2015年6月16日(火)
米国ロサンゼルスで現地時間の6月16日~18日に開催される“E3 2015(Electronic Entertainment Expo 2015)”。それに先立って開催された各メーカーのプレスカンファレンスの模様をレポートします。なお、記事中の時刻はすべて現地時間です。
“E3 2015”は世界最大規模で開催されるコンピュータゲームの見本市。最新タイトルがイベントにあわせて発表され、会場ではいち早く試遊が可能です。
9:30~11:30にはGalen Centerで“Xbox E3 Briefing”が開催されました。多数の新発表の中で、会場で人気だったのは以下の3つです。
・『Halo 5:Guardians』の発売日が10月27日に決定
・アップデートによりXbox 360のダウンロードタイトルがXbox Oneで遊べるようになること
・ヘッドセット“HoloLens”での『Minecraft』デモプレイ
この中でも、“HoloLens”を使った『Minecraft』のデモプレイ時は、大きな歓声と拍手が響き渡り、期待度の高さだけでなく新発表に対しての驚きも感じられました。他にはXbox One用『Fallout 4』でPC用MODが使用可能になる発表も人気でした。
15:00~16:00にLA Theatreで開催されたのは“UBIカンファレンス”。日本国内で期待されているアクションゲームは、海外でも期待度が高かったようです。
・『ディビジョン』デモプレイ
・『Ghost Recon WildLands』発表
・『アサシン クリード シンジケート』最新映像
18:00から“Memorial Sports Arena”で開催されたのは“PlayStation E3 EXPERIENCE 2015”。『人喰いの大鷲トリコ』の続報という、衝撃的な内容からスタートしたこのカンファレンスで人気だったのはどのタイトルだったのでしょうか? 結果は以下の通りです。
・PS4『人喰いの大鷲トリコ』は2016年発売
・『ファイナルファンタジーVII』のリメイクが決定
・『シェンムー3』がキックスターターで資金募集開始
予想外のタイトルが多かったようで、どの発表でも大きな歓声が上がっていました。他のタイトルで会場を沸かせたのは、PS4『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』。プレイを始めようとした時にフリーズしてしまうアクシデントがあり、再び起動させて無事にプレイできた時は、別の意味で大きな歓声があがっていたことを追記しておきます。
E3開催前には、Nintendo Degital Eventが映像配信され、またスクウェア・エニックスカンファレンスも行われます。どんなタイトルやニュースが発表されるのか、期待したいと思います。