News

2015年8月20日(木)

『ヴァルハラキューブ』はやり応えバツグンの“神”感覚スライドパズルゲーム!

文:相川ハクブン

 皆さん、パズル系のゲームはお得意でしょうか? ボクはといえば、大好きなんですけれども天性の鈍さが祟ってか、あんまりお上手でないというのが実情です。まあヘタなほど上達する楽しみがあるワケですし! 泣いてないよ!

 ……と、申し遅れておりました。ライターの相川ハクブンと申します。そんなワケで、今回は、台湾生まれのスライドパズルRPG、X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPANの『ヴァルハラキューブ』を紹介させていただきます!

『ヴァルハラキューブ』

●『ヴァルハラキューブ』イントロダクションムービー

英神となった童話や歴史上の人物とともに戦おう!

 『ヴァルハラキューブ』は、“神”感覚スライドパズルと銘打たれています。とりあえず“スライドパズル”の部分は置いといて、まずは“神”の部分からご紹介しましょう。パズルゲームながら、世界各国が舞台となる奥深いストーリーが展開します。

『ヴァルハラキューブ』

●『ヴァルハラキューブ』ストーリー

 遥かなる時空の彼方、“ヴァルハラ”という巨大な城がありました。現世で役目を終えた英雄たちが集う聖地です。

 この地で“英神(えいしん)”へと転生した者は“創造者(クリエイター)”とともに新たな運命を担うのです。

 創造者と英神たちは、世を脅かす魔物たちと永きにわたる壮絶な戦いを繰り広げます。しかし邪悪な力は日に日に強大さを増していき、数多くの英神たちの犠牲をもってしても、悪しき根源を絶つことができませんでした。

 わずかに残った英神が最後の力を振り絞り、“地球”という新世界を創造しました。そして長年の時を経て、新たな創造者がヴァルハラを訪れます……。

 と、いうのが物語の発端です。プレイヤーは創造者となり、英神たちとともに、邪悪な力と戦っていくのです。なかなか壮大であります。

 このゲームに登場する“英神”とは童話や歴史、さまざまなジャンルに登場する人物です。オンラインゲーム開発でもアニメ風の絵柄には定評のあるX-LEGENDさんですので、イラストのクオリティはさすがです。なお、キャラクターは台湾サービスから、一部を日本仕様に変更しているものもあるそうです。

『ヴァルハラキューブ』
『ヴァルハラキューブ』
『ヴァルハラキューブ』
▲童話や歴史のあのキャラクターやこのキャラクターが、プレイヤーと一緒に戦う英神に! しかし上杉謙信って、いたるところで女体化されている気がしますね。
『ヴァルハラキューブ』
▲キャラクターは一枚絵のイラストだけでなく、かわいらしいSDキャラも登場します。
『ヴァルハラキューブ』
▲こちらは英神ではなく、プレイヤーのナビゲートを務めるヘイズルーンさん。戦っても強そうなビジュアルをしています。案内だけではもったいないかも!?

 英神は、ガチャやイベント報酬で入手できる“魂”を転生させることで手に入ります。英神たちの能力やスキルは多種多様で、状況に合わせてパーティー変更するといった戦略性などもあるため、さまざまな“魂”を集めてどんどん転生させましょう!

 また、英神が作り出した地球が舞台なので、世界中の名所がダンジョンとして登場します。完全な異世界が舞台のゲームもいいですが、世界の名所にゲーム内で行けるのも、観光気分が味わえていいかもしれませんね。

『ヴァルハラキューブ』

ひと味違うスライドパズルは戦略性あり

 さて、次はスライドパズルに関して触れていきましょう。パズル系のスマホゲームというと、いわゆる“なぞる”系のパズルの人気が高い感がありますが、本作はひと味違います。キューブをスライドさせて縦・横・斜めに色をそろえて、攻撃を行うというシステムなのです。

『ヴァルハラキューブ』
▲バトル&パズル画面です。フリックでスライドさせてキューブの色をそろえましょう。

 この時、盤面になっている4×4のマスそれぞれがレーンのようになっていて、例えば右端にキューブがある状態でさらに右に動かすと、右端のキューブが左端に移動してくるという動き方をします。これがなかなか頭を使うのです。

 ちなみにキューブはそろえ方と色によって、攻撃したり回復したりなど効果はさまざま。複数の効果を組み合わせてコンボをつなげば、効率よく強力な効果を発動できますよ。

キューブのそろえ方 効果
赤を縦に3つ以上そろえる 英神のスキル攻撃
赤を横に3つ以上そろえ 攻撃力UP
赤を斜めに3つ以上そろえる 魔法力UP
青を縦に3つ以上そろえる HP回復
青を横に3つ以上そろえる 防御力UP
青を斜めに3つ以上そろえる 敵の攻撃をガード
『ヴァルハラキューブ』
▲攻撃が決まった場面。エフェクトもかなりド派手であります!

 キューブの並べ方でどんどん戦況は変わっていきます。中にはキューブの移動制限があるダンジョンなどもあるので、どうやってキューブを移動させるか、シンプルながらも考えどころのあるシステムと言えます。

成長要素もゲームモードもとにかくボリューム満点!

 ゲームの流れは、メインマップでパズルをクリアしながらストーリーを進めていく形になっています。ダンジョンの奥底には当然のごとくボスがいますので、これを倒さなければいけません。そして見事ダンジョンをクリアすれば、英神をレベルアップさせられるアイテムが獲得できるのです。

『ヴァルハラキューブ』
▲メインストーリーはただ戦闘を楽しむだけでなく、英神や敵キャラとのかけあいなども楽しめます。

 さらに、英神に特定のアイテムをプレゼントすることで親密度がアップし、ステータスの大幅上昇と新たなスキルの解放を行うことができます。また、特定の素材を集めると、英神の“覚醒”が可能に!

『ヴァルハラキューブ』
▲どの英神を育てるか!? 能力や特性を考えつつも、やっぱりビジュアルでお気に入りのキャラをひいきしちゃいそう……。

 なんだか英神の成長要素だけでこれでもかってくらいにてんこ盛りですが、他も負けてはいません。

 マップの種類もストーリーマップの他に、イベント専用マップや曜日専用マップなども存在! 難易度も選択可能なので、バリエーションはすごく豊富です。

 PvP機能の戦闘はオート進行。編成した英神たちのレベルやスキル、属性、陣形の他に、ランダムで選ばれたパネルによって戦況が大きく変化します。ランキング機能も搭載されており、上位ランカーには豪華賞品が出るとのことですので、ぜひトップを目指してみましょう。

『ヴァルハラキューブ』

『ヴァルハラキューブ』の電撃Appおすすめポイント!

・シンプルながらやり応えがあるスライドパズル!
・やり込み派もまったり派も楽しめる豊富なゲームモード
・童話や歴史上の人物がカッコいい&カワイイ英神として仲間に!

 『ヴァルハラキューブ』は、シンプルながらもキャラクターもゲームシステムもとにかくボリューム満点! 事前登録をすると“英神★3 ジャンヌダルク”がGETできたり、パズルが事前に楽しめてさらに特典がもらえるミニゲームなどもありますので、ぜひまずは公式サイトをのぞいてみてはいかがでしょうか?

(C)2015 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD.

データ

▼『ヴァルハラキューブ』
■メーカー:X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN
■対応端末:iOS
■ジャンル:PZG
■配信日:今秋
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ヴァルハラキューブ』
■メーカー:X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN
■対応端末:Android
■ジャンル:PZG
■配信日:今秋
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト