News

2015年5月28日(木)

『ドラゴンズドグマ オンライン』で天から巨大な建造物と漆黒の大獣が迫る! ズールら強力な魔物を紹介

文:キャナ☆メン

 カプコンが2015年に正式サービスを開始するPS4/PS3/PC用オンラインゲーム『ドラゴンズドグマ オンライン』について、ストーリーに関連した魔物や、8人プレイ用コンテンツ“グリッテン砦攻防戦”を紹介する。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲覚者たちの脅威になるであろう大獣“ズール”を描いたイメージアート。

 タイトル名の通り、オープンワールドを舞台にしたアクションゲーム『ドラゴンズドグマ』をオンラインゲーム化した本作。アクションの爽快感はそのままに、重厚なファンタジー世界で繰り広げる冒険を、他のプレイヤーたちと一緒に体験できる。『ドラゴンズドグマ』の特徴である“ポーン”の要素も健在で、戦徒を連れ1人で冒険を楽しむことも可能だ。

■天と大地、双方からレスタニアに迫る魔物たちの脅威

 『ドラゴンズドグマ オンライン』の冒険の舞台となるレスタニアに、突如、2つの異変が巻き起こる。1つは空から落下してきた巨大建造物“アーク”と、そこから現れた魔物“ズール”の脅威。そしてもう1つは、地上から押し寄せるオークの大軍の存在だ。

●巨大建造物“アーク”と大獣“ズール”

 厄災の引き金となる巨大建造物“アーク”がどのようにして現れるのか、まずはそのエピソードを紹介する。

『ドラゴンズドグマ オンライン』 『ドラゴンズドグマ オンライン』

 弱体化した白竜を守るべく、オーク族をはじめとする魔物たちと日々戦う白翼覚者隊と白衛騎士団。その戦いの最中、レスタニア一面に暗雲が立ち込める。誰もが不吉な予感を覚え、天を見上げたその時、巨大な建造物が天を裂き、その姿を現した。

 その建造物の名は、アーク。

 アークはその勢いのままレスタニアのハイデル平原へ落下。覚者たち一向は、落下した現場へ急行する。この時、アーク出現による一連の出来事が、レスタニアに未だかつてない混沌と破滅をもたらすことになるとは、この時は誰も予想だにしなかったであろう。

 覚者たちに忍び寄る邪悪なる気配、その正体は――

 このようにして、天から現れた巨大建造物“アーク”は、レスタニアのハイデル平原へ落下する。それとともに現れた脅威が、漆黒の大獣“ズール”だ。

ズール 声優:磯部勉
~混沌と破滅の使者~

『ドラゴンズドグマ オンライン』
『ドラゴンズドグマ オンライン』

「有り余る力! 有り余る命!」

 湾曲した巨大な角と蝙蝠の翼を持つ、まさに悪魔を思わせる存在。突如レスタニアに現れ、オーク戦争の影で暗躍するもその目的は謎(なぞ)に包まれている。どの魔物とも一線を画すほどにその力は強大で、重要な局面で覚者たちの前に立ちはだかる。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲覚者の何倍もの体格で地上戦、そして両翼を用いた空中戦を仕掛けてくる。雷や炎を用いた魔法攻撃を放ち、その魔力は他者を圧倒する威力を誇る。
『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲巨躯から繰り出される数々の体術は恐るべき破壊力を誇り、いかに強固な装備を纏っていたとしてもその一撃は覚者にとって致命傷となるであろう。魔法・物理攻撃といった多彩な技に加え、スキのない身ごなしと強靭な肉体をあわせ持つ、この上なく強力なモンスターだ。
『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲圧倒的な力を見せつけるズールに対し、勇猛果敢に戦いを挑む4人の覚者たち。正面から飛び蹴りを繰り出し、ズールの注意を引き付けるシーカー、その隙に背後から剣撃を浴びせるファイター。味方の残りの体力を気遣い、ヒールオーラで治癒を行うプリースト。各々が協力し、役割を果たそうとすることで勝機も見えてくるはずだ。

●押し寄せるオーク軍の足音

 天からの脅威としてレスタニアを襲うズールに対し、白翼覚者隊や白衛騎士団と戦いを繰り広げるオークの大軍は、地上の脅威といえる。そして、そのオークの大軍を率いる存在が、オーク族の首領“モゴック”だ。

モゴック 声優:大塚芳忠

『ドラゴンズドグマ オンライン』

「オークこそ、地上の覇者!」

 オークの大軍を率いるオーク族の首領。無情なる殺りくと侵略を繰り返し、300年間、1度も破られたことのなかったグリッテン砦を陥落寸前へ追い込む。選ばれし覚者たちは、グリッテン砦を奪還すべく、さらなる激闘へ身を投じていく。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲強力なリーダーに率いられたオーク族との戦いは、かなり激しいものになりそうだ。

■グリッテン砦からオーク軍を退けろ!

