2015年4月28日(火)
本日4月27日15時より配信された“田畑Dのアクティブ・タイム・レポート/『FFXV』:フィードバック速報スペシャル”で発表された、PS4/Xbox One用ソフト『ファイナルファンタジーXV(FF15)』の最新情報をまとめてお届けします。
『ファイナルファンタジー零式 HD』に付属した『FF15』体験版をプレイした人のフィードバックを受けて、何が変更したのかをお届けします。
全世界でプレイしたユーザーの評価点は8.3。それぞれ分類すると、アメリカでは8.6、日本では8.0、ヨーロッパでは8.3点になるという。
細かく分類したグラフでは、音楽やグラフィックが高評価だったものの操作性を気にするプレイヤーが多いことがわかりました。
▲日本では見た目に関するポイントは高いが、操作性のポイントは比較的低めに落ち着いたようです。 |
▲アメリカでも日本と同じようにグラフィックなどが高評価。そして、操作性を気にするユーザーが多い。しかし、日本ほどではないです。 |
▲ヨーロッパでの評価。全体的に平均的な評価がされているようで、特にヨーロッパではそれが顕著に出ているようです。 |
▲日本では『FF』シリーズということで興味を持ったユーザーが多いが、アメリカではRPGが好きだからということで興味を持ったユーザーが多いそうです。 |
▲アメリカのユーザーは体験版でコンテンツをやり尽くして満足している人が多い。日本では、何をしたらいいのかわからないという人や難易度が高いというユーザーが多く見られました。 |
▲欧米のプレイヤーは体験版で本編のイメージをつかめたという人が多いが、日本では、まだまだ期待感を込めた感想が多いようです。 |
▲本編を購入するのか、という質問には必ず購入するという人が多いようです。 |
▲開発とのコミュニケーションの要望。アンケートや動画配信を求める声は多いと確認できました。 |
自由記入にて寄せられたユーザーからの意見を田畑Dと確認していく“届け、この想い! 体験版ユーザーの生意見 最も多かった意見、上位15位までを速報!”コーナーでは、いろいろな新情報などが飛び出ました。
実際に体験版のマスターアップ後に開発陣がプレイした時にも、実感したことだそうです。これに関しては、すでに修正に取りかかっているようです。
乱戦になってしまうと、まったく周りの状況が把握できないという声が寄せられました。地形とカメラワークの関係性などがよくなかったと田畑Dも感じたそうで、こちらも修正中だそうです。
単純にカメラ操作の感度などが悪いところがあげられました。同じく調整中のようです。
AIの性能があまりよろしくないという声もありました。ノクトの進行方向に仲間が立ちふさがるなどの挙動は改善していくそうです。
製品版ではアンチエイリアスが掛かるため、ジャギーが気にならなくなるそうです。フレームレートに関しては、粘り強く最適化を続けていくと田畑Dが語っていました。
武器の重みによって、動きが重く感じられることもあるそうです。こちらも、しっかりと調整する予定とのこと。
ミニマップや方位計は搭載する予定。モンスターの位置が把握できるようなレーダーに関しては、検討中とのこと。
田畑Dによると、ドッジロールというMPを消費しない回避行動はあるとのこと。体験版に搭載できなかった理由は、アビリティの付け替えを用意できなかったからだそうです。
こちらも、製品版では改善される要素の1つだそうです。
難易度選択の導入を検討しているとのこと。
製品版では、ボタンの設定に関するコンフィグを搭載予定。難易度選択を導入するならば、もっとテクニカルな要素を入れる余地があるとのこと。
製品版では、キャンプの際に料理を選択できるので、ダッシュを強化できるような料理を食べるのがオススメ。
2月の段階までは通常時も使える仕様だったが、開発中のバグが多発したため、体験版では制限をかけたとのこと。また、製品版ではシフトができるポイントが増えるとのこと。のちのち、シフトを多く駆使しながらクリアしなくてはならない場所などもあるとのこと。
現時点の開発段階ですでに導入されていますが、すべての攻撃をキャンセルできるようではないそうです。
もう一度足元を固めて、バグなどの見直しにつとめるとのこと。
これに関しては、体験版とは変わった演技に修正してもらっているようです。
シドニーはセクシーなキャラではなく、快活でアクティブなキャラクター。男性スタッフが誠心誠意作り上げた結果、少し魂がこもりすぎしまったかもしれないとのこと。
レギュラーパーティとしての女性キャラクターは入らないが、ゲストキャラクターがパーティに参加した時には、何かしらの変化に期待してほしいとのこと。
問題点の修正などはすでに始めており、修正が完了しているものもあります。そして、今後の経過次第ですが、5月中には体験版のアップデートパッチの配布も考えているようです。
個別で4人が行動する“別行動クエスト”の追加も検討されているようです。例えば、朝に行動を決めると、それに仲間の1人、2人などがついてくる形。パーティ人数の変化によって、会話のやりとりなどが変化するそうです。夜にキャンプで集合した際には、その日の結果を報告しあうなどの会話も楽しめるそうです。
【確定】
・AXB強化(連携追加など)
・カメラ・ターゲットシステム調整
・コンバットアクション追加/バランス調整・バグ修正
【検討中】
・別行動クエスト/フレームレート安定化
今後については、2015年のE3ではなく、8月のGC(ゲームスコンベンション)から大きなプロモーションを打ち出していくようです。さらに、次回の田畑Dのアクティブタイムレポートが5月下旬に放送される予定だと発表されました。
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