尽きてしまった時にコンティニューをしたり、一度使用してしぼんでしまった気球をふくらませたりすることも可能。バトルで負けてしまっても、コンティニューするかどうか、選ぶことができる。
気球を一度使うとしぼんでしまう。もう一度同じ気球を使うには一定時間待つことになるが、ポケダイヤを使うと、ふくらませることが可能。
ショップで“ポケモンの家”を手に入れると、仲間にできるポケモンの数が増える。
(C)2015 Pokémon. (C)1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Ambrella.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
ニンテンドー3DSのロゴ・ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。
データ
- ▼『みんなのポケモンスクランブル』
- ■メーカー:任天堂
- ■対応機種:3DS
- ■ジャンル:アクション
- ■配信日:2015年4月8日
- ■価格:基本無料/アイテム課金