 オーク軍に対抗するために建造されたグリッテン砦であったが、破竹の勢いのオーク軍に成す術なく、陥落寸前まで追い込まれてしまう。しかし、砦をこの窮地から救うべく、8人の覚者たちが武器を取り、グリッテン砦の奪還に挑む。このような背景を持った“グリッテン砦攻防戦”は、8人のプレイヤーで挑戦可能なコンテンツになっている。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲8人の覚者たち。電撃オンラインでは、アルファテスト時における“グリッテン砦攻防戦”のレビューを掲載中だ。

→“グリッテン砦攻防戦”のレビュー記事

グリッテン砦
『ドラゴンズドグマ オンライン』
『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲大陸北部を根城とするオーク軍に対抗するため建造された大砦。白翼覚者隊のヴァネッサ率いる戦士たちによって守られてきたが、突如激化したオークの攻撃にさらされ、しばしば激しい攻防戦の舞台となる。また、ファイターとして研鑽(けんさん)を目指す者にとっても重要な拠点である。

ヴァネッサ
『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲対オーク戦争の要衝、グリッテン砦の猛者を束ねる美しい女性覚者。職業はファイター。最前線を好むので神殿には滅多に現れない、現場主義者である。レオからの信頼が厚く、砦の運営に関する一切を任されている。しなやかな上腕の筋肉を躍動させて戦う姿は、砦の名物とも言える光景だ。
『ドラゴンズドグマ オンライン』
『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲グリッテン砦の攻防戦で陣頭指揮に当たるヴァネッサ。彼女は、待ち受ける激闘に打ち勝つべく、8人の覚者達に向けて勇ましい檄を飛ばす。
『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲戦闘中、敵を撃破することでポイントを獲得でき、その合計ポイントに応じて報酬が変化する。途中出現する急襲部隊撃破で戦功ボーナスを稼ぎ、より豪華な報酬を目指そう。

●“グリッテン砦攻防戦”に登場する敵たち

 “グリッテン砦攻防戦”に登場する敵の中でも、ひときわ強力な“キャプテンオーク”と“アーマーサイクロプス”を紹介する。

キャプテンオーク

『ドラゴンズドグマ オンライン』

 オーク軍小隊を束ねる猛き長。軍の中でも格段に高い戦闘力を持ち、その突進力は1体で騎士小隊をなぎ倒すほど。重い武器を振るうその剛腕は、盾による防御すら一撃で粉砕する。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲手にした重く鋭い武器と、その剛腕で覚者たちをねじ伏せようとするキャプテンオーク。たった1人で立ち向かうのでは勝利が難しい。8人の覚者たちがいかに協力し、各々の役割を果たすか、チーワークの見せどころだろう。

アーマーサイクロプス

『ドラゴンズドグマ オンライン』

 頭部と四肢を硬い兜と鎧で覆った1つ目の巨人。ただでさえタフな魔物だが、弱点を護る防具のためさらに強固になっている。まずは防具のいずれかを集中攻撃して破壊しなければ、打ち勝つことは難しいだろう。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲燃え盛るソーサラーのファイアウォールを浴びながらも、屈することなく攻撃態勢を保つアーマーサイクロプス。鈍重な動きのアーマーサイクロプスに対して、素早い動きを特長とするシーカーやハンターで駆け回りながら、協力して防具の破壊を狙おう。その際、巨大な棍棒による攻撃には油断できないが、渾身の力を込めた一撃には特に警戒が必要だ。

※画面は開発中のもの。
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『ドラゴンズドグマ オンライン』サービス概要
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS4/PS3/PC
■ジャンル:アクション(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2015年
■プレイ料金:アイテム課金

関連サイト