News

2015年6月17日(水)

『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』ゲーム内容紹介。たぬきハウジングに入社したあなたができることは?

文:そみん

 任天堂が7月30日に発売する3DS用ソフト『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』。その公式サイトが更新され、詳しいゲーム内容などが公開されました。

■あなたは新人ホームデザイナー! どうぶつたちの“こんな家に住みたい”をかなえます!

 ニュータウンの不動産屋“たぬきハウジング”に入社したあなた(プレイヤー)は、住人たちの住まいの相談に乗るホームデザイナーの道を歩みます。

『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』
▲おなじみのたぬきち社長なども登場します(画像は公式サイトをキャプチャしたもの)。

●広がる仕事、公共施設デザイン

 経験を積むと、学校や病院など、ニュータウンの公共施設デザインにも参加できるようになります。

『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』
▲家づくりにとどまらず、街づくり的な要素も楽しめるようです(画像は公式サイトをキャプチャしたもの)。

■ホームデザインはあなたのセンス次第!

 同じ依頼でもコーディネートの仕方は十人十色。例えば、“本に囲まれた暮らし”という依頼1つとっても、たたみの部屋で小説家の部屋風にしたり、本棚がならんだ図書館風にしたりと、自由にコーディネートできます。

『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』
▲無難にまとめるか、個性をとがらせるか。かなり自由度が高そうです!(画像は公式サイトをキャプチャしたもの)

■完成した家は写真で保存!

 自分だけのホームデザインを写真に撮って、周りのプレイヤーに見せることができます。

 なお、一度ホームデザインを担当したどうぶつは“お客様リスト”に登録されます。LとRボタンを同時に押せば、どこでも写真撮影ができるので、お気に入りの写真をお客様リストに使いましょう!

『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』
▲どこでも写真撮影ができるのはうれしいですね(画像は公式サイトをキャプチャしたもの)。

●いろいろな施設でなりきり写真も撮れる!

 学校や病院では、どうぶつたちが先生や生徒、患者や医者になりきった写真を撮ることができます。

『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』
▲どうぶつの衣装が変わるということで、いっそう写真撮影に気合が入ります!(画像は公式サイトをキャプチャしたもの)

[CHECK]amiiboカードのラインナップも一部公開!

 ゲームと連動して楽しめる『どうぶつの森 amiiboカード』のラインナップの一部も公開されました。1パック3枚入りで7月30日発売。価格は300円+税です。

 第一弾は100種類が用意されており、現時点で25枚が公開されています。

『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』
▲amiiboカードの使い方はまだ秘密。今後、公式サイトで公開予定です(画像は公式サイトをキャプチャしたもの)。
『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』 『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』
▲しずえなど、おなじみのキャラのカードが登場します(画像は公式サイトをキャプチャしたもの)。

(C) 2015 Nintendo

データ

関連サイト