News

2015年8月9日(日)

目立つと死ぬRPG『モノカゲクエスト』は8月26日から配信。主人公を死に追いやる目立ち度ゲージも紹介

文:キャナ☆メン

 ポイソフトは、開発中の3DS用ダウンロードソフト『モノカゲクエスト』について、配信開始日を8月26日に決定した。価格は、1,000円(税込)とのこと。

●動画:『モノカゲクエスト』発売日告知動画

 『モノカゲクエスト』は、“目立つと死ぬRPG”と銘打たれた完全新作ゲーム。主人公は、邪悪な魔術師から“目立つと死んでしまう”呪いをかけられた勇者で、その運命をはね除けるために、自分へ呪いをかけた魔術師を探す旅に出ることになる。本作の配信開始日は、公開中の発売日告知動画にて明らかにされたものだ。

目立つと死ぬって何?

 『モノカゲクエスト』において目立つことは、ゲーム画面の左下に表示された“目立ち度”ゲージが上がることで示される。“目立ち度”ゲージは、派手な行動を街の住民や他の勇者に目撃されると上昇し、ゲージがMAXになると死亡……つまりゲームオーバーになってしまう。

『モノカゲクエスト』
▲画面の左下にある簡易ステータスの左側に表示されているバーが、“目立ち度”ゲージだ。
『モノカゲクエスト』
▲“目立ち度”ゲージが上昇すると、このようにゲージの色が変化する。そして、ゲージが頂点に達すると……。
『モノカゲクエスト』
▲魔術師の呪いが発動して、ゲームオーバーになってしまう。

 ゲームオーバーにならないためには、目立たないよう慎重に行動する必要がある。では目立たないためにはどうすればいいのか? そのヒントとなるのが下の画像で、何やらNPCから主人公に向かって青い線が伸びているのがわかる。この線については、後日、詳しい情報が明らかにされる予定だ。

『モノカゲクエスト』
▲NPCから主人公に向かって伸びている青い線に注目。おそらく、視線を表していると思われるが……。

(C)POISOFT

関連サイト