News

2015年7月7日(火)

流鏑馬がテーマの新作アプリ『LINE ヤブサメ決戦クロニクル』ってどんなゲーム?

文:チーム・JADE

 LINEが今夏に配信を予定しているiOS/Android用アプリ『LINE ヤブサメ決戦クロニクル』。“流鏑馬(やぶさめ)”がテーマだったり、ジャイロ機能を使ったバトルを搭載していたりと、気になる要素が盛りだくさん! この記事では本作の気になる情報を、筆者の予想を交えながらお届けします。

『LINE ヤブサメ決戦クロニクル』

●『LINE ヤブサメ決戦クロニクル』プロモーションムービー

 『LINE ヤブサメ決戦クロニクル』は、疾走する馬上から的に鏑矢を射る流鏑馬を題材にした、シューティングアクションゲームです。動画の中では、スマートフォンを動かしながら操作している箇所が見られます。本作には端末の傾きに合わせてプレイヤーの視点が移動する、ジャイロ機能が搭載されているのです。戦闘中に端末を上下左右に動かすことで、矢を放つ爽快感や、まるで馬上で戦っているようなスピード感を堪能できます。

心理戦がアツいリアルタイムマルチプレイ!

 『LINE ヤブサメ決戦クロニクル』では、リアルタイムで全国のプレイヤーとの対戦が可能な他、LINEやゲーム内の友だちとギルドを組んでボスを討伐する“ボスレイド”が用意されています。装備品の特性を理解することによって、対戦相手との心理戦も楽しめそうですね!

『LINE ヤブサメ決戦クロニクル』
▲相手と自分が向き合って一瞬の隙を見つけて矢を放つ、緊迫のバトルが展開します。
『LINE ヤブサメ決戦クロニクル』
▲党派(ギルド)の友だち一覧画面です。右側のアイコンで友だちにプレイに必要なアイテム(AP)を送れるようです。

自分だけの装備で最強を目指せ!

 動画や画面写真でも特徴的な衣装のキャラクターたちに目を惹かれますが、装備によるステータスの増減や、特性の変化も気になるところ。なにより自分だけのお気に入りのコーディネートは気分が盛り上がり、プレイをさらに楽しいものにしてくれるはずです。

『LINE ヤブサメ決戦クロニクル』
▲装備によって、プレイヤーの姿をいろいろ変えられるということが見て分かりますね。
『LINE ヤブサメ決戦クロニクル』
▲プレイヤーが乗る乗り物は、馬だけでなく、さまざまな種類が用意されています。

『LINE ヤブサメ決戦クロニクル』の電撃Appおすすめポイント!

・1対1の真剣勝負が生む白熱の対戦
・お気に入りの装備で目指す最強の射手
・ジャイロ機能によって感じられるリアルな馬上戦闘と爽快感

 “流鏑馬”がテーマのアプリというのは、筆者は今まで聞いたことがなく、それだけで興味を惹かれました。装備品の選択による戦略性もとても好みですが、何よりジャイロ機能でのバトルというのがどんなものになるのかが、気になって仕方ありません!

 プロモーション動画には“戦国乱世”という気になるワードもあり、さらなる情報が待ち遠しい限りです。まだまだ不明な部分もありますが、すでに筆者の的は狙い撃ちされました! ぜひ皆さんも、本作の配信が開始されましたら、仲間とともに最強の射手を目指してくださいね。

(C)2015 Corp. 433 Creative Lab. All Right Reserved.

データ

▼『LINE ヤブサメ決戦クロニクル』
■メーカー:LINE
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:ACT/STG
■配信日:今夏
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト