News

2015年7月15日(水)

『Divina Cute』で愛くるしい3Dキャラクターとファンタジー世界を大冒険

文:チーム・JADE

 アミューリズムからAndroid版は7月14日に配信、iOS版は近日配信予定の、スマートフォン向けRPG『Divina Cute(ディビーナキュート)』。2頭身にデフォルメされたかわいいキャラクターを操作して世界を旅する本作の情報をお届けします。

『Divina Cute』

●『Divina Cute』プロモーションムービー

 本作は、PCで高い評価を得たMMORPG『Divina』の世界観を引き継いだスマートフォン向けRPGです。舞台は、神族・人間・魔族が住む3つの界域からなる世界。突如崩壊を始めた世界でなんとか命を取り留めたプレイヤーは、世界崩壊を止めるため、時空の女神“クラリス”とともに過去の世界に旅立つことになります。

『Divina Cute』
▲彼女がクラリス。時空の女神であるクラリスの力を借りて、過去の世界に向かいます。
『Divina Cute』
『Divina Cute』
▲ストーリーは、マンガのようなコマ割りで描かれます。それぞれのコマが1つのステージになっているのです。

ドタバタバトルで迫りくる敵をノックアウト!

 世界崩壊を止めるために訪れる過去の世界では、さまざまなモンスターと対峙することになります。モンスターとは、プレイヤーの編成した小隊(チーム)で戦っていきます。スキルやアイテムを駆使して、戦っていきましょう。

『Divina Cute』
▲バトル方法は、チュートリアルで手とり足とり教えてもらえます。
『Divina Cute』
▲画面上部にある“AUTO”ボタンをタップすると、キャラクターは自動で敵をターゲットして動いてくれます。バトルがグッと楽になるので、ぜひ活用したいですね。
『Divina Cute』
▲画面に表示された“CHANCE”の文字をタップすると、もう1人の時空の女神クラリアが敵を異空間に飛ばし、大ダメージを与えてくれます。
『Divina Cute』
▲バトル中に“ASSIST”が表示されると、フィールドのどこかに宝箱が出現。それを取ると、戦闘力アップといった効果がランダムで得られます。ASSISTを活用すれば、少し難度の高いステージも攻略しやすくなりそうですね。
『Divina Cute』
『Divina Cute』
▲火山や研究所など、豊富なバトルステージ。ステージによって敵の属性や攻撃パターンも異なります。
『Divina Cute』
▲ステージの最後の敵をスキルで倒すと“KO”となり、画面が割れるという演出が! それだけではなく、クリア報酬のゴールドが増加するという特典もあるようです。これはガンガン狙っていくしかないですね!

愛らしいキャラクターがズラリ!

 本作には、個性豊かなキャラクターが登場します。その数なんと100体以上! プレイヤーは指揮官となり、集めたキャラクターでチームを組んで敵と戦っていくことになるのです。キャラクターにはボイスもついており、堀江由衣さんや緑川光さん、白石涼子さんといった豪華声優陣が声を担当しています。音量はぜひONにしてプレイしたいですね!

『Divina Cute』
▲ゲームを始めると、まずは小隊長となるキャラクターを選択。選んだキャラクターによって攻撃力が高めだったり、回復が得意だったりと特性が違うようです。画像は男性キャラクター。女性キャラクターも選択できます。

 仲間となるキャラクターは防御力の高い“剣士”、近接戦闘に優れた“格闘”、遠距離攻撃のスペシャリスト“魔法”、味方を癒せる“回復”といったいずれかのタイプに分類されています。属性も存在しているので、どの職業・属性を組み合わせてチームを編成するかが重要となりそうですね。ただ、かわいいキャラクターが魅力的なので、筆者は見た目重視でチームを編成しようと今から固く決意しております。

『Divina Cute』
▲仲間キャラクターはガチャなどで入手できるようです。

主神・オーディン

『Divina Cute』

聖女・ジャンヌダルク

『Divina Cute』

陰陽師・安倍晴明

『Divina Cute』
▲キャラクターは、北欧神話やギリシャ神話、日本神話などに登場する人物をモチーフにしています。
『Divina Cute』
▲Sレアキャラクターは進化も可能。進化すると能力だけでなくレベルの上限もアップし、見た目も変化します。
『Divina Cute』
▲キャラクターは、装備を付け替えることができます。外見に反映されるので、お気に入りのキャラクターにはカッコいい武器を装備させたいですね。

本作をよりおもしろくさせるシステムが盛りだくさん!

 ストーリーを進める以外にも、本作にはまだまだ多くのシステムが用意されています。ここでは現在までに判明しているシステムを紹介していきます。

●領地

 プレイヤーの拠点です。領地には、さまざまなアイテムを獲得できる“聖泉”や、ゴールドを獲得できる“鉱山”、入手したアイテムを使用して装備品が作れる“鍛冶屋”などがあります。

『Divina Cute』
▲領地は、キャラクターを強化するために欠かせない場所ですね。頻繁に足を運ぶことになりそうです。

●闘技場

 他のプレイヤーと戦うことができ、結果によって報酬が得られます。自慢のキャラクターの実力を試すのにもってこいですね。どんな報酬を得られるのか、内容も気になるところです。

●発掘

 3つある遺跡のいずれかに“因幡の白兎”を派遣し、ゴールドや装備を探し出してもらいます。一度派遣を行うと次に派遣をするまでに一定時間が必要となるので、お休み前や、出勤の時に派遣をするのがいいかもしれません!

『Divina Cute』

●サバイバル

 プレイヤーの力が尽きるまで、ひたすらバトルを行う、やり応え抜群のシステムです。チームの編成がものをいいそうですね。

『Divina Cute』の電撃Appおすすめポイント!

・愛でたくなるキュートなキャラクターが100体以上も登場!
・やり込み要素たっぷりの充実したシステム
・簡単操作で楽しめるドタバタアクションバトル

 本作のポイントは、やはり“かわいいは正義”ということですね! とにかく登場キャラクターが男性、女性を含めてみんなキュート! キャラクターの収集欲がかき立てられますね。キャラクターだけでなく、やり込み要素もしっかり盛り込まれており、いい意味で時間泥棒になってくれそうなタイトルです。

(C)2015 PlayCoo Corporation
(C)Amuzism.inc

データ

関連サイト