News

2015年6月22日(月)

『爆走!モンスターダッシュ』は全力疾走するモンスターが爽快! 対戦プレイもアツい

文:チーム・JADE

 モブキャストから6月末~7月上旬に配信が予定されている、事前登録受付中のiOS/Android用アプリ『爆走!モンスターダッシュ』の最新情報をお届けします。モンスターを“リレー”で競わせる、という新鮮なゲームシステムに今からリリースが待ちきれません。

『爆走!モンスターダッシュ』

●『爆走!モンスターダッシュ』PV

 『爆走!モンスターダッシュ』は、彩り豊かな数々の大陸を舞台に、多彩なスキルを持ったモンスターたちをリレー形式のレースで競わせるマルチ対戦ダッシュバトルゲームです。

『爆走!モンスターダッシュ』
▲最初に手に入るモンスターは、3つの属性から好きなものを選べます。
『爆走!モンスターダッシュ』
▲ホーム画面です。ここから自分のレベルや行動力の確認、レースへの参加などが行えます。
『爆走!モンスターダッシュ』
『爆走!モンスターダッシュ』
▲モンスターBOXでは自分の集めたモンスターの詳細などが確認できます。BOX内に、まだ詳細情報が不明なモンスターの姿もいますね。どんなモンスターなのか気になります!

 個性豊かなモンスターたちは本作の魅力の1つ。たくさんのモンスターを育てて、モンスターそれぞれの特性やスキルを考えてチームを組むことで、戦略性の高いダッシュバトルが楽しめます。

■勝利の鍵はモンスター強化にあり?

 ガチャでレアなモンスターを手に入れるのはもちろんですが、勝利のためになんといっても欠かせないのは、モンスターの育成でしょう。『爆走!モンスターダッシュ』には、モンスターの合成に加えて“進化”の要素もあります。進化で新たな姿になるモンスターも、このゲームの楽しみの1つとなりそうですね。

『爆走!モンスターダッシュ』
▲モンスターの入手画面です。こうしてガチャを引くことによって、新たに強力なモンスターを手に入れられます。
『爆走!モンスターダッシュ』
▲通常の合成画面です。獲得経験値と、合成することによって上昇するステータス値などの確認ができます。同属性合成時の経験値ボーナスなどもあるのでしょうか。
『爆走!モンスターダッシュ』
『爆走!モンスターダッシュ』
▲こちらが進化画面です。進化前と進化後で姿が大きく変わっているのがわかりますね。どうやら進化には、特定の素材が必要なようです。

■自分だけのチームでレースの覇者となれ!

 ゲームの目玉であるレースモードは、“ソロプレイ”と“マルチプレイ”に分かれており、マルチプレイでは友だちとの対戦も可能です。本作の最大の魅力である“マルチ対戦機能”では、最大4人が同時にダッシュバトルを楽しむことが可能とのこと。ソロとマルチの2つのモードでプレイの幅が広がりそうです。

『爆走!モンスターダッシュ』
▲ここからレースモードを選択します。白熱のマルチプレイモードはもちろん、1人で行うソロプレイモードや、友だちと遊べるモードなども遊び尽くしたいですね。
『爆走!モンスターダッシュ』
▲レース中の画面はこちら。ゴールまでの距離や現在の速度、モンスターのスタミナと思われるバーもあり、ひと目で確認できるようになっています。
『爆走!モンスターダッシュ』
▲ソロプレイモードでのリザルト画面です。ゴールタイムによって評価が変化するようですね。
『爆走!モンスターダッシュ』
▲ソロ大会の結果画面です。タイムの履歴が記録されていくので、一度クリアしたステージでも、新記録を狙うために繰り返しプレイしたくなります!
『爆走!モンスターダッシュ』
▲こちらはスキル発動時の画面です。“スピードUP”や“スタミナDOWN”など、レース展開を有利にするスキルがいろいろありそうです。
『爆走!モンスターダッシュ』
『爆走!モンスターダッシュ』
▲草地、水上、溶岩地帯など多種多様なコースが存在するようです。モンスターの特性やスキルなどを考え、自分だけの走り方を見つけましょう。

■『爆走!モンスターダッシュ』の電撃Appおすすめポイント!

・個性豊かで魅力的なモンスター
・駆け引きが熱いリアルタイムレースバトル
・1人でも友だちとでも楽しめるプレイモード

 個性豊かなモンスターを競わせるマルチ対戦ゲームと聞いて、仲間内でワイワイ対戦ゲームをするのが好きな筆者としては、とてもプレイヤー意欲をそそられました。ぜひとも周りを巻き込んでプレイして、レースで競いあいたいですね。

 現在は事前登録受付期間中なのですが、Twitter連携をすると事前ガチャにチャレンジできます。筆者も早速チャレンジしてみたところなんと2回目で★4の“セイレーン”が手に入りました! 見た目も好みでとっても可愛いセイレーンさん、今から脳内育成をしつつリリースを首を長くして待とうと思います。ぜひ皆さんもトライしてみてくださいね。

(C)mobcast Inc.

データ

▼『爆走!モンスターダッシュ』
■メーカー:モブキャスト
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:RPG/RCG
■配信日:2015年夏
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト