News

2015年6月16日(火)

『城姫クエスト』でイベント“新闘乱撃!城姫だんじり祭”が開始。報酬は熊本城[騎]!

文:電撃オンライン

 GREEより好評配信中の『城姫クエスト』にて、新イベント“新闘乱劇!城姫だんじり祭”がスタートしました。今回のイベントは、これまでとはまったく異なるシステムで戦う合戦イベントとなっています。スピーディーな新バトルを、ぜひ体験してみてください!

『城姫クエスト』

■期間限定イベント“新闘乱劇!城姫だんじり祭”

『城姫クエスト』

開催期間:2015年6月16日17時~2015年6月25日22時
第1期:2015年6月16日17時 ~ 2015年6月19日20時
第2期:2015年6月19日20時 ~ 2015年6月25日22時

■BPを消費してバトルへ!

 イベントの特別合戦では、BP(バトルポイント)を消費して対戦相手と戦います。BPは基本的に1戦ごとに1ポイントを消費しますが、任意で消費ポイントを増やすことも可能で、3ポイント使えば獲得点数を4倍、5ポイント使えば獲得点数を8倍にできます。消費したBPは1ポイント回復するのに30分かかるため、しばらくプレイできない場合は、積極的に消費して点数アップを図るのがオススメです。また、“BP回復薬”を使えばすぐにBPを回復できますので、点数をどんどん稼ぎたい城主様はぜひ活用しましょう。

『城姫クエスト』
▲対戦相手を選んだら3つの出陣ボタンから1つをタップしましょう。選ぶボタンによって消費するBPを1、3、5ポイントから選択できます。

●BP回復薬

『城姫クエスト』

●BP回復薬・ミニ[祭]

『城姫クエスト』

 2種類の回復薬はそれぞれ効果が異なり、“BP回復薬”はBP全回復、“BP回復薬・ミニ[祭]”はBPを1ポイント回復できます。“BP回復薬”は市での購入、イベント期間のみ使用できる“BP回復薬・ミニ[祭]”は各種報酬や市での特典で入手できます。

■新バトルシステムの流れを確認!

 特別合戦で実装される新バトルは、最初に作戦を選択して開始します。これまでのバトルと大きく異なるのは、バトル開始後はオートバトルが展開し、終了まで操作する必要がない点です。

『城姫クエスト』

 戦闘開始時に3つのボタンのいずれかをタップして作戦を選びます。相手の作戦は戦うまでわかりませんので、相性の効果を狙う場合はジャンケン感覚です。ボタンのマークのように“攻撃重視”はグー、“防御重視”はパー、“特技重視”はチョキと覚えましょう。

●作戦の特徴

攻撃重視:通常の攻撃力が高まる代わりに、防御力と特技の連続発動率が下がる。
防御重視:防御力が高まり、特技の連続発動率もアップ。通常の攻撃力はバトル開始時は弱いが、徐々に上昇していく。施設の攻撃が弱まる。
特技重視:特技の効果と発動率がアップ。その分、通常の攻撃力は弱まる。

●作戦の相性

攻撃重視:相手が“特技重視”ならダメージアップ。
防御重視:相手が“攻撃重視”ならダメージアップ。
特技重視:相手が“防御重視”ならダメージアップ。

■バトルの流れ

 まずは攻撃側と防御側の双方、城姫連携を確認します。城姫連携が発動すると、城姫たちのパラメータがアップします。その後、双方の施設迎撃が発動し、オートバトルへとなだれ込みます。

『城姫クエスト』
▲施設迎撃は攻撃側と防御側の双方で発動し、お互いにダメージを与えます。どちらも、主城が装備している施設に応じて与えるダメージが変化します。
『城姫クエスト』
『城姫クエスト』
▲施設攻撃後は、城姫たちが通常攻撃や特技を繰り出して戦います。消費MPが多い特技は与えるダメージが大きい分、発動率は低くなります。逆に消費MPが少ない特技は与えるダメージが少ないですが、発動率は高くなります。

 特技が連続で発動すると“連撃”となり、はじめに発動した特技の効果が上昇します。“連撃”は戦備全員で継続することがあるため、最大で5連撃となります。また、特技発動時は城姫に従事させている武将の特技が同時に発動することもあります。その場合は、城姫特技の効果にダメージ値や回復値がプラスされます。

