News

2015年4月17日(金)

『大逆転裁判』第1話のストーリーあらすじを紹介。成歩堂と亜内の因縁は明治時代から始まった!?

文:キャナ☆メン

 カプコンが7月9日に発売する3DS用ソフト『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』について、第1話のストーリーのあらすじを紹介する。

『大逆転裁判』

 本作は、これまでの『逆転裁判』シリーズ作とは世界観などを一新し、新たな『逆転』シリーズの柱となるべく制作中のタイトル。開国から数十年を経た明治時代の大日本帝国、そして同じ時代の大英帝国を舞台に、成歩堂龍一の先祖である“成歩堂龍ノ介(なるほどうりゅうのすけ)”を主人公にした物語が描かれる。

■第1話 大いなる旅立ちの冒險

 第1話は、成歩堂龍ノ介にとって初めての事件、そして初めての法廷が描かれる。あらすじは以下の通り。


 ある日、高級西洋料理店“ラ・クワントス”で英国紳士が何者かに殺害される事件が発生した。親友の亜双義一真(あそうぎかずま)と食事を楽しんでいた龍ノ介は、たまたま現場に居合わせてしまったがために事件に巻き込まれ、容疑者となってしまう。

『大逆転裁判』

 とある事情で、容疑者にも関わらず自らを弁護することになってしまった龍ノ介。学生ながら弁護士の資格を持つ親友・亜双義に助けられながら、彼は人生初の法廷に挑むことになる。

 法の黎明期(れいめいき)にあり、弁護士の地位も低い時代。検事の容赦ない攻撃を受け、召喚された証人たちには、次々と不利な証言を披露され、龍ノ介は絶体絶命のピンチに!

『大逆転裁判』 『大逆転裁判』
『大逆転裁判』 『大逆転裁判』

 給仕、軍人、骨董屋、謎の美女、と証人は曲者だらけ。しかし、完璧と思われた彼らの証言にはところどころムジュンが……! 初法廷で緊張し、あらゆる意味で極限状態の龍ノ介は、果たして自らの無実を証明できるのか?

『大逆転裁判』
▲追い詰められる龍ノ介。絶体絶命のピンチを逆転せよ!

■第1話の気になる人物を紹介

 第1話に登場する登場するキャラクターの中から、検事の亜内武土(あうちたけつち)と、証人の1人・細長悟(ほそながさとる)を紹介する。

亜内武土
『大逆転裁判』
▲イラストはラフイメージ。

 大審院にその名を轟かせる、実力派検事。どこかに武士の名残をとどめる、どこかで見たような風貌の、どこか印象に残らない日本男児。成歩堂と亜内の因縁はここから始まった……!?

『大逆転裁判』 『大逆転裁判』

細長悟
『大逆転裁判』
▲イラストはラフイメージ。

 洋食堂“ラ・クワントス”の給仕長。胃弱で病弱で貧血ぎみ、はかなげな給仕ぶりがご婦人に人気らしい。殺人事件を目撃して、はかなげに証言台に立つ。

『大逆転裁判』 『大逆転裁判』

■ニコニコ超会議2015の出展情報を紹介

 4月25日・26日に千葉・幕張メッセで開催される“ニコニコ超会議2015”内のカプコンブースに、『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』が出展される。ブース内で本作の試遊台が用意される他、最新情報を紹介するステージイベントが開催予定だ。ステージイベントの模様は、ニコニコ生放送で中継が行われるので、会場に足を運べない人はそちらをチェックしよう。

 なお、カプコンブースでは、本作の関連グッズとして“異議あり!”うちわが配布される。また、『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』を試遊すると、特製絵葉書セットをもらえる。

『大逆転裁判』
▲“異議あり!”うちわのイメージ。
『大逆転裁判』
▲特製絵葉書セットのイメージ。

※『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』の試遊は、“モンスターハンターフェスタ’15”や“ジャンプフェスタ’15”に出展されたものと同内容になる。

●『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』スペシャルステージ
【開催日時・配信ページ】
⇒4月25日13:50~14:30
⇒4月26日13:50~14:30

 開発者がゲームプレイを交えつつ、最新情報を紹介するステージ。4月26日には、成歩堂龍ノ介役の声優がスペシャルゲストとして出演する。また、4月25日には巧舟ディレクターが駆けつける予定だ。

『大逆転裁判』 『大逆転裁判』
▲小嶋慎太郎プロデューサー。両日とも出演予定だ。▲巧舟ディレクター。4月25日のみ出演予定。

●超モンハン4G&大逆転裁判チャンネル
【配信ページ】
⇒4月25日
⇒4月26日

 3DS『モンスターハンター4G』と『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』をピックアップしたサブチャンネル番組。『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』の新情報や開発秘話が聞けるかも?

『大逆転裁判』 『大逆転裁判』

(C)CAPCOM CO., LTD. 2015 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト