News

2015年7月31日(金)

『ソウルワーカー』先行プレイの感想。アニメやライトノベルのファン必見のアニメチックアクションRPG

文:くろあん

 NHN PlayArtがサービス予定のPCオンラインRPG『Soulworker(ソウルワーカー)』は、アニメ調のキャラクタービジュアルやライトノベルのようなストーリー展開が注目の新作タイトルです。

『ソウルワーカー』

 7月23~26日には本作の“ワールドプレミアテスト”が開催。その時に体験した、本作のファーストインプレッションをお届けします。

人類の希望“ソウルワーカー”として災厄の地に降り立つ!

 まず『ソウルワーカー』の世界を知っていただくために、オープニングストーリーをご覧ください。

オープニングストーリー

 突如、地球を襲った大災厄。人類が経験したことのない巨大竜巻が街を襲う。竜巻はビルをマンションを道路を、全てを飲み込んだ後、今度は奇妙な生物を吐き出し始める。

 無機質と昆虫が入り混じったような異生物(ソウルジャンク)は、驚異的な身体能力をもって人類に襲い掛かった。そして竜巻は、異生物をも一蹴する力を持つ悪魔(ヴェシ)を吐き出し、人類は滅亡へと突き進んだ。

 しかし、希望は潰えていなかった。竜巻が消えた後、空にぽっかりと空いた“空白”。そこから突如、人間が落ちてくる。そして空白から落ちてきた人間は、身体能力が高く、異生物らに対抗できる力を持っていた。

 人々は、人間離れした能力を持つ彼らを“異能力者”と呼び、そして、そのなかでも特殊な武器を使い、悪魔にも対抗できる強さを持つ者を“ソウルワーカー”と呼んだ。

『ソウルワーカー』

 プレイヤーは空白から落ちてきた異能力者であり、特殊な能力を持ったソウルワーカーという存在です。プレミアテストでは、3人のキャラクターから1人を選択することができました。

●ハル・エスティア[Class:SoulumSword]

『ソウルワーカー』

 アホ毛がカワイイ大剣使い。自信がなく臆病だが、人を思いやれる心優しい少女。自分が傷つくことに恐怖を感じるが、他人が傷つけられることには激しい怒りを表す。

●アーウィン・アークライト[Class:GunJazz]

『ソウルワーカー』

 陽気な銃使い。自信にあふれた天才肌だが、それゆえに真剣みがなく、相手を小馬鹿にするように振舞う。争いの絶えない今の世界を気に入っている。

●リリー・ブルームメルヘン[Class:MistScythe]

『ソウルワーカー』

 狂気を内に潜んだ鎌使い。上品でお淑やかな性格だったが、兄の死を体験し、幼少期の冷徹で傲慢な性格に戻る。普段は丁寧な口調だが、戦闘では狂気に満ちた表情で戦闘自体を楽しんでいるかのように振舞う。

 最初のキャラクターカスタマイズでは、髪型、目の色、肌、基本衣装を選択できます。

『ソウルワーカー』
▲プレミアテストでは選択できなかった、シルエット姿の3人も気になります。
『ソウルワーカー』
▲プレミアテストでは選択肢が少なかったので、これからどれぐらいカスタムの幅が広がるのか楽しみです。個人的にはアンダーウェアに注目ですネ(真剣)。

 キャラクター選択後、最初に異生物への対抗機関である“スタリーフォレスト”と接触するイベントが発生します。これがチュートリアルになっているので、最初にプレイする時は、ココでしっかりと基礎知識や操作を覚えておきたいですね。

『ソウルワーカー』 『ソウルワーカー』
▲チュートリアルでは、ストーリーでかかわってくる人物や所属する組織、敵のことを知ることができます。
『ソウルワーカー』 『ソウルワーカー』
▲基本的な戦闘方法からスキルの使用法までを学べます。操作はそれほど複雑ではないので、この手のアクションゲームをプレイしたことがある方なら、すぐに慣れると思います。

街を拠点にインスタンスダンジョンを攻略!

 チュートリアルが終了したら、いよいよ最初の街・ロコタウンに向かいます。街には武器屋や道具屋、銀行などの施設、そしてインスタンスダンジョンへの入り口があります。

『ソウルワーカー』
▲最初の街・ロコタウンは、廃墟のような小さな街です。ここには4カ所のインスタンスダンジョンがあり、すべてをクリアすると次の街に進めます。

 インスタンスダンジョンにはレベルの入場制限があり、当然ながらレベルが高くなると、それだけ敵が強力になっていきます。ゲームの基本的な流れとしては、“インスタンスダンジョンを攻略→レベルアップ→装備を整える→次のインスタンスダンジョンへ”になりますね。

『ソウルワーカー』
▲1つのインスタンスダンジョンは、いくつものステージに分かれています。各ステージを順番にクリアしていきましょう。
『ソウルワーカー』
▲インスタンスダンジョンの内部はエリアで区切られており、エリア内の敵を全滅させると、次のエリアへの入り口が開かれます。
『ソウルワーカー』
▲ダンジョンの最奥ではボスが待ち受けています。ボスを倒せばダンジョンクリア!

手軽かつ自由度の高いスキルのコンボがとにかく爽快!

 本作の戦闘は“アニメチックアクションRPG”と謳うだけあり、武器の軌跡や敵の吹き飛び方、そしてキャラクターの豊富なアクションなど、アニメを彷彿とさせる演出がふんだんに盛り込まれています。

 基本操作は、“W/A/S/D”のキー操作による移動、マウスクリックによる基本攻撃、そしてテンキーを使ったスキル発動のオーソドックスなタイプ。“Q”と“E”に回復アイテムのクイックスロットが付いており、各々のキー位置が近いおかげで直感的に操作できます。

『ソウルワーカー』
▲ターゲッティングが少し斜め前にありますが、これはあくまで目安的なもの。敵との距離感がつかめれば、攻撃が外れることはありません。
『ソウルワーカー』
▲スキルの発動には、画面左上のHPバーの下にあるゲージが必要です。ゲージは敵を倒すと増えていきます。

 大きな特徴と言えるのが、スキルの連続使用システム。使いたいスキルと使用順をスキルデッキに登録することで、“1”キーを押すと立て続けにスキルを発動できます。私みたいな不器用さんでも、カッコいいコンボをバンバン決めることができるのです!

 スキルには、遠距離攻撃を仕掛ける、敵を引き寄せるなどさまざまな特性を持つものがあります。それらを考慮して、効率よくダメージを与えられるコンボを研究したいですね。

『ソウルワーカー』
▲スキルのセット画面。敵を引き寄せる→範囲攻撃→突撃など、特性をうまく利用したコンボを好きなように作れます。
『ソウルワーカー』
▲スキルデッキに登録すると、コンボ回数で攻撃力アップやクールタイプ減少といった恩恵も!

 ザコ敵との戦闘では範囲攻撃が猛威を振るいますが、ボス戦では手数の多い攻撃のほうが重要になります。

 ボスは常時“スーパーアーマー”状態になっており、この時は攻撃をしてもひるまず、おかまいなしに反撃をしてきます。しかし、何度も攻撃を与え続けているとスーパーアーマー状態が一時的に解除され、攻撃の大チャンスが生まれるわけです。

『ソウルワーカー』
▲スーパーアーマー状態では、攻撃したらすぐ回避行動をとらないと、反撃を受けてしまう。
『ソウルワーカー』
▲スーパーアーマーが解除されたら、連続攻撃で大ダメージのチャンス! 反撃されることなく攻撃を当て続けられます。

3人の操作キャラはまるで別モノ。スキルを含めた使用感

 “ワールドプレミアテスト”でハル、アーウィン、リリーを使ってみましたが、それぞれで特徴が大きく異なりました。ここで、スキルを主にした3人の使用感を解説していきます。

●ハル・エスティア

 大剣使いのハルは、気弱と言いつつ、積極的に前に出る戦い方になります。大剣自体のリーチは短いのですが、突進タイプのスキルで常に戦場を駆け巡りながら敵をドンドン倒していきましょう。

『ソウルワーカー』
▲前進しながら3連撃を加える“ファストブレード”。気軽に使っていける主力スキルです。
『ソウルワーカー』
▲突進して敵を押し出す“ビアステップ”。囲まれた時はコレ!
『ソウルワーカー』
▲前方に剣の遠距離攻撃を行う“ブレードクエイク”。先制の一撃に便利です。

●アーウィン・アークライト

 銃使いのアーウィンは、他の2人よりも安全な位置から攻撃できるのが特徴です。といっても、敵との距離はそれほど遠くはなく、近~中距離でのヒット&アウェイ戦法が基本。移動を兼ねた攻撃スキルを駆使し、トリッキーな動きで敵を翻弄しながら戦います。

『ソウルワーカー』
▲後ろに回転しながら敵を蹴り上げる“スカイハイ”。敵が浮くので、空中コンボが狙えます。
『ソウルワーカー』
▲攻撃しながら移動もできる“ラピッドファイア”。敵集団から逃げながら攻撃できる優れもの。
『ソウルワーカー』
▲攻撃しつつ後方に移動する“スライディングステップ”。緊急回避の代わりに使えます。

●リリー・ブルームメルヘン

 リリーは鎌を使った範囲攻撃の広さが持ち味。敵を引き寄せたり、突撃したりする多彩な特性のスキルを使用できます。ソウルゲージを枯渇させない立ち回りが重要になるでしょう。

『ソウルワーカー』
▲鎌を振り回して自分の周囲を攻撃する“イビルスラッシュ”。複数の敵に絶大な効果があります。
『ソウルワーカー』
▲投げた鎌が戻ってくる時に敵も引き寄せる“デスグラインダー”。遠方の敵をおびき寄せたら、イビルスラッシュに繋げてトドメ!
『ソウルワーカー』
▲敵を切り上げて浮かせる“サイスカッター”。攻撃力も高く、ボス戦にも有効です。

 新たなスキルはレベルが上がると習得できます。覚えたスキルはSPを使って強化できるので、何を強化していくかを自分の戦闘スタイルにあわせて決めていきましょう。

 今回のテストでは、10時間ほどでロコタウンにある20のステージすべてをクリアできました。武器もクエストで入手できるもので十分だったので、アクションゲーム初心者でも問題なく楽しめるかと。

 なにより、スキルのコンボで敵を一網打尽にした時の爽快感がハンパなく、操作もとっつきやすいので、ぜひ正式サービスからプレイしてみてください。自分を中心に進んでいく、若干厨二病的なストーリーも見逃せませんよ。

 敵の正体は!? チュートリアルに登場した謎の少女は!? はたして主人公は世界を救えるのか!? 個人的にとても楽しめたので、これからも『ソウルワーカー』から目が離せません!

Published by NHN PlayArt Corp.
Copyright (C) LION GAMES CORP. All Rights Reserved.

関連サイト