2015年4月27日(月)
ガンホー・オンライン・エンターテイメントから4月29日に発売される3DS用ソフト『パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション』(パズマリ)を、声優の相坂優歌さんにプレイしてもらった。
『パズマリ』は、マリオたちが『パズドラ』のドロップを利用して『スーパーマリオブラザーズ』の世界でクッパ軍団と戦っていくパズルRPG。キャラクターやBGMなどは『スーパーマリオ』シリーズの世界観を踏襲しつつ、『パズドラ』のパズルバトル&成長要素がミックスされている。
動画では、相坂さんが自ら編成&強化したチームを使い、ワールド3の“とりで”までを攻略。『パズドラ バトルトーナメント』(パズバト)のニコ生のMCとして上級者のプレイを間近で見てきた、その経験を生かすことはできるのか?
▲声優の相坂優歌さん。 |
――『パズドラ』と『マリオ』がタッグを組むと聞いた時の感想を教えてください。
本当にすごいことですよね。日本中のみんながビックリしたと思います。『パズドラ』ってかわいいモンスターも多いですけど、基本的にはドラゴンとかが出てくるかっこいい系のゲームじゃないですか。だから、『スーパーマリオ』の穏やかな雰囲気とマッチするのかな? っていう心配もありました。
でも、やってみると意外に丸い感じというか。パズル自体がかわいらしいデザインになっていましたし、『マリオ』の穏やかな雰囲気とも合っていて、すごく自然に楽しめました。懐かしさをすごく感じられるので、子ども向けのゲームかと思いきや、大人も絶対にハマるだろうなと思います。
▲バトルの合間に横スクロールのコースを進んでいくなど、『スーパーマリオ』らしい演出も魅力。 |
▲ワールド1の全体図。隠しステージへ進めるコースもあるようだ。 |
――それぞれの作品には、どのような思い出はありますか?
『パズドラ』を始めた当時はかわいい女の子が欲しくて、ひたすらモンスターを集めていましたね(笑)。パズルに夢中になったのは『パズバト』のニコ生のMCをさせていただいたころでした。
マックスむらいさんやとうふさんといった方々のスーパープレイを間近で見るうちに、実際にできるできないは別として、同じようなパズルを目指したい気持ちは芽生えたんです。「パズルが早いね」と言っていただけるのも、そのころの練習が生きているのかな?まだまだヘタなので、もっとうまくなりたいです。
▲カロンのスキル“ブラインドアタック”は、盤面を“くらやみ”にする。他にも『パズドラ』でおなじみの効果が多数登場。 |
『マリオ』シリーズはお母さんもすごく好きで、よく一緒にやっていましたね。ニンテンドー64のころから遊んでいて、特に好きなのが『ヨッシーストーリー』です。ヨッシーの子どもたちがミニクッパを倒しに冒険する作品なのですが、すごく心にくるお話なんですよ。それでヨッシーが好きなのかもしれません。
『マリオ』シリーズは私自身、幼いころから親しんできた作品ですし、いつの時代も子どもたちのそばにはマリオがいる気がします。
▲パッケージ画像をご覧の通り、ヨッシーやピーチ姫、クッパも登場するようだ。 |
――『パズマリ』を遊んで、どこが一番心に残りましたか?
そうだなー。やっぱり“へんしん”が楽しいと思いました。クリボーに“パタパタのはね”をあげるとパタクリボーになるのとか。名前は忘れちゃっていましたけど、『スーパーマリオブラザーズ』にもいましたよね?
忘れていたキャラクターを見て、「あれになるんだー」と懐かしい思い出がよみがえってくるのがいい! もっと素材を集めて、いろんな懐かしいキャラクターを出したいと思いました。
▲動画では“へんしん”や“パワーアップ”でチームを強化し、難易度高めのワールド3にも挑戦! |
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. (C)Nintendo
※本作品は、ゲーム中にアイテム課金などの要素はありません。
※ニンテンドー3DSのロゴ・ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。
データ