News

2015年9月16日(水)

『プリンセスコネクト!』繭宮つむぎ役の木戸衣吹さんを直撃。「意識したのは変態性」

文:葛城亮

 サイバーエージェントとCygamesが共同開発するiOS/Android/ブラウザ用RPG『プリンセスコネクト!(プリコネ)』。本作に出演する声優のインタビューをお届けします。

『プリンセスコネクト!』

 第6回は、女性の先輩を信奉する暴走プリンセス・繭宮つむぎを演じる木戸衣吹さんに、キャラクターの魅力を熱く語っていただきました!

『プリンセスコネクト!』
▲声優の木戸衣吹さん。
『プリンセスコネクト!』
▲繭宮つむぎ。先輩の士条怜に恋心を抱き、彼女に近づく男を排除しようとする危ない一面も。

「残念な部分をいかにおもしろおかしく見せるか?」

――まず、繭宮つむぎを初めてご覧になった時の感想を教えていただけますか?

 ピンクの髪でかわいらしい雰囲気の女の子だなーと思いきや、設定を見るとちょっと残念なところがある女の子でした(笑)。

 同じ学校の先輩で、早見沙織さんが演じる士条怜ちゃんというキャラクターがいるのですが、つむぎちゃんは彼女を「レイ様、レイ様」と信奉する、ちょっと変態チックなキャラクターなんです。

――実際に怜に執着するシーンの演技をされた時は、どんなことを意識されましたか?

 残念な部分をいかにおもしろおかしく演じられるか? どれだけ気持ち悪く演じられるか? ということを考えていました。

 喜怒哀楽の激しい子なので、自分の引き出しの中からどうやって演じようかと思って、手さぐりでいろいろなレパートリーを試しました。

――つむぎは怜を好きすぎるせいで、主人公のことを蔑ろにしている感じもありますよね。

 最初は「レイ様に近づく虫は許さない!」みたいな感じで毛嫌いしていたのですが、主人公と打ち解けていくにつれて「一緒にレイ様を守ろう」みたいなシーンも出てきて、ニヤニヤしながら演技させていただきました(笑)。

――そんなつむぎと木戸さんとの共通点は何かありますか?

 リアクションが過剰気味なところとかは似ていると思います。収録の時にはスタッフさんから「やり過ぎ」と言われるくらい、キャピキャピした声を出したり、野太い声を出したりしました。

 ディレクションを守りながらも、自分でつむぎちゃんのキャラクターを構築していくのは楽しかったです。

『プリンセスコネクト!』

――『プリンセスコネクト!』では、バーチャルゲームをクリアすると1つだけ願い事が叶うとされています。木戸さんなら、どんな願い事をしますか?

 天使みたいにきれいなピンク色の羽根をつけて、地上を見下ろしながら空を飛んでみたいです。

 それで、飛んでいる私を見た人に「なんだ、あの天使は!?」と驚いてもらったり、好きになったりしてもらえたらうれしいですね(笑)。

――もし木戸さん自分がゲームの住人になるとしたら、どんなキャラクターだと思いますか?

 世界を救う勇者パーティの仲間ではなくて、あえて平凡に暮らしたいです。もし勇者にかかわるとしたら、野菜売りの少女として“元気になるリンゴ”をあげるとか(笑)。

――最後に、電撃オンラインの読者へメッセージをお願いします。

 とってもかわいくて、ラブリーで……どこか残念なつむぎちゃんですけれども、私も精いっぱい体当たりで演技させていただきました。

 これからもいろいろなつむぎちゃんをユーザーさんに見ていただきたいと思いますので、ぜひ応援をよろしくお願いします!

木戸衣吹さんの直筆サイン色紙を抽選で3名様にプレゼント

 今回のインタビューに応じていただいた木戸衣吹さんから、読者プレゼントとして直筆のサイン色紙をいただきました。

 こちらを抽選で3名様にプレゼントしますので、ご希望の方は下記の応募フォームからご応募ください。締め切りは9月23日23:59です。

『プリンセスコネクト!』

(C)CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.

データ

関連サイト