News

2015年5月20日(水)

『マビノギ英雄伝』の新ストーリー“Chapter1/エピソード1”が実装! 新ボス・メルとのバトルを先行レポート

文:相川ハクブン

 ネクソンがサービスするPC用オンラインアクションRPG『マビノギ英雄伝』では、本日5月20日に新ストーリー“Chapter1/エピソード0”が実装! 5月16日に配信された“NEXON公式ちゃんねる”のニコニコ生放送ではアップデートのPVなどがすでに紹介されていますが、“Chapter1/エピソード0”で新たに実装されるボスモンスター・メルとのバトルを体験できるテストプレイイベントが事前に行われました。

『マビノギ英雄伝』
▲新ボスモンスターのメル。デザイン自体は巨大なゴリラのようですが、海に棲むだけあって、体の表面にはフジツボのようなものも……。

 ニコニコ生放送で紹介された開発者のコメントによると、メルは海の神にちなんで作成されたモンスターで、体が大きく、巨大なゴリラのようなイメージでデザインされています。見ているだけで威圧感を感じる、タダモノではない雰囲気の漂うメルですが、実際に戦ってみた感触などをお伝えしていきます。

『マビノギ英雄伝』 『マビノギ英雄伝』
『マビノギ英雄伝』 『マビノギ英雄伝』
『マビノギ英雄伝』 『マビノギ英雄伝』
『マビノギ英雄伝』 『マビノギ英雄伝』
▲メルの初期デザイン画。より人型に近かったり、爬虫類っぽかったり、さまざまな案が出されていますが、一貫して屈強であるコンセプトは変わっていないですね! うかつに近寄るとねじ伏せられそうな雰囲気がひしひしと。

■メルの躍動感あふれる動きは出現時から! 城への侵入を許すな!!

 メルの出現地点は、王国騎士団の本拠地・ロチェストの船着き場。まずは、おもむろにカットシーンが流れます。突然、海から飛び出してくるメル……うわ、見た目から想像していたよりも、はるかに躍動感満点の動き! 言い方は悪いですが、もっと鈍重な感じなのかと思っていました。しかし、身のこなしが軽いというよりは、すさまじい筋力で自分の重量をものともせずに動き回っている印象を受けます。

『マビノギ英雄伝』
『マビノギ英雄伝』

 メルはおもむろに騎士団本拠地の城壁をよじ登り始めますが、当然ながら、こんなモンスターが城に侵入するのを放っておくわけにはいきません。プレイヤーの操作するキャラクターも、メルの背中に剣を刺し、そのまま連れていかれる形で一緒に城の塔の上へとたどり着きます。そして、正面で対峙するメルとプレイヤー! どうやらここが、死闘を繰り広げるステージになるようです。いや、かなりの高所なんですが、ここ。……いやな予感しかしない!?

『マビノギ英雄伝』

■狭苦しいバトルステージとメルの広範囲なリーチ……これは難敵だ!?

 というわけで、戦闘開始なのです。今回は自分のキャラクターとして、機動力に優れた“ベラ”を選ばせていただきました。敵のメルはどう見てもパワー系のモンスターなので、スピードで対抗しようという目論見だったわけです。が……とりあえず正面から挑みかかってみたところ、やはりまともに打ち合っては分が悪いといった印象。このへんはキャラの装備やプレイヤーの腕前にもよるのでしょうが、懸命に攻撃を当ててもメルはひるむ様子がありません。

 相手のHPバーを見れば、こちらのダメージが通ってるのは確認できますし、攻撃を当てれば血が噴き出たりもしているのですが、動きそのものはまるで鈍る様子がなく、丸太のような太い腕を振り回し、ガンガンと殴りかかってきます。メルのHPバーには、初期状態で“×10”と表示されており、すなわち真っ当に倒すならば、このHPバーを10回も減らさなければならないということ! ……ちょっと途方に暮れかけます。

『マビノギ英雄伝』
▲間近で戦うとこんなにド迫力に! というか、メルのボディは巨大なので、カメラ位置をまっすぐ前方に向けると股間しか見えなかったりします(笑)。
『マビノギ英雄伝』 『マビノギ英雄伝』
『マビノギ英雄伝』 『マビノギ英雄伝』

