News

2015年6月20日(土)

新作アプリ『VOCADOL』を紹介! アイドルをしながら探偵として事件を解決!?

文:チーム・JADE

 Project VOCADOLより、まもなく配信予定のiOS/Android用アプリ『VOCADOL』の情報を先取りしてお届け。アイドルの育成をしながら、探偵として事件を解決するという、一見結びつかなそうな設定をどう融合させているのか、期待が高まるばかりですね。届いた資料の情報に、筆者の予想を添えてお伝えします。

『VOCADOL』

 タイトルにもなっている“VOCADOL”とは、本作に登場するVOCALOID(ボーカロイド)キャラクターたちによるアイドルグループの名前。アイドルといっても知名度はまだまだで、仕事はほぼゼロ。路上ライブやチラシ配りで、地道な活動をしています。

『VOCADOL』
▲メンバーの1人、杏音ちゃん。8人いるVOCADOLのメンバーは、全員VOCALOIDのキャラクターです。

 VOCADOLが所属しているアイドル事務所の隣には探偵事務所があります。しかし、探偵事務所の女所長はぐうたらで、依頼があった事件の調査をVOCADOLに丸投げしてしまいます。こうしてVOCADOLは、アイドルをしながらも探偵として事件を追う、探偵アイドルとなってしまいました。だけど、彼女たちにとってこれは悪い話ではありません。事件を解決することで評判になり、結果VOCADOLの知名度が上昇するのですから。

『VOCADOL』
▲こちらもメンバーの1人で、メルリちゃん。肩書きがしっかりと探偵アイドルになっていますね。

■アイドル業よりも探偵の依頼のほうが多い日々

 所長がぐうたらだというのに、探偵事務所への依頼は絶え間なくあるようです。……宣伝がうまいのでしょうか。もちろん、これらの事件を解決するために動くのは、所長ではなくVOCADOLのメンバーです。

『VOCADOL』
▲アドベンチャーパートでイベントが楽しめます。どうやら、事件の依頼があったようですね。
『VOCADOL』
▲こちらの画面は、現在来ている依頼の一覧です。犬探しレベルから難事件まで、いろんな事件がありそうです。
『VOCADOL』
▲どの事件に誰を向かわせるか、メンバーを選ぶことができるようです。適正などがあるのでしょうか。
『VOCADOL』
▲こちらは事務所待機中のメニュー。装備や工房などの項目が、まるでバトルがあるようで気になります。
『VOCADOL』
『VOCADOL』
▲気になる装備画面がこちら。メイン武器とありますが、やはり戦うのでしょうか。そもそもステータスにATKやDEFの数値が設定されていますね。
『VOCADOL』
『VOCADOL』
▲こちらが工房の画面です。先ほど装備の画面で身につけていた武器などを、ここで作ることができるようです。

■事件の捜査は地道に足でするもの?

 事件の依頼を受けたら、いよいよ調査です。この調査を行うパートも、画面写真を見る限り、かなり細かく作り込まれている様子。事件を解決まで導く謎解きのゲームとして、じっくり楽しむことができそうです。

『VOCADOL』
▲事件ごとに、操作を行う場所が提示されるようです。東新宿や歌舞伎町など、現実にもある地名が並んでいますね。1つの事件を解決するために、複数の場所に行く必要もありそうです。
『VOCADOL』
▲捜査中の画面です。これはどのように進行していくのでしょうか。筆者の予想ですが、スゴロク風に進んでいくのではないかと考えています。
『VOCADOL』
▲捜査中も、イベントが発生したらアドベンチャーパートになるようです。会話の内容が穏やかな雰囲気ではないですが、VOCADOLに敵がいるのでしょうか。

■戦闘パートで戦え、アイドル!

 装備や工房、そして武器など、なにやら戦いをにおわせる言葉がたくさん出てきましたが……やはり戦闘パートがあるようです。探偵事務所にあった“カプセル”を使うことで、アイドルたちは戦闘が可能な姿に変身することができます。そして、気になる敵の存在ですが、巨大な悪の組織が彼女たちの前に立ちはだかることになるそうです。

『VOCADOL』
▲編成画面です。各キャラ左上のマークは、属性と扱える武器を示しているのではないでしょうか。
『VOCADOL』
▲バトル中と思われる画像も入手しました。編成したチームで複数の敵と戦っているようですね。

■『VOCADOL』の電撃Appおすすめポイント!

・探偵気分が楽しめる、ほどよく深い捜査パート
・実力ある豪華スタッフ陣
・アイドルとして売れてくればライブが観られるかも!?

 謎解きあり、戦いあり、そしてかわいいアイドルありと、気になる要素が満載の『VOCADOL』。それもそのはず、本作はスタッフ陣が本当にすごいんです。メインビジュアルは、『夢喰いメリー』の牛木義隆さん。メインシナリオは、映画版『青鬼』原作者の黒田研二さん。そして音楽は、ネットの動画配信サイトで人気のだいすけP……といった、豪華な布陣なのです。まだまだゲーム内容が不明な部分もありますが、その謎を解決する方法は簡単です。配信開始されたら、すぐにプレイしてみればいいのです! ぜひ皆さんも、本作の配信が開始されましたら、探偵アイドルのマネージャーとなって、かわいいVOCALOIDアイドルたちとともに、難事件に挑んでくださいね。

(C)AMG/(C)KEI (C)AnoKano Project (C)INTERNET Co., Ltd. All rights reserved.
(C)i-style project (C)VOCALO Revolution executive committee. All Rights Reserved.
(C)Project VOCADOL
VOCALOIDならびにボーカロイドはヤマハ株式会社の登録商標です

データ

▼『VOCADOL』
■メーカー:Project VOCADOL
■対応機種:iOS
■ジャンル:ADV
■配信日:2015年6月下旬
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『VOCADOL』
■メーカー:Project VOCADOL
■対応機種:Android
■ジャンル:ADV
■配信日:2015年6月24日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト