2015年7月17日(金)
スクウェア・エニックスが贈るオンラインマルチ対戦型トレーディングカードゲーム『ロード オブ ヴァーミリオン III』(以下『LoV3』)。
担当ライター"ハチ"がお届けするコラム記事第69回では、Ver.3.3から登場した50コスト、60コストの使い魔のVer.3.304でのステータスやアーツ効果などの調査結果をお届けします。
ハチ |
---|
こんにちは、ハチです。毎日暑いですね……。そんな日はクーラーの効いているゲームセンターに引きこもるのが1番! 先日使い魔の調整が行われ、Ver.3.304が稼働しましたね。そこで、使い魔の超覚醒時のステータスや、アーツの効果などを調査してきました。
今回は、Ver.3.3から登場したデッキの中心になることの多い50コスト、60コストの使い魔をチェックしていきたいと思います!
●伏姫(50コスト)
超覚醒時ステータス:ATK210/DEF170
【アーツ】マテリアルの耐久は10で、自軍のユニットの速度を上げて、DEFを50上げる。
▲人獣デッキでよく目にするようになった伏姫。自軍のユニットのステータスを上げるマテリアルがカチコチで強力! |
●豹子頭林冲(50コスト)
超覚醒時ステータス:
【白】ATK220/DEF190
敵ユニット1体を撃破するたびにカルマが1つずつ貯まる。最大5つのカルマをためることが可能。
【黒】カルマ0 ATK170/DEF190
カルマ1 ATK220/DEF220
カルマ2 ATK230/DEF230
カルマ3 ATK240/DEF240
カルマ4 ATK250/DEF250
カルマ5 ATK260/DEF260
【アーツ】敵ユニットを3体撃破するごとにカルマが1つ減っていき、それに伴いステータスが減少。
●ステラ(50コスト)
超覚醒時ステータス:
【白】ATK230/DEF210
【アビリティ】ソエルのステータスをATK20、DEF20上げる。
【黒】ATK190/DEF170
【アビリティ】約5カウントごとにHPを50回復する。
戦場に自ユニットのソエルがいるとき、一定時間ステラが敵ユニットを攻撃せず、かつダメージを受けないでいると、自身とソエルのHPが約5カウントごとに50回復する。
●ヤツフサ(60コスト)
超覚醒時ステータス:ATK220/DEF220、ただしHP500になる。
●ウングラ(50コスト)
超覚醒時ステータス:ATK180/DEF190
【アビリティ】1体撃破で10マナ奪取。
●ジークフリート(60コスト)
超覚醒時ステータス:
【白】ATK170/DEF220
【黒】ATK260/DEF220
●アメノウズメ(50コスト)
超覚醒時ステータス:
コマンドがバトル以外のとき
ATK180/DEF220
コマンドがバトルのとき
ATK220/DEF180
【アーツ】マテリアルの耐久は15。
▲アルカナストーンの制圧やマナタワーの制圧などを防ぐ、特殊なマテリアルの持ち主。敵アルカナストーン上にこのマテリアルが置いてあると、壊さないと制圧できないため、すごく大変! |
●セイバー(50コスト)
超覚醒時ステータス:ATK250/DEF190
一度攻撃を行うと約5秒間アビリティの効果は消える。
●ギルガメッシュ(60コスト)
超覚醒時ステータス:ATK230/DEF230
ただし帰還時間が約6カウントになる。
●グレモリー(50コスト)
超覚醒時ステータス:
【白】ATK180/DEF190
【アビリティ】約10カウントにつき1つカルマが増える。最大4つためることが可能。
【黒】カルマ0 ATK180/DEF190
カルマ1 ATK200/DEF190
カルマ2 ATK220/DEF190
カルマ3 ATK240/DEF190
カルマ4 ATK260/DEF190
【アビリティ】約15カウントにつき1つずつカルマが減少していく。
▲チェンジとカルマの2つの要素を持っている使い魔。チェンジすると姿が大きく変化しますよ! |
●蘆屋道満(60コスト)
超覚醒時ステータス:ATK240/DEF150
【アビリティ】被ダメージは100までとなる。
●ツクヨミ(50コスト)
超覚醒時ステータス:ATK180/DEF180
【アーツ】マテリアルの耐久は10。
●ツトゥーグァ(60コスト)
超覚醒時ステータス:ATK220/DEF200
アビリティ発動時:ATK250/DEF230
【アビリティ】約30カウント持続する。
●ベストラ(60コスト)
超覚醒時ステータス:ATK230/DEF200
●ラクシュミー(50コスト)
覚醒時ステータス:ATK170/DEF190
【アビリティ】約5カウントごとにATKが20上昇し、最大でATK250まで上昇する。
【アーツ】マテリアルの耐久は10。
▲高火力なだけでなく、自身の後ろに敵ユニットの移動速度を下げるマテリアルを設置できるので、敵に捕まりにくいのも魅力です! |
●ヴァルナ(50コスト)
超覚醒時ステータス:ATK190/DEF170
パワードレイン発動時:ATK215/DEF195
【アビリティ】約5カウント持続する。
●雪の女王(50コスト)
超覚醒時ステータス:ATK180/DEF170
【アビリティ】ダメージは5増加
●ムシュフシュ(60コスト)
超覚醒時ステータス:ATK180/DEF220
フリッカースタイル時:ATK18/DEF260
●ガルグイユ(60コスト)
超覚醒時ステータス:ATK200/DEF190
【白】敵ユニットを1体撃破するたびにDEF10上昇。
【黒】敵ユニットを1体撃破するたびにATK10上昇。
●マグノリア(50コスト)
超覚醒時ステータス:ATK200/DEF170
●モルモー(50コスト)
超覚醒時ステータス:ATK150/DEF190
エンプーサ召喚時:ATK170/DEF190
エンプーサ覚醒時:ATK190/DEF190
タイプキルブースト発動時:ATK240/DEF240、約30カウント持続。
●エンプーサ(50コスト)
超覚醒時ステータス:ATK190/DEF150
モルモー召喚時:ATK190/DEF170
モルモー覚醒時:ATK190/DEF190
タイプキルブースト発動時:ATK240/DEF240、約30カウント持続。
●メガイラ(60コスト)
超覚醒時ステータス:ATK240/DEF240
▲超覚醒すると敵アルカナストーンの制圧ができなくなってしまいますが、ステータスは大きく上昇するツンデレさん! |
●ゴグモンド(50コスト)
超覚醒時ステータス:ATK210/DEF180
●ゲオル・ガラム(60コスト)
超覚醒時ステータス:
【白】ATK200/DEF200
【黒】ATK260/DEF200
今回の調査で私が一番気になったカードはメガイラ! 召喚・覚醒・超覚醒にデメリットがありますが、高いステータスはとても魅力的です。いままでは天草四朗時貞を使用していましたが、メガイラにしたところDEFが高く、マジシャンに狙われても帰還できることが多いので、かなり使いやすいなと感じました!
以上、Ver.3.3で登場した50コスト、60コストのVer.3.304でのステータス調査をお届けしました。
(C)2007-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※記事内に表記されている数値等については、電撃ARCADEゲーム編集部調べのものとなります。
データ