News

2015年7月17日(金)

『城姫クエスト』で今帰仁城(声優:雨宮天)を獲得できる新イベントがスタート!

文:電撃オンライン

 GREEより好評配信中の『城姫クエスト』では、7月16日より新イベント“琉球闘技!今帰仁城救出作戦”が開始しました。『城姫クエスト』初参戦となる、声優・雨宮天さんが声を担当する“今帰仁城(なきじんじょう)”を獲得できる注目イベントです。

『城姫クエスト』

 “琉球闘技!今帰仁城救出作戦”は城主様同士が戦う合戦イベントです。基本システムはリニューアル後の新合戦方式となりますが、イベントならではの仕掛けが設けられています。イベントのポイントをチェックして、今帰仁城獲得を目指してください。

イベント“琉球闘技! 今帰仁城救出作戦”

『城姫クエスト』

開催期間:2015年7月16日17時~2015年7月27日22時
1期:2015年7月16日17時 ~ 2015年7月21日20時
2期:2015年7月21日20時 ~ 2015年7月24日20時
3期:2015年7月24日20時 ~ 2015年7月27日22時

期ごとに有利な属性が変化する!

 イベントは、開催期間が1~3期に分かれて行われ、期ごとに有利な属性の城姫が変化します。1期は平山城、2期は平城、3期は山城が有利となり、水城は特効城姫(後述)として全期間で有利となります。有利な城姫はパラメータが通常よりも大幅にアップしますので、強化して戦備に加えましょう。

ボーナスを狙って点数アップ

 イベントの合戦を行うと、イベント点数(奇跡の結晶)を獲得できます。点数は、合戦に勝利することで500点のベース点を獲得でき、さらに特定の条件を満たすことでボーナス点がプラスされます。戦備を充実させて、ボーナスを狙っていきましょう。

●ボーナスの獲得条件と点数

ボーナス 獲得条件 加点
生存ボーナス 生存の城姫数 1人につき20点
扇ボーナス 獲得した扇の数 1人につき10点
リーグボーナス 所属リーグに応じた加点 リーグのランクにより1~1.25倍
BPボーナス 一度に使用するBPやBP回復薬の使用 使用に応じて4~10倍
特効城姫ボーナス 特効城姫の有無 特効城姫に応じて1.1~4.4倍
好敵手ボーナス 好敵手の相手に勝利 1.5倍

●リーグボーナスについて

 以前に行われた合戦イベント“新闘乱激!城姫だんじり祭”と同様、勝利を重ねると所属リーグが上昇していきます。リーグは6ランクあり、上位のランクほど対戦相手が強くなりますが、ボーナスの加点が多くなります。

●リーグとリーグボーナス(獲得する“奇跡の結晶”の増加率)

リーグ “奇跡の結晶”増加率
足軽(※初期リーグ) -
組頭 5%UP
足軽大将 8%UP
武者大将 12%UP
軍大将 18%UP
総大将 25%UP

●BPボーナスについて

 合戦はBP(バトルポイント)1ポイントにつき1回挑戦できますが、一度に使用するBPを増やすことで獲得点数をアップできます。また、“BP回復薬”を使用して出陣すると、獲得点数を10倍にすることができます。

 BPは通常の合戦と同じく、30分で1ポイント回復するほか“BP回復薬”で全回復、“BP回復薬・ミニ”または“BP回復薬・ミニ[琉]”で1ポイント回復できます。“BP回復薬”は市で購入できるほか、日次ミッションでも入手できますので有効に活用しましょう。

●BP&BP回復薬による点数倍率

消費 倍率
1ポイント 1倍
3ポイント 4倍
5ポイント 7倍
BP回復薬の使用 10倍
『城姫クエスト』
▲タップする出陣ボタンによって、使用BPが異なります。“BP回復薬”を所持していれば、一番左のボタンで合戦を開始することで、獲得点数を10倍にできます。なお、“BP回復薬を使用して出陣”を選んだ場合、BPの変動はありません。

●特効城姫ボーナスについて

 特効城姫を戦備に加えれば、それだけで獲得点数をアップできます。今回のイベントでは“平戸城[水着]”、“内城[水着]”、“高岡城[水着]”、“米沢城[水着]”、“首里城”の他、属性が水城の城姫すべてが特効城姫となりますので、持っていれば戦備に加えましょう。なお、倍率は特効城姫や強化普請の回数によって変化しますので、効果の高い城姫の獲得や強化普請を狙ってみてください。

『城姫クエスト』
『城姫クエスト』
『城姫クエスト』
『城姫クエスト』
『城姫クエスト』
▲こちらの城姫たちの他、属性が水城の城姫すべてが特効城姫です。

●好敵手ボーナスについて

 対戦相手は一度に5人が選出され、そのうちの1人は自分よりも格上の相手“好敵手”となります。“好敵手”に勝利すると“好敵手ボーナス”獲得となり、点数が1.5倍になります。期別の有利な属性で戦備を固めたり、後述のフィーバーを利用するなどして挑んでみましょう。

フィーバーでパラメーターが上昇!

 合戦で5連勝すると5分間のフィーバーとなり、その間は戦備の城姫全員のパラメータが上昇します。さらに、相手が選択する作戦が事前にわかるようになります。5連勝はなかなか難しいかもしれませんが、ぜひ狙ってみましょう!

“活躍城姫”で報酬獲得

 合戦が終了すると、バトル中に一定の条件を満たした城姫が“活躍城姫”として選出されます。“活躍城姫”に選ばれた味方がいれば、達成内容に応じて“ネコの箱くじ”を引ける専用アイテムや、“BP回復薬・ミニ[琉]”を獲得できます。箱くじ専用アイテムの“にくきゅう印”は、20個集めれば“ネコ箱くじ”を1回引くことができます。

●活躍城姫の条件と報酬

活躍城姫 条件 報酬
大活躍攻撃城姫 与ダメージが3000以上 箱くじアイテム10個
大活躍回避城姫 5回攻撃を回避 箱くじアイテム5個
大活躍会心城姫 クリティカルを6回発動 箱くじアイテム10個
大活躍防御城姫 被ダメージがMAXHPの20%以下 箱くじアイテム5個
大活躍命中城姫 攻撃を8回命中させる 箱くじアイテム5個
大活躍連撃城姫 参連撃以上を2回発動 “BP回復薬・ミニ[琉]”1個
大活躍特技城姫 特技を5回発動 箱くじアイテム10個
大活躍武将特技城姫 武将特技を3回発動 箱くじアイテム10個
大活躍武将支援城姫 味方に4回支援特技を発動 “BP回復薬・ミニ[琉]”1個
大活躍首級城姫 3人以上の城姫にトドメを刺す 箱くじアイテム5個
『城姫クエスト』
▲合戦後は敵味方を問わず、条件を満たした城姫1人が“活躍城姫”として選出されます。条件を満たした城姫が複数いるときは、より多く活躍した城姫が選ばれます。
『城姫クエスト』
▲にくきゅう印

■今帰仁城の他、豪華報酬を獲得しよう!

 今回のイベントでは、声優の雨宮天さんが声を担当する新城姫・今帰仁城が目玉報酬となります。今帰仁城は、イベント点数となる奇跡の結晶が250,000に到達すれば、順位にかかわらず獲得できますので、このチャンスをお見逃しなく! 他にも“人吉城[水着]”や施設、武将、各種アイテムも獲得できますので、どんどん挑戦してみてください!

●報酬城姫

『城姫クエスト』
『城姫クエスト』

●報酬施設

『城姫クエスト』

●報酬武将

『城姫クエスト』
『城姫クエスト』
『城姫クエスト』

7月17日20時まで! 早駆け報酬でガチャチケットを獲得!

 イベント開始の7月16日から7月17日20時までの期間限定で、早駆け到達報酬が用意されています。レア築城ガチャチケットや、SR確定ガチャチケットが獲得できるチャンスです。スタートダッシュで奇跡の結晶を集めて、ガチャチケットをもらいましょう!

奇跡の結晶獲得数 早駆け報酬
2,222個 銀の小判300個
11,111個 レア築城ガチャチケット1個
280,000個 SR確定ガチャチケット1個

 今回のイベントでは、有利な属性の城姫やフィーバーを活用するのが勝利のポイントとなります。また、“BP回復薬”を使用した出陣は点数が10倍になるため、点数アップに大いに活用してください。格下の相手で確実に勝利を狙うか、あえて“好敵手”に挑んで超高得点を狙うかは城主様次第です。戦い方を工夫して、今帰仁城がもらえる250,000点を目指しましょう。では、城主様のご健闘をお祈りします!

※一部非対応の端末もございます。
※『城姫クエスト』は、お客様の年齢に応じて、閲覧できる演出や表現等が異なる場合がございます。予めご了承ください。
(C)KADOKAWA CORPORATION 2014 (C) GREE, Inc.

データ

関連サイト