News

2015年6月17日(水)

超難易度ACT『アイワナ』動画実況に注目! eXのオススメ動画をピックアップ!!

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”から、6月7日~6月13日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

『ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム』

■今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:6月7日~6月13日)

●動画1:『Minecraft』手間を減らせ! 自動式かまどで連続精錬!!

【チャンネル】まめぞうチャンネル

 『Minecraft』をプレイする際に役立つ装置やギミックの作り方を“まめぞう”さんが解説している動画シリーズで、今回は自動式かまどを作成しています。

 作成方法はもちろんのこと、便利な使い方も丁寧に解説している点が特徴。シリーズ動画のなかには、初心者がつまづきがちな回路の基礎知識や両開きの自動ドアといった、便利な装置の作り方が紹介されています。

 『Minecraft』をプレイしている人はもちろん、これからプレイしようと思っている人にも視聴してほしい動画です。

●動画2:【実況】なぜ俺はTAS用の『アイワナ』に挑んでしまったのか part1

【チャンネル】倭寇(わこう)のバカやるトコ

 全編鬼門だらけの超難易度アクションゲーム『I WANNA BE THE GUY』に挑戦している動画。あっさりとした口調で解説していますが、1ドット、1フレームの精度を要求されるハイレベルなプレイを堪能できます。

 十数分の動画ですが、その難易度から1カ月単位のプレイ時間がかかっており、文字通り血のにじむような努力とクリアを諦めずにプレイ続ける集中力、根性に感動すること間違いナシ。

 苦難を乗り越えてクリアorセーブポイントにたどり着けたときは、思わず実況者と一緒にガッツポーズをとってしまいたくなる動画に仕上がっています。


■ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:6月7日~6月13日)

●【新作動画】ローグライクのおもしろさを凝縮した『Microgue』

【チャンネル】ファミ通APP

 アプリゲームの魅力やおもしろさを伝えるファミ通APPからは、『Microgue』の動画をピックアップ。ローグライクをカンタンに楽しめる本作を、ファミ通APP編集部のスタッフが紹介します。

 シンプルな作りながら、一歩進んで行くドキドキ感はそのままに、考えながら進んで行くというローグライクならではのおもしろさが詰まっている本作。

 ローグライクタイプのゲームが好きな人に、ぜひ視聴してもらいたい動画です。

●『FF15』エピソード・ダスカ2.00をプレイ。カトブレパス戦や仲間との連携“クロスリンク”などに注目!

【チャンネル】電撃オンラインch

 期待度大のPS4最新作『FF15』のプレイ動画です。見どころは、タイトルにもあるようにカトブレパス戦と、“クロスリンク”を使った仲間との連携。なかでも、巨大なカトブレパスをさらに上回るスケールで登場する召喚獣・ラムウの攻撃は必見です。

 つい食べたくなるような食事シーンなどもあり、『FF15』への期待度を高めてくれる動画になっています。

●『悪魔城ドラキュラX』にチャレンジ2(Castlevania2)

【チャンネル】ドグチューブゲームズ

 今週のゲーム実況エクストリーム関連オススメ動画は、“ドグチューブゲームズ”からピックアップ。有名実況者として知られる“ドグマ風見”さんが『悪魔城ドラキュラX』のクリアを目指します。

 視聴者のコメントが表示されるなど、生放送時と変わらない雰囲気が楽しめるのがポイント。6時間近く収録されているので、時間のあるときに視聴してもらいたい動画です。


■週間動画ランキング(集計期間:6月7日~6月13日)

●1位:#1【脱出ホラーADV】『それでも、私は』

【チャンネル】たくたく/takutaku

 フリーホラーゲームを実況している“たくたく”さんの今回のお題は、脱出アドベンチャー『それでも、私は』。日常に潜む恐怖体験が、たくたくさんの丁寧な実況で盛り上げられています。

 登場人物が増えていくなかで、演じ分けが少しずつ上達いていくのも見どころの1つ。ホラーゲームなので怖さはありますが、続きが気になる動画になっています。

●2位:【AVA】ばつ牛ンマッチ#1【釈迦】

【チャンネル】Shaka AVA

 フリープレイで楽しめるFPS『Alliance of valiant Arms』のマッチプレイ動画。プロゲーミングチームに所属している“Shaka”さんのハイレベルな射撃スキルの他、進軍ルートや仲間との連携などが堪能できます。

 本作を問わず、すべてのFPSプレイヤーの参考になる動画に仕上がっています。


[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら


(C) 2014 KADOKAWA. All Rights Reserved.

関連サイト