2015年4月21日(火)
カプコンとマーベラスは、アーケード用ソフト『モンスターハンター スピリッツ』の稼働時期を2015年6月下旬に決定した。
本作は、『モンスターハンター』シリーズ初となるハンターとモンスターがタッグを組み、ターゲットとなるモンスターを狩猟するタッグハンティングアクション。
スティックとボタンによるシンプル操作で直感的にプレイでき、『モンスターハンター』の楽しさを1プレイという短い時間で体験できるのが特徴だ。筺体内にはプリンターが内蔵されており、自分だけのモンスターカードがその場で手に入る。
本作で手に入れたモンスターカードをプレイ時にスキャンすると、一緒に狩りをするパートナーの“トモ”として呼び出せる。加えて、武器・防具としてスキャンすることで、カードに記載された装備を装着できる。
“トモ”は直接操作できないが、モンスターの攻撃に対して回避、防御、もしくは強力な必殺技を発動など、ハンターからのアドバイスによって行動する。ハンターが的確なアドバイスを与えるとモンスターとの絆が深まっていく。絆が高まるとモンスターの攻撃で我を忘れることなく、アドバイスを聞いてくれたり、必殺技を発動できるようになったりする。
“トモ”を集めるには、まずクエストでモンスターを討伐する必要がある。その後、説得することでモンスターに認められれば、トモとなってくれる。新たにトモとなったモンスターは、最初は“幼体”として登場する。
“幼体”のトモと狩りを行い、討伐したモンスターの素材を与えることで、トモは成長していく。条件を満たすと“巨大化”し、“幼体”から“成体”まで段階を経て強く、大きくなっていく。巨大化すると“トモ”の能力が大きく成長し、モンスターによっては、新たな必殺技を覚えることもある。
プレイヤーの分身となるハンターは、キャラクター作成時に男女を選択することが可能(能力に違いはない)。ハンターはレベルが上がることはないが、装備するモンスターカードによって、スキルや能力が変わる。
▲公式サイトでは遊び方や一部の登場モンスターが公開されている。 |
(C)CAPCOM CO., LTD. 2015 ALL RIGHTS RESERVED. / Marvelous Inc.
データ