News

2015年4月29日(水)

『白猫プロジェクト』で5月に弓が強化。メガネ姿の園芸部ミラ様も公開

文:そみん

 4月29日に配信された『白猫プロジェクト』の公式生放送“白猫プロジェクト生放送♯5”。そこで発表された新情報をまとめていきます。

『白猫プロジェクト』

 今回の番組では4月30日から実装予定の、しょこたんこと中川翔子さんの誕生日を記念したコラボイベント“しょこたん・ギザハッピーバースデー!”が紹介される他、さまざまな最新情報が公開されました。

 番組のMCはドグマ風見さんと櫻井ゆりのさんが担当し、本作のプロデューサーである浅井大樹さんも出演。さらにスペシャルゲストとしてミラ様(声優:下田屋有依)も! 最新情報やチャレンジ企画、アイテムプレゼントもあるそうなので、お楽しみに!

『白猫プロジェクト』
▲スペシャルゲストはミラ様! “ミラ様に懺悔しなさい”という専用コーナーも配信される予定です。

■5月予定のアップデートや最新情報を公開!

 番組後半には浅井プロデューサーからさまざまな最新情報が明かされました。

『白猫プロジェクト』
▲4月30日からはしょこたんイベントがスタート予定。
『白猫プロジェクト』
▲イベント“闇に堕ちた太陽”のルールが変更になるとのこと。
『白猫プロジェクト』
▲5月1日から11日まで“GWを遊び尽くせ!”という豪華キャンペーンを実施! デイリータウンミッションは日替わりになるようです。
『白猫プロジェクト』
▲4人討伐の星10用新ステージが追加! 5月1日に実装され、武器ルーンなどももらえるとのこと。
『白猫プロジェクト』
▲“さいかわ猫”イベントは5月中旬予定。もうキャラはほとんどできており、ガチャではなく配布予定とのこと。ちなみにこの子は男の子です。
『白猫プロジェクト』
▲弓の新アクションが追加予定。5月中旬~下旬くらいに続報が出るようです。浅井プロデューサーいわく、職業の長所を伸ばせるアクションを追加したいとのこと。
『白猫プロジェクト』
▲“茶熊学園”用のミラ様(園芸部)の新イラストが公開! メガネ姿も気になりますが、武器にも注目してほしいとのと。単なるロッドではないようですが?

 ちなみに“茶熊学園”は5月中には続報が到着予定。イベントのスタートはその後となるので、5月以降となりそうです。

■オープニングトークではドグマ風見さんが11連ガチャにチャレンジ!

 オープニングではドグマ風見さんが自腹で11連ガチャに挑戦。11回分のガチャを引きました!

『白猫プロジェクト』
▲金色は4体で期待が高まりましたが……。

 結果的に星4はなしという残念な結果に。ドグマ風見さんのリアルラックが影響したのかも!?

 続いて櫻井ゆりのさんも11連ガチャを行いましたが、なんと金色が8体という素晴らしい期待値に! 結果、見事に星4のキララを引き当てていました。

■しょこたんイベントの実機プレイが公開!

 4月30日から実装予定のコラボイベント“しょこたん・ギザハッピーバースデー!”の実機プレイが公開されました。しょこたんこと中川翔子さんの誕生日を記念した本イベントでは、中川翔子さん本人が演じるコラボキャラ“しょこたん”も登場!

 特定のステージでは中川翔子さんの新曲『LUCKY DIP』が流れるそうなので、ぜひイヤホンやヘッドホンをして楽しんでほしいところです!

『白猫プロジェクト』
▲中川翔子さんが原案を手掛けた新キャラ・シャンピニオンのイラスト。職業はウォリアーです。
『白猫プロジェクト』
▲こちらはカクテルという新キャラ。お菓子のようなかわいいデザインの衣装となっています。
『白猫プロジェクト』
▲中川翔子さんの愛猫と同じ名前を持つ新キャラのショコラ(声優:竹達彩奈)。
『白猫プロジェクト』
▲中川翔子さんがデザインしたことでおなじものスカシカシパンマン(声優:若本規夫)。職業は双剣使いとなります。そして、声が渋くてやばいです(笑)。

 その他、実機プレイでランサーのちび太(声優:子安武人)やウィザードのユピテルも紹介されていました。

 ちなみにリーダースキルの中には、“テクニカルタイプの与えるダメージをアップ!”など、職業とは別のキャラクタータイプに応じたスキルも見受けられました。

『白猫プロジェクト』
『白猫プロジェクト』
▲しょこたんイベントのステージは水中が舞台。なかなかきれいな演出となっていました。

■“ミラ様に懺悔しなさい”コーナーでミラ様が真剣トーク!?

 Twitterで募集した質問にミラ様が答える“ミラ様に懺悔しなさい”コーナーでは、マジメなものからコミカルなものまで、さまざまな質問が寄せられました。

 「給食でパンを残してしまいました」という質問には「食べ物を残すなんてもったいない!」とか、「『白猫プロジェクト』にはまりすぎて家事がおろそかになっています」という懺悔には「ちゃんと家事をしてから『白猫』を遊んでね」など、がんがんと質問に答えていました。

 ちなみに質問&懺悔の中には、キャラにちなんで“もやし”の話題が多数寄せられていました(笑)。

■櫻井ゆりのさんの卒業チャレンジコーナーも!

 これまで『白猫プロジェクト』で何度も司会を務めてきた櫻井ゆりのさんが今回の番組で卒業ということで、出演者みんなで記念プレイを行うチャレンジコーナーが行われました。

 天使の羽がついた衣装で登場したり、ねこまつりカフェのレポートを行ったりと、さまざまな放送で活躍をしてきた櫻井ゆりのさん。最後の記念プレイも楽しそうにプレイしていました!

 最後にはユーザーさんとの記念プレイも行いつつ、見事に高難易度クエストをクリアして、視聴者プレゼントもゲットしていました。

 また、浅井プロデューサーから記念の花束が贈呈された他、これからも櫻井ゆりのさんが『白猫』を遊び続けてくれるようにと、近日中に協力プレイでもらえる初顔合わせ報酬をリセットすることも約束していました。

 その後、記念に星たぬきぬいぐるみをプレゼントされた櫻井ゆりのさん。「ゲーム中に声優として登場することを目標に頑張ります!」と夢を熱く語っていました!

『白猫プロジェクト』

(C)2014-2015 COLOPL, Inc.
※画像に使用している一部キャラクターは、ガチャからの登場期間が終了している場合があります。

データ

関連サイト