『城姫クエスト』
▲“連撃”が発生すれば与えるダメージが上昇します。発動率は消費MPの低い特技を持つ城姫を戦備に加えたり、選択する作戦によって高めることができます。

■バトル後の評価と獲得点数

 相手の城姫を全滅させると勝利、自分の城姫が全滅すると敗北となり、下記の内容でバトルが評価されます。評価に応じて1~5つの扇を獲得し、扇の数が多いほど獲得点数が高くなります。また、特効城姫を戦備に加えていると、獲得点数がアップします。

●バトルの評価内容

・城姫の生存人数
・勝利までのターン数
・残り総HP
・主城の生存

●特効城姫

『城姫クエスト』
▲本イベントの特効城姫は“岸和田城”です。強化普請回数が多いほど、点数アップの効果も高まります。“岸和田城”はイベント開始時から築城可能なので、ぜひ入手を狙ってみましょう。

■勝利を重ねてリーグをアップ

 特別合戦で対戦を重ねると、勝敗に応じて自動的にリーグが変化します。リーグは6段階あり、高ランクのリーグに入って勝利するほど、獲得点数にボーナスがプラスされます。また、リーグ到達報酬もありますので、勝利数を稼いで高ランクのリーグを目指しましょう。

『城姫クエスト』
▲現在のリーグはイベントTOPページの“城主戦況”などで確認できます。“壱”が最低ランク、“六”が最高ランクです。

■“好敵手”やNPC城姫と対戦!

 対戦相手は常時5人が自動的に選ばれます。そのうちの1人は、必ず自分より高ランクのリーグから選ばれる城主“好敵手”となり、勝利すれば獲得点数が1.2倍になります。

 また、対戦相手にはNPC城姫が登場することがあります。NPC城姫は倒すほど強くなり、最終的に高難易度高得点の対戦相手となります。これらの相手と積極的に戦って得点アップを狙っていきましょう。なお、対戦相手は5人中2人と戦うと再マッチングされます。

『城姫クエスト』
▲対戦相手の選択画面で“好敵手”と表示される相手は、自分よりも上位のリーグに属する強敵です。敗北するリスクもありますが、BPを多く消費して出陣すれば、大幅な得点アップが狙えます。

■“熊本城[騎]”をはじめとする報酬獲得へ!

 “新闘乱劇!城姫だんじり祭”の目玉報酬は、兵科が騎兵となる“熊本城[騎]”です。イベント限定の貴重な城姫ですので、ぜひランキング上位を目指して獲得を狙いましょう。他にも武将“細川幽斎”や施設“月見櫓”、飾りなどの報酬が目白押しです!

『城姫クエスト』
『城姫クエスト』
『城姫クエスト』
▲目玉報酬はそれぞれ獲得方法が異なります。条件をチェックして獲得を狙いましょう。
『城姫クエスト』
▲飾りはランキング報酬です。“だんじりの金縄”、“だんじりの銀縄”、“だんじりの銅縄”の3種類があり、ランキングの順位に応じてもらえるものが変化します。

■“祭の箱くじ”で運試し!

 特別合戦に参加して“金縄”を集めると、20個で1回“祭りの箱くじ”を引くことができます。強化普請人形や改築資材など、各種のアイテムがもらえますので挑戦してみてください。金縄は特別合戦で勝利したり、到達報酬などで獲得できます。

●金縄

『城姫クエスト』
『城姫クエスト』
▲賞品は特等の武将“細川幽斎”他、15種類が用意されています。金縄をどんどん集めて引いてみましょう。

 新バトルでは操作が必要ない分、勝利するには戦備の戦力が重要です。城姫の個々の能力はもちろん、城姫連携や装備させる武将、施設なども考慮して強化しましょう。編成画面の自動編成機能を活用するのも、手軽でおすすめです。

 また、開始前に選択する作戦は相手との相性も重要ですが、城姫の能力に応じて使い分けるのもポイントです。近接攻撃や間接攻撃が高い城姫が多い戦備なら攻撃重視、近接防御や間接防御、すばやさが高い城姫が多い戦備なら防御重視を選ぶなど、戦備の長所を活かす作戦を選ぶのも戦略の1つです。それでは、城主様の健闘をお祈りします!

※一部非対応の端末もございます。
※『城姫クエスト』は、お客様の年齢に応じて、閲覧できる演出や表現等が異なる場合がございます。予めご了承ください。
(C)KADOKAWA CORPORATION 2014 (C) GREE, Inc.

データ

関連サイト