News

2015年8月26日(水)

久保ユリカ×『グリモア』開発者対談。総選挙の有力候補は?

文:みょん

 こんにちは。電撃オンライン企画チームの新人スタッフみょんです。このたび大人気スマホアプリ『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』に出演が決まった久保さんですが、ゲームを深く知りたいとのことで開発者との対談が行われました。

『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』
▲『グリモア』で新キャラを演じる久保ユリカさん。

 対談のお相手は『グリモア』メインプランナーのもうりさんです。本作の魅力だけでなく、現在ゲーム内で絶賛開催中のグリモア総選挙の話題もありますので、ぜひ最後までご覧ください。

『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』

 なお、電撃オンラインでは久保さんの演じる新キャラのアイディアを募集しています。皆さんの発想で見た目や設定が決まるので、積極的に参加してくださいね!

『グリモア』では毎月衝撃的な出来事が!? 総選挙の展望も

※対談中は敬称略

久保ユリカ:早速なんですけど、『グリモア』の特徴を教えていただけますか?

もうり:本作には3つの特徴がありまして、その1つが“リアルタイム学園ライフ”になります。これは何かというと、僕たちのいる世界の時間と『グリモア』の世界の時間がリアルタイムにリンクするというものです。

『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』
▲『グリモア』メインプランナーのもうりさん。

久保:リアルタイムに、ですか?

もうり:はい。たとえば、今は昼なので『グリモア』の世界も同様に昼の状態です。グリモワール魔法学園に通う女の子たちは、朝・昼・夜で生活が異なり、誰と出会えるかは時間帯で変わります。

『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』

久保:仕事を休んででも、どの時間に誰と会えるのかを突き詰めたくなっちゃいそうです(笑)。

もうり:現時点で60人ぐらいキャラクターがいるので大変ですね(笑)。

久保:それだけ人数が多いと、キャラクターの人気も偏ってそうですが。

もうり:もちろん偏りは見られますが、そもそもの運営方針として、キャラ人気を助長するのではなく均等にしようというのがあるんです。

 こちらとしては、すべての女の子を好きになってもらいたいので、ゲーム内ではどのキャラも満遍なくピックアップさせていただいています。

久保:そうですよね。やっぱり全員フェアにいかないと!

もうり:その全員を公平に扱うという点から、どの女の子にもそれぞれ大ボリュームのストーリーを用意しています。これが2つ目の特徴になりますね。

久保:スゴイ! スマホゲームとは思えないほどのボリュームですね。

『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』

もうり:ユーザーさんからも「ストーリーが好き」という意見が多く、とても光栄に思っています。そして、女の子に声をあてている声優さんも同じ数だけいる、というのが3つ目の特徴です。

久保:生徒さんが全員女の子ということは、声優さんも全員女性なんですね。

もうり:1人だけ男性の声優さんがいます。

久保:えっ、まさか強引に女の子を演じているとか……。

もうり:そういうわけではありません。転校生(プレイヤーキャラ)の案内役兼、学園のマスコットとして、兎ノ助というウサギのキャラを杉田智一さんに演じていただいています。

久保:杉田さん、ハーレム状態ですね(笑)。

『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』

もうり:ええ(笑)。先ほどのストーリーの話に戻りますが、毎月何かしら衝撃的なことが起こるのもポイントです。つい先日ですと、とあるキャラが死んじゃいまして……。

久保:えぇーーーっ! 生徒たちがどんどん減っていっちゃうんですか!?

もうり:毎月いなくなるわけではありませんよ(笑)。そういったショッキングな出来事が起こることもありますし、過去には武闘派なキャラクターたちが幼児化するといったサプライズ的なイベントも開催されました。

久保:なるほど。根っこのストーリーがしっかりあるからこそ、そういった時の驚きも大きい、と。

もうり:ストーリーには種類がありまして、メインストーリーの他、カード1枚ごとにフルボイスのストーリーが付いています。

久保:カード1枚ごとに物語があるなんて言われたら、絶対に全部集めたくなっちゃいますよ。豪華な声優さんのボイスも付いていますし。

『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』

 それだけ手の込んだ制作・運営をされているということは、そのぶん苦労も大きいのではないですか?

もうり:毎日更新のストーリー“兎ノ助、あのね”に関してはネタが尽きないかが心配ですね(笑)。

久保:兎ノ助は、先ほど杉田さんが演じているとおっしゃっていたウサギさんのことですよね。

もうり:はい。“兎ノ助、あのね”とは兎ノ助と女の子の日常的な掛けあいを、1日1回だけ見られるコンテンツになります。

久保:すごく細かいというか、いろいろなところにこだわっているんですね。

『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』

もうり:こだわっていると言えば、ゲーム内では『グリモア』の4コマ漫画を連載しています。全部で3作あって、それぞれ別の作家さんが描いています。キャラクターたちのいろいろな表情を4コマでも楽しむことができるんです。

久保:スゴイ、そっちの番外編的なストーリーも楽しそう! しかも作家さん3人で描いているとか、メチャメチャ豪華じゃないですか。

 そんな『グリモア』がもうすぐ1周年を迎えるわけですよね! 何か大きな企画をやる予定はありますか?

もうり:今度“総選挙”をやろうと思っています。ユーザーさんの中でどの女の子が人気なのかが、そこでわかりますね。

※総選挙は下記の期間で実施中。

投票期間:8月17日(月)20:00~26日(水)18:59
集計期間:8月26日(水)19:00~29日(土)19:59
結果発表期間:8月29日(土)20:00~9月4日(金)3:59

久保:総選挙はイイですね~、私も楽しみです。もうりさんの中で「このキャラが来る!」という予想はつきます?

『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』

もうり:何が起こるかわからないのが総選挙なので予想は難しいですね。どちらかというと、ユーザーさんにはロリっぽいキャラクターが人気のようです。中には女性人気が高いキャラクターもいますし、私もいちユーザーとして結果をとても楽しみにしています!

 少し話は変わりますが、いよいよ久保さんの新キャラクターをユーザーさんと一緒に作る企画が始まります。グリモアに出演される意気込みのほうはいかがでしょうか?

久保:声をあてるキャラが決まっていなくて「久保さんの出演が決まりました!」と聞いた時は、正直どう喜んでいいのか迷いました(笑)。

 でも今回、もうりさんのお話から『グリモア』の魅力的な世界がわかりましたし、作品に対する熱意も十分に伝わりました。皆さんに愛されるキャラを目指して、精一杯頑張ります!

もうり:ありがとうございます。ユーザーさんのアイデアから最終的にどういったキャラが完成するのか、ぜひ楽しみに待っていてください。

『グリモア』新キャラのアイディアを募集中!

 久保さんの演じる『グリモア』新キャラクターを作る企画“新キャラアイディア大賞”が、8月21日からスタートしました。皆さんのアイディアで見た目や設定が決まるので、ぜひ参加してくださいね。

『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』

(C)Applibot, Inc. All rights reserved.

データ

関連サイト