 基本的にメルは、キックなどの足を使った攻撃を繰り出してくることはなく、ひたすら殴打を繰り返してくる感じ。メルの攻撃のリーチが長いのに加え、ステージは城壁の上ということで、回避のために利用できるエリアはさほど広くはありません。壁際に追い詰められると抜け出すのに苦労するうえ、壁のないステージ脇に追い込まれた場合は、ヘタをすると城壁の下へ転落してしまいます。戦う位置には常に気を配ったほうがよさそうです。

『マビノギ英雄伝』
▲壁のないステージの端っこまで詰め寄られると、かなりヤバイ! 落ちた場合にはもちろん即死してしまいます。ライフフレアスキルのおかげで、生き残ることもあるそうですが……。

 しかし、「それならば」と距離を取ってみると、今度は何やら粘液質のものを吐き出してメルが攻撃してきます。「ひたすらパワーで押してラッシュしてくるのだったら、操作キャラを弓使いのカイとかにして、遠距離攻撃に徹すれば楽勝なんじゃね?」などと一瞬思ったりしたのですが、さすがにそうは問屋が卸さない。しっかり対策をしてくるのですね。粘液攻撃の他に、床を殴ってその衝動でこちらにダメージを与えるストンプ攻撃もしてきます。

 回り込みつつ、距離を取りつつ隙を見て……というヒットアンドアウェイの戦い方が有効そうな印象は受けましたが、上記のような遠距離攻撃も念頭に置いておかないと、かなり痛い目に遭わされそうです。

『マビノギ英雄伝』
▲メルの近くにいると怖いのでちょっと離れたら、今度はなんか吐いてきた! 始末に負えないとはこのことです。もーっ!

■戦闘中に突然始まるハプニング!? 城壁にしがみついてダメージを回避せよ!

 バトルを続けていると、メルの攻撃は見た目より多彩でトリッキーでありながらも、いくつかのパターンによって構成されていることがわかってきました。が、ある程度のダメージを与えたバトル中盤以降になると、バトル開始直後には見られなかったアクションも繰り出してくるようになるようです。

 バトル中に、メルの全身が赤く輝いたら要注意。通常では回避不能なアクションを仕掛けてきます。この攻撃のダメージを避けるには、ステージの端に注目してもらいたいところ。ステージの端に赤い矢印が点灯したら、その方向に寄ってキーボードのE、すなわち“つかむ”アクションをすると、自分のキャラクターはステージの端にぶら下がった状態になり、この理不尽な攻撃のダメージを回避できるのです。

『マビノギ英雄伝』
『マビノギ英雄伝』
▲メルの体が赤く光り、専用のメッセージが出たら、すぐさまステージの端へ移動! そうしないと大ダメージが……!?

 しかし、ぶら下がったまま何もしないでいると、バフもつきませんし、タイトルも入手できません。これを回避するには、うまくバランスを取るミニゲーム(!?)をクリアして、ステージ上に復帰しなければなりません。

『マビノギ英雄伝』

 その他にも、戦闘終盤で、やはりそれまでにはなかった特殊な行動パターンが出てくるのですが、こちらは実装されてからぜひ自分の目で確かめてみてください!

『マビノギ英雄伝』
▲戦闘終盤に、何やら特殊なメッセージが! これはひょっとして大チャンスなのか!?

 今回は、『マビノギ英雄伝』では実に2年半ぶりとなる新ストーリー“Chapter1/エピソード0”から、新ボスモンスターのメルを紹介しました。これ以外にも、新たなステージやドラマチックな物語の展開など、期待できる要素は山盛りです! 生放送中には「年内にはプレイヤー待望のマルチコアにも対応する」という声明も飛び出しましたし、現在『マビノギ英雄伝』を楽しんでいるプレイヤーの方々はもちろん、これから始めてみようという人も、ぜひ新ストーリーにチャレンジを!

●『マビノギ英雄伝』Chapter1 PV(ストーリー編)

Copyright (C) 2011 NEXON Korea Corporation All Rights Reserved.
Copyright (C) 2011 NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.

データ

▼『マビノギ英雄伝』
■メーカー:ネクソン
■対応機種:PC
■ジャンル:A・RPG
■サービス開始日:2011年11月30日
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト