News

2015年4月4日(土)

『新生FFXIV』電撃の旅団本・第3弾が発売中! パッチ2.55以降も使える、その内容を検証【電撃PS】

文:電撃PlayStation

 こんにちは、電撃PS編集部&電撃の旅団員のBrosです。“電撃の旅団”が贈る『新生FFXIV』のプレイガイド第3弾『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 電撃の旅団編 プレイガイド Vol.3』が、4月2日(木)より発売中です!

『FF14』

 具体的な内容は前回の記事でお伝えしたとおりですが、つい先日の3月31日(火)に“パッチ2.55”が実装されました。「旅団本の発売日前後にはアップデートがよくある」と旅団内でも言われていますが、今回もなかなかのタイミングでしたね!

 そんな最新アップデートとなる“パッチ2.55”では、“新生編”の最終章を迎えるメインクエスト、および新バトルコンテンツ“皇都イシュガルド防衛戦”が新たに実装。ほかにも“大迷宮バハムート:真成編”と“クリスタルタワー:闇の世界”の週制限の撤廃、“トリプルトライアド”や“チョコボレース”の調整などが行われています。

 今回は、最新パッチで変わった点などを踏まえて、発売直後の『新生FFXIV』電撃の旅団本・第3弾の中身を検証します。


 ■モンスターの意外な一面がわかる! 『エオルゼア モンスター大図鑑』

『FF14』

 フィールドやダンジョン、レイドなどで冒険者たちの前に立ちはだかる、多彩なモンスターたち。本書では、それらの設定を分類別にまとめて網羅した“モンスター大図鑑”を掲載。3都市周辺に生息する身近なモンスターから、帝国の魔導兵器、古代アラグ文明の古代兵器、異界ヴォイドの妖異まで、これを読めばモンスターの意外な側面がわかります。

 パッチ2.55で新たに追加されたモンスターは“皇都イシュガルド防衛戦”に登場する“あの巨大ドラゴン”くらいで、それ以外は網羅しています。あらゆるコンテンツに参加した人でも「見たことはあるけど、こんなに数がいたとは!」とか「こんなに分類が多かったんだ!」とか、思うことうけ合いです。

 ■魅惑の遊技場を楽しみ尽くす! 『ゴールドソーサー徹底プレイガイド』

『FF14』

 パッチ2.51でついにエオルゼアに登場した娯楽の殿堂“ゴールドソーサー”を、電撃の旅団が徹底解説! チョコボレースやトリプルトライアドの詳細解説を中心に、エリアマップからミニゲームまで、まんべんなくフォローします。なかでも、カードゲーム・トリプルトライアドは、カードリストや対戦NPCリストなど、プレイに欠かせない多彩なデータ満載でお届けします!

 実装されてまもない“ゴールドソーサー”では、報酬として得られるゴールドソーサー専用のポイント“MGP”に関する調整などが行われ、全体的にMGPの入手量が引き上げられています。

 “トリプルトライアド”では、新たな対戦NPCが追加。ただ、アチーブメント“街角のデュエリスト:ランク1~2”の対象外となっているので、主な対戦相手がパッチ2.51で実装された32人であることは変わりません。カードの入手方法もほぼ全網羅していますので、この旅団本を参考にカードを集めて“トリプルトライアド”を存分に楽しみましょう!

 また“チョコボレース”では、育成関連アイテムの交換に必要なMGPが減り、全体的に入手しやすくなっています。基本のシステムに変更はないので、攻略記事もおおいに役立つと思います。

 ■イチから始める人も熟練の職人も必見! 『最新クラフター・分解・ギャザラーガイド』

『FF14』

 「イチからクラフターやギャザラーのレベルを上げたい!」「『蒼天のイシュガルド』までにできるかぎりクラフターやギャザラーを極めたい!」と考えている人は必見! レベル50までのレベル上げだけでなく、ルキス主道具を取得するまでの道のりを詳細に解説します。また、アイテム分解の最新事情や、漁師のヌシ釣りのデータもバッチリ掲載!

 パッチ2.55では、レヴナンツトールにいるNPC・タランと話すことで、パッチ2.51までは“製作・採集”してもムダになっていたNQアイテムが、有用なアイテムと交換可能になりました。

 具体的には、現状のクラフターで最難関といわれる“秘伝書:第2巻”で必要な“強化スプルース合板”などの製作時にできてしまったNQアイテムを、その素材のなかでも最も高価だった“工匠のデミマテリダ”と交換可能に。ギャザラーは“強霊性岩”や“高級黒衣香木”のNQアイテムを、GPを回復できる“コーディアル”と交換可能になり、クラフターについては金銭的にだいぶラクになりました。

 それ以外の変更点はほとんどなく、今回の旅団本に掲載した攻略内容のほぼすべてが役立ちます。ぜひ今回の攻略記事を参考に、熟練のクラフター/ギャザラーを目指しましょう!

 ■“闇の世界”や“真成編”も徹底解説! 『ダンジョン/討伐・討滅戦/レイド攻略』

『FF14』

 パッチ2.4以降の6つのダンジョンをマップ付きで解説するほか、“真&極シヴァ討滅戦”を筆頭に、各種討伐・討滅戦の詳細な戦術をレクチャー。レイド攻略では“クリスタルタワー:闇の世界”の各ボスを図解付きで徹底攻略します。そして“大迷宮バハムート:真成編”の攻略は、充実の16ページでお届け。攻略だけでなく、そこで語られる“エオルゼア新生の真実”も解説していきます。

 パッチ2.55では、今回の旅団本で掲載している各コンテンツの攻略方法は変わらず、その掲載内容がそのまま役立ちます。

 ただし、報酬面でいくつか変更があり、前述のとおり“大迷宮バハムート:真成編”と“クリスタルタワー:闇の世界”の週制限が撤廃され、さらにクロニクルクエスト:クリスタルタワー“大魔道士の祝福”の報酬アイテムに、IL120~130の武器作成に必要なアイテムの1つ“暗号化トームストーン”が追加されています。

 要は“週制限の撤廃”によって、各コンテンツの報酬を得られる機会が増えていますので、今回の攻略を踏まえたうえで、思う存分に報酬を入手しましょう!

 ■伝説の武器をその手に! 『ゾディアックウェポン完全ガイド』

『FF14』

 ついにパッチ2.51にて、その最終形態“ゾディアックウェポン・ゼータ”が登場した、一連のゾディアックウェポンクエスト。ここでは、その開始から完成までをすべて解説。とくに黄道十二文書の討伐対象については、Vol.2よりもさらに細かい位置をマップ付きで解説します。また“古の武器・ノウス”作成時のパラメータ考察なども掲載。これからゾディアックウェポンを作成する人も、2本目作成に着手する人も必携の内容です!

 前述のとおり“大迷宮バハムート:真成編”の週制限撤廃にともない、コンテンツクリア時に蓄積される絶霊化した古の武器・ノウスへの“魂の定着度”、およびゾディアックウェポンの“魂の共鳴度”が変更されています。

 ただ、それ以外の変更点はありませんので、今回の“ゾディアックウェポン完全ガイド”は“ゾディアックウェポン・ゼータ”までを網羅した、まさに完全版といえるでしょう。

 ■“新生”からの冒険の軌跡を振り返る『エオルゼア新生回顧録』

『FF14』

 2013年8月にサービスを開始した『新生FFXIV』。それから2015年3月に至るまで、エオルゼアの世界にはさまざまなコンテンツや要素が追加されてきました。この“エオルゼア新生回顧録”では、それらをストーリー、ロール&ジョブ、ダンジョン、討伐・討滅戦、レイドなど、各カテゴリーに分けて振り返ります。6月23日の『蒼天のイシュガルド』スタート前にやっておきたいコンテンツなどを、このコーナーで確認してみては?

 ■フロントラインで勝ち抜くための戦術を伝授! 『最新PvPガイド』

『FF14』

 パッチ2.5で“殲滅戦”が登場したフロントラインを中心に、対人戦であるPvPコンテンツの戦い方をとことんレクチャー。全体の解説だけでなく、10種類のジョブごとに実戦での戦い方を図版付きで解説します。まだチャレンジしたことがない人も、百戦錬磨のプレイヤーも、これを呼んでぜひカルテノー平原の戦場へ!


 ■ほかにも独自企画満載! 『気まぐれ旅団パラダイスR -リボーン-』

『FF14』

 ほかにも、おなじみの描き下ろし4コママンガや、巻末の“レターモーグリ”クエスト一覧など、見どころ満載! そして、こちらもおなじみ“気まぐれ旅団パラダイスR -リボーン-”では、ゴールドソーサーを電撃の旅団的にピックアップ! 通常のプレイガイドとはひと味違う視点で、その魅力を掘り下げます!

 上記の掲載内容については、パッチ2.55での変更点はありません。


 さまざまな内容を徹底攻略でお届けしている、“新生”の集大成『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 電撃の旅団編 プレイガイド Vol.3』は、4月2日(木)より発売中です。お近くの書店などで、ぜひお買い求めください!

(C) 2010-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 電撃の旅団編 プレイガイド Vol.3』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■発売日:2015年4月2日
■価格:本体1,700円+税
 
■『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 電撃の旅団編 プレイガイド Vol.3』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト