DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > “美男秘密結社 フリーイケメンソン”収録後の岡本信彦さん、佐々木望さんにインタビュー!!

2015-08-07 15:00

“美男秘密結社 フリーイケメンソン”収録後の岡本信彦さん、佐々木望さんにインタビュー!!

文:ガルスタオンライン

 Web番組“美男秘密結社 フリーイケメンソン”の収録現場に潜入! 岡本信彦さん(アスカ先生役)と佐々木望さん(タケシ先生役)に、収録を終えた感想や2人がハマっているものについて語っていただきました!!

“美男秘密結社 フリーイケメンソン”岡本信彦さん、佐々木望さんインタビュー

 “美男秘密結社 フリーイケメンソン”とは、3人のイケメン教師による、ちょっと不思議なオカルト授業が楽しめるWeb番組。普通の授業では語られないような視点で、科学・日本史・生物の刺激たっぷりな授業が受けられます。

授業をしてくれる先生たちを紹介!

魔洞(まどう)アスカ/声:岡本信彦
「地底世界はあるんだよ! 今度連れていってあげる…」

“美男秘密結社 フリーイケメンソン”岡本信彦さん、佐々木望さんインタビュー

 人懐っこい性格のオカルト科学教師。無邪気なカワイイ笑顔で油断させ、気づかぬうちに相手を従順にさせてしまう。普段はいたって明るく振る舞っているが、オカルトの話題になると、途端に残酷な一面を見せる。オカルト授業の基本方針は「プラズマが全てを可能にする」。


妖科(あやしな)ヴィンセント/声:前野智昭
「ちゃんと授業について来い! 俺はバカな女が嫌いだ」

“美男秘密結社 フリーイケメンソン”岡本信彦さん、佐々木望さんインタビュー

 冷静沈着で、高圧的な態度のオカルト日本史教師。自分の考えに絶対の自信を持っているため、他人の意見で揺らぐことは一切ない。犬とたわむれるときは、リラックスした表情を見せるときがある。オカルト授業の基本方針は「悪の欧米VS神秘の日本」。


幽摩(ゆうま)タケシ/声:佐々木望
「火星には全長2kmのミミズがいるんです! 間違いないんです!」

“美男秘密結社 フリーイケメンソン”岡本信彦さん、佐々木望さんインタビュー

 マジメで研究熱心なオカルト生物教師。3人の教師のなかで1番純粋で、少年の心を忘れていない。その素直さゆえにオカルトの話をしだすと周りが見えなくなり早口になる傾向がある。オカルト授業の基本方針は「怪獣を信じる純粋さを忘れない」。

岡本信彦さんと佐々木望さんにインタビュー

――収録を終えられた感想をお願いします。

岡本さん:とても楽しかったです! 僕自身、子どもの頃から超常現象とか学校の七不思議とか大好きなんです。読んでいたマンガもそういった類のものが多くて、昔からそういう現象を求めてたんですよね。その好きな気持ちを持ったまま大人になったら、天体のことだったり深海のことだったり、もっとたくさんの謎を知って、ますます好きになりました。

 そして今回、オカルトの話が好きなだけできるキャラクターと出会えて、知らなかった情報も知ることができたので非常に楽しかったです。ほんとに? と思っちゃうような内容もあったので、台本チェックも楽しくて、周りの人にもこういう話があるんだよと教えちゃいました(笑)。

佐々木さん:演じていてとても楽しかったです。僕はオカルトに詳しいわけではなかったんですけれど、自分が知らなかったジャンルのことを知るのはワクワクします。今回の台本を読んで、何もかもが新鮮でした。そもそも、『フリーイケメンソン』という企画自体が面白いですよね。

 僕の演じる幽摩も、岡本君が演じるアスカも、オカルト話になると二面性が出ると言いますか、すぐ興奮するんですけれど、好きなことに関しては、人って熱く語ったりしますよね。僕自身にもそういうところがあるので、彼らの気持ちがよくわかります。次回の収録も楽しみに、また新たな超常現象を僕も習っていきたいなと思います!

――幽摩とアスカは、オカルト話で饒舌になってしまいますが、お2人がつい饒舌になってしまうことはなんでしょうか?

岡本さん:やっぱり僕は、好きなゲームの話をするときですね。対戦系のゲームだと、こうきたらこうする、こうなったらこうするみたいな会話をずっとしていられます。それ以外に最近やっているのは、仲良い声優さんと絶対答えの出ないことについて語ることです。未来についていったいどうなっているんだろうとか、人間の心に巣食うものは何か……みたいなことを永遠と話しているのがとても楽しいです(笑)。答えはでないんですけれど。

佐々木さん:映画とか万年筆の話も好きなんですけれど、とくに辞書が好きなんですよね。ずっと辞書の話をしたいと思ってるんですけれど、なかなか今まで辞書の話を本気でする機会もなく……。

――辞書についてどういうお話をなさるのでしょう?

佐々木さん:何の辞書を持っていて何用に使っているのか、そして表紙が革装のものかそうじゃないか……とかいろいろ話があるんですよ。なかでも、いかに革装の辞書がいいか! という話をしたいですね。

岡本さん:あ、やっぱり革装のもののほうがいいんですか?

佐々木さん:どっちもいいんだけど、革好きなもので(笑)。ただ、革装の辞書ってそれほど多くは出ていないんです。あまり需要がないのかもしれません。革じゃない並装のものでもいいんですけれど、できれば革好きとしてはそこにロマンを求めたいと思っています。自分で革を買ってきて並装の辞書に革のカバーをつけようかなと思ったこともありますけど、大変そうなので誰か他のかたに作っていただけないでしょうか(笑)。今までの人生で、辞書の話を熱く語っても、人々の反応は基本的にイマイチでした(笑)。

――どういった種類の辞書をお持ちですか?

佐々木さん:国語辞書、英和辞典、英英辞典、一時期スペイン語を勉強していたのでスペイン語辞典とか、レトリック辞典やコロケーション辞典なんかもあります。日本語や英語での言い回しが入っているんです。あとは、大阪の上方の言葉の辞典とか、英米法辞典とか、政治学の辞典とか、全然使わないんですけど英和商品名辞典とかいろいろ持っています。

岡本さん:すごい……! そんなに集めている人はなかなかいないでしょうね。

佐々木さん:あと手のひらより小さい辞書もありますよ。かなり小さい字で書いてあるんですけれど、中身はしっかりした辞書なんです。

岡本さん:あ、ありますよね! 僕、恐竜辞典持ってましたよ。

佐々木さん:恐竜辞典なんてあるの?

岡本さん:透明なブックカバーに入っていて、小さいんですけれど恐竜のことがちゃんと書いてあるんです。それを、小学校のときとかランドセルにつけていました。

佐々木さん:そうなんだ……それは持っていなかった!! 革装のものがぜひ欲しい……。

岡本さん:逆に手のひらサイズの辞書に、革製のものがあること自体知りませんでした。

佐々木さん:あるんだよ。金のフチがついていたり、けっこう本格的なんだよ。

岡本さん予想以上に豪華仕様なんですね!

佐々木さん:こんなふうに話せる人はなかなかいないんですよね(笑)。

岡本さん:そうですよね。映画の話とかなら、いっぱいできる人がいるんですけれど。

――映画も好きだとおっしゃっていましたが、どんな映画をご覧になりますか?

佐々木さん:好きな映画は1980年代以前の作品が多いので、逆に最近の作品はタイムリーには知らないことがあります。1970年代くらいまでの、ヒッチコッ

クとかのサスペンス系や、フィルムノワールとかヌーヴェルヴァーグ系の映画が好きです。ドキュメンタリー映画も。

岡本さん:ヒッチコックいいですね。

佐々木さん:カウリスマキというフィンランドの映画監督の作品も大好きです。

岡本さん:1980年代の作品だと白黒なんですか?

佐々木さん:中には、あえて白黒で撮っていたりするものもあるんです。職業柄、僕たちの業界には映画好きな方が多いので映画のことは結構話せてうれしいです。辞書はなかなか……映画と辞書と万年筆の話が一度にできる人がいたら紹介してください(笑)。

岡本さん:辞書は奥が深いんですね。そしてたくさん持っていることに驚きました。

――最後に、読者へメッセージをお願いいたします。

岡本さん:みなさんのなかにも、この世の不思議な現象に興味ある方がいると思います。そんな現象には「こういう節があるんだよ」と、キャラクターたちがおもしろおかしく話してくれるので、ぜひそのあたりを楽しんでいただきたいです。周りの方たちに、その情報を教えたりして話のネタにしてください!

佐々木さん:3人それぞれのキャラクターの個性が出た授業ですので、ぜひ全部聴いてみてください。これをきっかけにして、オカルト好きな方には声優に興味をもっていただいて、声優好きな方には、オカルトに興味をもつようになっていただけると楽しいなと思います。これからどんな風に「イケメンソン」が発展していくか、僕も楽しみにしています!

――ありがとうございました!!


 収録中には、岡本さんが佐々木さんに千円札についてのオカルト話を披露したり、終始楽しげな様子でした!

 “美男秘密結社 フリーイケメンソン”は、現在公式サイトにて4限目まで公開中なので、チェックしてみてください! さらに、8月には未公開授業も収録されたオリジナルオカルト授業CDのプレゼントキャンペーンを開催しています。

 CSファミリー劇場にて、8月放送の“緊急検証!”新作2作と、“声優男子ですが・・・?”夏スペシャル放送終了後に4つのキーワードを発表! そのキーワードを集めて、公式サイトから応募できます。ダミーヘッドマイクで収録された魅惑の授業CDを、ぜひゲットしましょう♪ 

●“緊急検証!”とは?

 「妖怪」や「怪村」、「異界」など人類が検証すべきテーマを掲げ、地上波では踏み込めない企画に挑戦する、新世紀のオカルトバラエティ!!
 出演:逸見太郎、大槻ケンヂ、辛酸なめ子、山口敏太郎、飛鳥昭雄、中沢健 ほか

●“声優男子ですが・・・?”とは?

 今をときめく7人の若手男性声優が、声優力を存分に発揮したさまざまな企画に挑んでいく声優ヒューマンバラエティ!!
 出演:上村祐翔、梅原裕一郎、河本啓佑、小林裕介、白井悠介、本城雄太郎、山本和臣

キーワードが発表される番組4本の放送日を確認!

■キーワード1
番組名:「緊急検証!もののけ王座決定戦!~子供にウォッチさせたくない妖怪たち~」

放送日:8月8日(土)23:00~
再放送:8月14日(金)21:00~、8月21日(金)25:15~ 

■キーワード2
番組名:「緊急検証!日本の怪々村~ごらん、入ってはいけない村かがほらそこに~」

放送日:8月9日(日)23:00~
再放送:8月14日(金)22:00~、8月28日(金)25:00~

■キーワード3
番組名:「声優男子ですが…? #5夏スペシャル企画・前編」

放送日:8月15日(土)19:20~
再放送:8月16日(日)7:25~、8月21日(金)18:30~、8月22日(土)19:20~、8月23日(日)8:25~、8月28日(金)18:30~ ほか

■キーワード4
番組名「声優男子ですが…? #6夏スペシャル企画・後編」

放送日:8月29日(土)19:20~
再放送:8月30日(日)8:25~、9月4日(金)18:30~、9月5日(土)19:20~、9月6日(日)8:25~、9 月11日(金)18:30~ほか

 キャンペーンの応募受付は、8月29日19:50~開始、締切は9月11日(金)24:00です! 再放送もたっぷりあるので、今からでも間に合いますよ♪

○「美男秘密結社 フリーイケメンソン」オカルト授業やキャンペーン情報、ファミリー劇場の視聴方法はこちら。

関連サイト