News

2015年5月25日(月)

PS Vita新作『ネットハイ』が今秋発売。石川界人さんの演じる21歳フリーターがリア充に宣戦布告!

文:電撃オンライン

 マーベラスは、PS Vita用ソフト『ネットハイ』を2015年秋に発売する。価格は、現在のところ未定だ。

『ネットハイ』
『ネットハイ』

 『ネットハイ』は、ひとにぎりのリア充が富とフォロワーを独占する20XX年の“超充実格差社会”を舞台に、非リア充である主人公“俺氏”の戦いを描いた完全新作シミュレーション・アドベンチャーゲーム。この世界におけるリア充は、新法“ネオ・コミュニケーション法”によってランキング化されており、主人公はネット番組内でランキング上位のリア充たちに討論を挑み、相手のウソを暴き本当の現実を浮き彫りにすることで、迷惑なリア充たちを爆発炎上させていく。

●世界観・概要

 20XX年、ごく一部のリア充たちがこの国を支配する暗黒の時代。リア充でなければ人に非ず! 世の非リアは徹底的に蔑まれ、罵られ、罵倒されるだけの存在だった。

 そんな彼らの声なき声に導かれ、1人のフリーターが立ち上がった。武器もなく、味方もいない。あるのはヘンテコなメガネとポンコツAIだけ。だが、ヤツがメガネを装着する時、ネットハイへの道は開かれる!

 これはすべてのリア充どもへの宣戦布告であり、同時に非リアたちへのエールだ。すなわち――

 リア充め、爆発しろ!

■キャラクター紹介

 主人公の俺氏、そのパートナーのポンコツAI“シル”をはじめ、本作の登場キャラクターを一部紹介する。なお、本作のキャラクターイラストは、杉浩太郎さんが担当している。

俺氏 声優:石川界人
~人類史上最強の“非リア充”~

『ネットハイ』
▲メガネを装着した俺氏。
『ネットハイ』
▲メガネなしの俺氏。

 無気力で無感動で将来になんの希望も抱いていない21歳フリーターの非リア充。人生における唯一の潤いは、ツイイッター(※)で憧れの“あの子”のつぶやきを見ることと、“コッセツマン”グッズの収集である。

 ある時、手に入れた超高性能ウェアラブル端末“MEGA×NEXUS”(通称:メガネ)が彼の人生を変える。普段は完全にコミュ障だが、メガネを装着することで、端末に搭載された催眠機能が発動し、超ポジティブでハッタリめいた性格になる。

※ツイイッター……政府公認のSNS。フォロワー数により、A~Gの格付けがされる。特例として、フォロワー数が0になると“Zランク”となり、対象者は人権を無視される。

シル 声優:内田真礼
~人類史上最高のポンコツAI~

『ネットハイ』

 主人公・俺氏のところに突然送られてきた、超高性能ウェアラブル端末“メガネ”に搭載されているナビゲーター人工知能。通称、ナビ子。ナビシステムなのに好奇心旺盛で、マスターの俺氏を放ったらかしていろいろなコトに興味を示す。実体はないので、できることは限られており、時折り寂しそうな顔をする。

Mr.エリート 声優:杉田智和
~人生無敗の勝ち組~

『ネットハイ』

 生活、人脈、仕事と、超一流の生活を送る男。「超一流の人間は、超一流のモノだけを愛する」と、本人は語っているようだが……?

部下子 声優:潘めぐみ
~意識の高すぎる女~

『ネットハイ』

 Mr.エリートの自称“ビジネスパートナー”。コミット、コンセンサスなどのそれらしい単語を述べるが、意味を理解しているのかは不明。

マスターオブセレモニー 声優:ゆかな
~絶対的司会者~

『ネットハイ』

 国民の前に突如として現れツイイッターや街のシステムすべてを掌握した謎(なぞ)の女。その言動は不確定で不可思議。その場の気分やノリで言うことがコロコロと変わる。自らを“完璧なる儀式の絶対的司会者”と名乗り、人々を“ENJ(エンジョイ)バトル”へ駆り立てる。通称はMC。

■“爆発炎上バトル”でリア充のウソを暴こう

 SNSのフォロワー数で充実ぶりがランキング化されてしまう本作の世界。非リア充である主人公は、どのようにしてランキング上位者“リア充”のウソを暴いていくのか? その流れを簡単に紹介する。また、本作のティザー動画が公開されているので、そちらも参照してほしい。

【STEP1】“リア充”たちの情報を収集しよう

 まずは、SNSを駆使して“フォロワー”を獲得し、自分のリア充ランクをアップさせよう。ランクが上がることで、ENJバトルの対戦相手に関するタレコミ情報が増える。情報を元にタレコミの真偽を確かめよう。

『ネットハイ』
▲フォロワーから対戦相手の情報を入手。ENJバトルでの発言力が向上する。
『ネットハイ』
▲シルの力を借りながら、証拠やヒントを収集していく。

【STEP2】“リア充”の現実を特定しよう

 情報を収集したら、人気の公開ネット番組“ENJ(エンジョイ)バトル”(爆発炎上バトル)でリア充と直接対決だ。リア充のウソを暴いて現実の姿をさらし、相手のフォロワーを奪い尽せば勝利だ。

『ネットハイ』
『ネットハイ』
▲ネット番組でリア充とバトル! 的確にウソを暴いていこう。
『ネットハイ』
『ネットハイ』
▲現実を特定するたびに、対戦相手となる“リア充”の見た目が変化する。すべてを明らかにして、相手の本当の姿をさらせ!

『ネットハイ』ティザー動画

(C)2015 Marvelous Inc.

データ

▼『ネットハイ』
■メーカー:マーベラス
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:SLG/ADV
■発売日:2015年秋
■希望小売価格:未定

関連サイト