News

2015年7月27日(月)

『艦これ』電撃コミックアンソロジー第8弾が発売中! 軽巡のネームシップが勢ぞろいした夏全開のカバーに注目

文:電撃オンライン

 サービス開始から3度目の夏を迎える『艦隊これくしょん -艦これ- (艦これ)』。8月上旬からは夏の期間限定イベントの告知がされたこともあり、各提督さんは艦娘の育成と装備の充実を進めているのではないでしょうか。

 その合間にぜひ読んでいただきたいのが『艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編8』です! 今回のカバーはdeco先生の描き下ろし。軽巡のネームシップが集合してプール掃除をしているという夏らしい1枚。カバー裏まで描き込まれたにぎやかなイラストなのでぜひ手にとって確認してみてください。

『艦これ』
『艦これ』

 口絵イラストは吉永裕ノ介先生(上)と犬先生(下)のイラストを収録。吉永裕ノ介先生は、春に登場した海外艦娘・リットリオを描き下ろし! 遠くに見える艦娘にも注目です。犬先生のイラストは、波に乗っているような島風と天津風を描いた涼しげな1枚に仕上がっています。

 上で紹介している美麗イラストとあわせてコミックも必読です。鎮守府で繰り広げられる艦娘たちの日常を、コミカルに描いた珠玉のショート&4コマコミックを収録。“佐世保アンソロ”名物の解説コミックは、艦種変更について学べます。

『艦これ』
▲ある日、あきつ丸が一航戦の赤城と加賀にサメ映画について相談したところ、とんでもない大惨事に!? ビリー先生の強烈なギャグが炸裂するショートコミックです!(「一航戦vsシャドーシャーク」/ビリー)
『艦これ』
▲提督の部屋にあった置き時計を、うっかり壊してしまった隼鷹。彼女はなんとか直そうと奮闘するが、修理に“アレ”を使ったことで予想外の事態に発展!! ラストはちょっとほっこりする1編です♪(「はぁとふる鎮守府」/三井トモスミ)
『艦これ』
▲倉庫の整理をしていた漣と金剛が1枚の写真を見つける。それは以前に漣が金剛に英国式メイドのノウハウを伝授してもらったときのもので……。漣と金剛のメイド姿がかわいいショートコミックです。(「メイド回想録」/蘇募ロウ)
『艦これ』
▲今回の解説コミックは坂崎ふれでぃ先生。戦艦になれると信じてる清霜に、霞や朝霜、さらに大井・北上や軽空母たちも加わって議論が展開!? 艦船の艦種変更について楽しく学べます♪(「なれるか!?戦艦!!」/坂崎ふれでぃ)

 上記以外にも艦娘を愛する実力派作家陣が集結していますので、提督業の合間にぜひ読んでみてください!

<参加作家陣(掲載順)>

 deco/吉永裕ノ介/犬/ビリー/カモトタツヤ/春夏アキト/おにぎり/坂崎ふれでぃ/島崎無印/三井トモスミ/棉きのし/蘇募ロウ/すか/ごまし/mot/ゆーき/masha/北峰ラリュウ/葉乃はるか/bkub

(C)2015 DMM.com POWERCHORD STUDIO / C2 / KADOKAWA All Rights Reserved.

データ

▼『艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編8』
■作画:deco、吉永裕ノ介、ビリー ほか
■編集協力:「艦これ」運営鎮守府
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:KADOKAWA
■発売日:2015年7月27日発売
■価格:本体650円+税
 
■『艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編8』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト