News

2015年6月9日(火)

『モンスターギア』“襲来!クラーケン キョッコウイカ”と5章前半を攻略

文:コジ

 セガゲームスが配信中のiOS/Androidアプリ『モンスターギア』。本作の攻略記事をライター・コジが解説・攻略していきます。

『モンスターギア』

 『モンスターギア』は装備“ギア”を入手したり強化したりして強大なモンスターに挑んでいくハンティングアクションRPGです。200万ダウンロードを突破し、ますます盛り上がっています。

『モンスターギア』

 今回の記事では、いよいよ後半戦に突入したクエスト5章の攻略と、2回目の襲来イベントとなる“襲来!クラーケン キョッコウイカ”を攻略。なお、記事内の攻略データは電撃オンライン調べです。

■クエスト“5章 ナナミウチ海岸”の前半に出現するモンスターをピックアップ攻略!

 5章に入ると★5のギアをある程度入手して、さらにモンスターの属性を意識して挑まないと厳しい戦いになっていきます。ですが、ランスと相性のいいモンスターは割と突破しやすいので、レア度の高いランスを1つでも強化しておくのがオススメです!

 もしきちんとガードやカウンターで対応していてもモンスターの攻撃に耐えきれずに全滅してしまうようであれば、サブメンバーを含めてギアの属性耐性を見直しましょう。

●ズババット

『モンスターギア』

 2章でも登場したモンスターですが、5章ともなるとかなり強くなっています。注意したいのは、ズババットが怒った後。攻撃を繰り出す間隔がかなり速いので、ガードやカウンターでしのいだ直後も油断せずに予備動作を見ておくことが重要です。

 特に画面右上に停滞する予備動作からかみつきやひっかきなどを連発してくる傾向があります。どの攻撃も単発で繰り出すタイミングもほぼ同じなので、ジャストガードやカウンターを狙うチャンスになります!

●ドラクルドクロ

 ドラクルドクロと戦う時のポイントは、予備動作中のハートアイコンで攻撃を見分けること。背を見せて尻尾を振り上げる予備動作からは、ハートアイコンがあると単発の尻尾攻撃を繰り出し、アイコンがないと尻尾を2回振る攻撃になります。

 また、低い位置で停滞する予備動作からは、ハートアイコンがあると宙返りをしながら2回突進する攻撃となり、アイコンがないと複数ヒットする竜巻攻撃になります。

 これを見極めて、2回攻撃なら2回目にジャストガードやカウンターを合わせたり、複数ヒットする攻撃ならガードを固めていたりと立ち回りを使い分けていきましょう!

『モンスターギア』
▲緑色のブレスは、ガードしても暗闇の効果を受けてしまいます。攻撃してくるタイミングにうまくギアバーストを合わせて無敵時間ですり抜けましょう!

●アヴァルクローネ

 攻撃のバリエーションが豊富で、ダメージ30%カットのバリアを張り、凍結効果のある攻撃も使ってくるのが特徴です。

 素早い攻撃はなく予備動作から攻撃に移るタイミングがほぼ同じなので、操作キャラにランスを装備させておくのがオススメ。基本的に予備動作が止まって構えたときにカウンター待機を発動するとちょうど決まります。

 ただし、頭を上げながら一歩下がる予備動作の時は注意。ここからは、頭突き、単発のブレス、複数ヒットするブレスの3種類の攻撃を使い分けてくるので、ガードで様子を見た方が無難です。また、背中を向けながら突っ込んでくる攻撃は、他の攻撃と比べて繰り出すのがほんの少し遅いので、カウンター待機をワンテンポ遅らせて発動しましょう!

『モンスターギア』
▲その場で頭をもたれるしぐさがダウン。それ以外のハートアイコンは罠なので攻撃の対処に集中しましょう!

●ミカツキノワーグナー

 ダメージ30%反射のバリアと攻撃力アップを使ってくるモンスター。3連続で殴ってくる攻撃以外はどれも単発で、予備動作もわかりやすく対処しやすい攻撃ばかり。ただし、攻撃力がかなり高くガードをしてもどんどんHPが削られてしまい、長期戦になると分が悪くなってしまいます。

 そこで、パーティにランスを入れてHPを回復しながら戦うと討伐しやすくなります。自身がランスを装備するなら、右腕を振りかぶって殴りつける攻撃や3連続で殴ってくる攻撃の3発目などにカウンターを合わせていきましょう!

『モンスターギア』
▲カウンターを合わせると大量にハートを落としやすいので、ランスを装備していれば1人だけ生き残ってもずっと粘れます。

■襲来イベント“襲来!クラーケン キョッコウイカ”を攻略!

 今回のイベントクエストは主に水属性のモンスターが出現し、前回のイベントクエストでギアを入手していると有利に進められるようになっています。今後もこの流れが続くとは限りませんが、もし流れがあるのならここでのっておきたい!

 ということで、なんとか木属性の★5のギアを入手できないかと模索。私的にトップのガチャで集めるのはちょっと敷居が高い……ということで、溜めていたハンターメダルを<マッドヒヒ>セットに投入!

 胴のギアのアビリティに氷結無効がないのがやや不安要素ですが、属性をばっちりそろえるとどのくらい戦えるのかドキドキしてしまいます!

『モンスターギア』
▲新調したマッドヒヒセット。クエストの5、6章の水属性のモンスターに対しても使う予定。これで切り抜けられればいいのですが……。

 マッドヒヒセットの武器をLv60、防具をLv50程度まで強化して前回ソロで苦戦したシンエンに再び挑戦してみたところ、なんとか初級を突破できるようになりました!

 一番のポイントは受けるダメージがぜんぜん違うということ。水属性耐性0のときにガードをして400程度のダメージをくらっていた攻撃が、水属性耐性3486で挑んだらガード時に1ダメージですんだのです!

『モンスターギア』
▲水属性耐性を上げて狩れるようになっても凍結効果は変わらずきついです。胴だけ凍結無効のアビリティがあるギアを用意しようかと思案中。

 最新のイベントクエストもソロで挑んでみました。こちらに出現するキョッコウイカは、凍結効果がある攻撃の頻度が少ないのでギアバーストで間に合い、マッドヒヒセットでも十分立ち回れました。初級は難なく突破したのですが……中級以上はやっぱり強いですね(笑)。

●キョッコウイカ

 ダメージ80%カットのバリアを張るので長期戦は必至となります。注意したい攻撃は2つあり、ひとつ目は頭を振り上げる予備動作からブレスを吐く攻撃。このブレスには凍結効果と暗闇効果があるので、予備動作を見たらすぐにギアバーストを発動して無敵時間でかわしましょう!

 ふたつ目は、地中から飛び出し攻撃を繰り出した後、間を置いて繰り出してくる遠距離から飛び込み攻撃です。こちらも凍結効果があるので、飛び込んでくるキョッコウイカを確認したらすぐにギアバースを発動しましょう!

『モンスターギア』
▲その場で8の字を描くように身をひるがえす行動は、攻撃ではありません。これを見極めて5連撃をたたき込みましょう!

(C)SEGA

データ

関連サイト