News

2015年5月22日(金)

『仮面ライダー ライダバウト!』 の“パトロール”と“バウト”が大幅リニューアル

文:たけのこ

 バンダイナムコエンターテインメントは、iOS/Android用アプリ『仮面ライダー ライダバウト!』において、大型アップデートを実施しました。

『仮面ライダー ライダバウト!』

 本アップデートにより、“パトロール”と“バウト”が大幅にリニューアル。操作性の向上や新たな要素の追加などがされたとのこと。

■“新パトロール”のリニューアルポイント

(1)操作方法がリニューアル

 敵の戦闘員を1体ずつタップする方法から、なぞる操作(ひと筆書き)で敵を一網打尽にする“ツルツルサクサク”操作にリニューアルされました。

(2)行動力&コストの回復量と消費コストの見直し

 操作性の向上に合わせ、行動力上限の見直し(前プレイヤー一律で140アップ)と、行動力&コストの回復量の見直し(30秒で1回復)が実施されました。また、バウト実施時の消費コストも3分の1に変更されています。

(3)レベル上限が175まで開放

 プレイヤーのレベル上限が175まで解放されました。これにより、行動力とコスト上限値がさらに増やせるように。

(4)その他の新要素

 パトロール中に出現する戦闘員もちょこちょこ動き回り、パワーアップ。見慣れないアイコンも新たに出現し、パトロール中の遊び要素が増えました。

『仮面ライダー ライダバウト!』
『仮面ライダー ライダバウト!』
『仮面ライダー ライダバウト!』

■“新バウト”のリニューアルポイント

(1)“連撃バウト”が登場

 チーム構成はもとより、スキルや合体攻撃を駆使した、より戦略性のある戦い方ができるようになりました。今までのバウト方式である“かんたんバウト”も引き続き搭載されています。

(2)“連撃ボーナス”で攻撃がより強力に

 一筆書きの要領でチーム内のバウターをつなげて攻撃することで“連撃ボーナス”が発動し、つなげたバウター数が多ければ多いほど与えるダメージ量がアップしていきます。

(3)スキルの発動でより戦略性のある戦いに

 一部のバウターが備える“スキル”を発動させることで、より戦略性をもった戦い方ができるようになりました。“攻撃スキル”、“回復スキル”、“能力強化スキル”を駆使することで、バウトをより有利に進められます。

(4)“合体攻撃”の発動が勝利の秘訣

 特定のバウター同士が隣り合った際につなげて攻撃すると、“合体攻撃”が発動します。合体数が多いほど、敵に与えるダメージ量も増えるとのこと。

『仮面ライダー ライダバウト!』
『仮面ライダー ライダバウト!』
『仮面ライダー ライダバウト!』

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映ビデオ・東映
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc

データ

関連サイト