News

2015年8月11日(火)

『プリンセスコネクト!』リマ役の徳井青空さんにインタビュー。動物を演じた感想は?

文:葛城亮

 サイバーエージェントとCygamesが共同開発するiOS/Android/ブラウザ用RPG『プリンセスコネクト!(プリコネ)』。本作に出演する声優のインタビューをお届けします。

『プリンセスコネクト!』

 第1回は、唯一の動物系プリンセス・リマを演じる徳井青空さんに、キャラクターへの熱い想いを語っていただきました!

『プリンセスコネクト!』
▲声優の徳井青空さん。
『プリンセスコネクト!』
▲プリンセスのリマ。現実世界では「リマリマ」という鳴き声しか発せられませんが、仮想世界アストルムでは日本語も話せます。

「一度は動物キャラをやってみたいという野望があった」

――まず、リマを初めてご覧になった時の感想を教えてください。

 最初はびっくりしましたね。お仕事をする前に“仮想世界と現実世界を行き来するゲーム”と聞いていたのですが、「どんな女の子なのかな~」って思っていたら動物だったので(笑)。

 しかも、仮想世界だけじゃなくて、現実世界でも動物だったんです! 仮想世界ではオシャレな衣装を着ていて、キャストオフしたのが現実世界での姿だったので、すごくかわいいな~と思いました。

 前々から動物キャラクターを演じてみたいという野望があったので、このお仕事でリマちゃんを担当できたことはうれしかったですね!

『プリンセスコネクト!』

――そうすると演技にも気合いが入ったと思いますが、意識した点などはありますか?

 キャラクターの「リマリマ」という鳴き声を日本語に訳したらどうなるか? という翻訳が台本に書かれていたので、鳴き声でその感情を伝えられるように注意しました。

 リマちゃんは女の子特有のかわいらしい感情を持っているので、そこに注目してほしいです!

――リマと徳井さんの間に共通点などがあれば教えてください。

 リマちゃんは主人公とデートとかに行くと、とても楽しそうにしています。私も友だちと遊びに行く時に「楽しそうだね」と言われるので、そこが似てるんじゃないかなーと思います(笑)。

――『プリコネ』ではゲームをクリアすると、報酬として願い事が1つだけ叶うという設定があります。徳井さんなら何をお願いしますか?

 お昼寝制度を導入したいですね! お昼の決まった時間になるとスタジオとかお店が閉まっちゃって、みんなしてお昼寝する時間があったら楽しそうだなーって思います。

――もしご自身がネットゲームの世界に飛び込んだとしたら、どんなキャラクターになると思いますか?

 パワー系のキャラクターになるんじゃないかなと思います。決して回復役というイメージではないですね。

 武器はでっかいバズーカとかで、振り回すんじゃなくて、砲弾をドカーンと撃ち込んで一撃必殺! みたいな感じですけど(笑)。

『プリンセスコネクト!』

――それでは最後に、読者へ向けてメッセージをお願いします。

 初めてリマちゃんを見た時にびっくりしたかもしれませんが、かわいい女の子たちの中でもひときわ異彩を放っているので目を引くと思います(笑)。

 たまにペッペッと唾を吐いたりもしますが、それはあくまで緊張しているせいであって悪気はないですし、他の女の子に負けないくらい乙女チックでかわいい部分もあります。

 どんどん仲よくなって彼女の魅力に触れてもらえたらうれしいです!

徳井青空さんの直筆サイン色紙を抽選で3名様にプレゼント!

 今回のインタビューに応じていただいた徳井青空さんから、読者プレゼントとして直筆のサイン色紙いただきました。こちらを抽選で3名様にプレゼントしますので、ご希望の方は以下のフォームからご応募ください。締め切りは8月18日23:59です。

『プリンセスコネクト!』

『プリコネ』と『グラブル』のコラボキャンペーンが実施

 『プリンセスコネクト!』と『グランブルーファンタジー』のコラボレーションキャンペーンが8月5日より実施中。

 期間中は、ログインや友だち招待によって『グラブル』の人気キャラクター・ジーナが『プリコネ』でもらえる他、ジータの声優を担当する金元寿子さんのサイン入り色紙が当たるTwitterキャンペーンなども行われている。

→『プリコネ』×『グラブル』コラボの詳細はこちら!

『プリンセスコネクト!』

(C)CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.

データ

関連サイト