News

2015年6月23日(火)

遊びやすくなった『モンギア』新要素まとめ! 銀のカエルの時間など変更点を掲載

文:コジ

 セガゲームスが配信中のiOS/Androidアプリ『モンスターギア』。本作の攻略記事をライター・コジが解説・攻略していきます。

『モンスターギア』

 『モンスターギア』は装備“ギア”を入手したり強化したりして強大なモンスターに挑んでいくハンティングアクションRPGです。ダウンロード数が200万を突破し、ますます盛り上がっています。

『モンスターギア』

 6月19~22日のイベント開催や仕様変更により、劇的に遊びやすくなった『モンスターギア』。これからプレイする人や、最近ちょっと離れてしまった人に見てほしいお得な情報をまとめてお届けします! なお、情報は6月23日現在のもので、記事内の攻略データは電撃オンライン調べです。

■変更点をまとめて掲載

●“銀のカエルは経験値!”のオープン時間変更!

 ギアを強化する時に使用する“強化用ギア”を手に入れるため、このクエストは欠かせない存在です。これまでは銀の鍵を使わなくてもプレイできる時間が毎日3回開催されていましたが、仕様変更によって開催回数が4回に増加!

 下の開催期間を参考にガッツリプレイしちゃいましょう!

・開催期間:毎日07:00、12:00、18:00、22:00から1時間

『モンスターギア』
▲なにかとお世話になるクエスト。強化用ギアを大量に入手してどんどんギアのレベルを上げていきましょう!

●ミッション“初めての協力バトル”の上限が120人に増加!

 虹の歯車を集めやすいミッションは以前にも紹介しましたが、上限人数の増加によって最大160個の虹の歯車を入手できるようになりました。すでに100人ぶんまで受け取っている人でも、新たにマルチプレイをすることによって入手できるようになっています!

●リアフレの人数に応じてアイテムをゲット!

 “リアフレをふやそうキャンペーン”の一環として配布されるボーナス。6月29日12:00の時点でのリアフレ人数に応じてアイテムがもらえちゃいます!

 終了日が迫っているので、今すぐにでもリアフレを増やしていきましょう! アイテムの配布日は6月30日16:00ごろ予定となっていて、達成したものは重複してゲットできます!

・リアフレ3名達成:虹の歯車5個
・リアフレ5名達成:プレミアムチケット1枚
・リアフレ7名達成:虹の歯車5個
・リアフレ10名達成:プレミアムチケット1枚

●各ミッションが強化!

 比較的クリアしやすいデイリーミッションが強化されて、1日で虹の歯車を最大5個入手できるようになりました! こちらは期間限定で、7月8日03:59までとなっています。

 また、エクストラミッションにイベントクエストが追加! 配信されているイベントクエストをクリアすると、難易度別に虹の歯車が1個ずつ入手できます!

『モンスターギア』
▲虹の歯車を入手できるチャンスが大幅に増加。ガチャを引くための貴重なアイテムなのでうれしい追加要素です。

●★5“ミリオンレクス”ギアセットをプレゼント!

 “スタート応援キャンペーン”として、ゲーム中で入手困難な★5のギアをなんとプレイヤー全員に配布するという大盤振る舞い! さらに毎日プレミアムチケット1枚がプレゼントされるので毎日ガチャを1回引く楽しみもあり、この期間にプレイするとかなりお得です!

 このキャンペーンは、7月7日11:59までの開催となります。

『モンスターギア』
▲龍神類レッド科のミリオンレクス。火属性のギアセットであり、木属性のモンスターに対して有効なギアです!

■襲来イベント★5“襲来!怒りに燃えしオニフグ!”を攻略!

 今回の襲来イベントで登場するのは火属性のモンスターということで、水属性のギアが有効となります。オニフグの特徴としては、火達磨効果がある2種類の攻撃と毒効果のある攻撃を持ち、さらにダメージ100%反射のバリアを張る強敵となります。

●オニフグ

 全体的に攻撃の予備動作が長く攻撃しやすいモンスターですが、そのぶん攻撃のタイミングが計りにくいので動きをしっかり見ておくことが大事になります。優先的に対処したいのは、火達磨効果のある2つの攻撃です。

 ひとつめは、炎のブレスを吐き出す攻撃。空中に浮いて口に炎の光を集めているとき、オニフグが頭部を小刻みに8回ほど上下させたあとにギアバーストを発動するとちょうどタイミングよく無敵時間で抜けられます!

 もうひとつは、地中に潜ったあとハンターたちの真下から飛び出して火達磨付きの攻撃へと連係させてくる攻撃。攻撃の直前に足元から熱風が噴き出すので、その後繰り出してくる1発目の攻撃をガードしたあとにギアバーストを発動しましょう!

 その他、尻尾を下からなぎ払う攻撃は尻尾を振り上げて2~3回転させたあとに繰り出し、その場で暴れる連続攻撃は頭部を持ち上げて4回ほど上下させたあとに繰り出してくるので、予備動作中の動きの回数を見ておけば対応しやすくなります!

『モンスターギア』
▲ダメージ100%反射バリアは脅威。大剣の溜め斬りなどダメージの大きな攻撃は控えましょう!

(C)SEGA

データ

関連サイト