News

2015年7月18日(土)

目立つと死ぬRPG『モノカゲクエスト』で死なずに宝箱を開ける方法は? 一風変わったダンジョン探索を紹介

文:キャナ☆メン

 ポイソフトは、“目立つと死ぬRPG”というジャンルで開発中の3DS用ダウンロードソフト『モノカゲクエスト』について、新たなゲーム画面と情報を公開した。

『モノカゲクエスト』
▲ダンジョン内のスクリーンショット。キャラクターが2人いるが、“ポイソフト”の方がプレイヤーキャラクターだ。

 公開された画面はダンジョン内の様子を映したもので、RPGらしく宝箱が配置されている。普通のRPGであれば、“この世の宝箱は全部俺のもの!”と言わんばかりに、宝箱へ一直線に向かって問題ないが……しかし、本作は“目立つと死ぬRPG”である。画面右下の宝箱の近くには、タワーンガという別の勇者がいて、このまま宝箱を開けに行くと目立ってしまいそうだ。

 そこで出番となるのが、本作ならではの“押す”というコマンド。早速、タワーンガを押してみよう。

『モノカゲクエスト』
▲まるでコントのように、あさっての方向に飛んでいってしまったタワーンガ。

 タワーンガを押しのけることで、その視線を気にせず画面右下の宝箱を取れるようになった。このように、『モノカゲクエスト』では、目立ちそうな時に邪魔者を押しのけることができる。しかし、普段の生活で突然押されたら、当然、不快感を覚えるはず。本作でも、あまり人を押してばかりいると、よくないことが起きるらしい。

 なお、niconico内ポイソフトチャンネルのブロマガでは、『モノカゲクエスト』のデバッグプレイ感想文が掲載されている。今後の情報にも期待しよう。

(C)POISOFT

関連サイト