2015年8月14日(金)
8月14日~16日に東京ビッグサイトで開催されているコミックマーケット88(夏コミ)。この“dアニメストア”ブース(西4階企業ブース No.161)の模様を写真とあわせて紹介する。
dアニメストアは、月額400円(税別)で国内最大級の約1,300作品が見放題となるアニメ配信サービス。ドコモ以外のユーザーも利用できる点が特徴だ。
今回、ブースでは人気アニメ『ラブライブ!』とのコラボを大々的に展開。dアニメストアの会員を対象に、会場限定の『ラブライブ!』スペシャルステッカーを配布している。
ブースのスタッフにお話を伺ったところ、このスペシャルステッカーは『ラブライブ!』を好きなメンバーがそれぞれ印象的なシーンを選び、それをシールにしたとのこと。
ということで早速ステッカーを見てみると、アニメのあらゆる名場面がそこにあった。この会場でしか手に入らないお宝アイテムなので、dアニメストア会員のラブライバーはぜひゲットしよう!
▲ステッカーは、『ラブライブ!』の名場面をセレクトしたシールになっている。 |
▲ブースでは、キュートなコンパニオンがステッカーを配布している。 |
夏コミに行けない人にも、『ラブライブ!』グッズがもらえるチャンスが用意されている。8月5日~16日にかけて行われている“みんなファイトだよ!キャンペーン”では、「あなたが一番元気をもらったアニメのシーンへの熱い想い」を、dアニメストアの公式Twitterおよび公式Facebookで募集。投稿者の中から抽選で『ラブライブ!』のショルダーバッグをプレゼントするという。
▲dアニメストア公式Twitterの中の人に遭遇! ハッシュタグ「#dアニメ」を付けてつぶやくと、公式が光の速さで拾いにいくとか!? |
▲dアニメストア公式サイトに設置されている、dアニメストアスタッフが手書きPOPでおすすめするアニメ特集コーナーは必見! お話を伺ったスタッフさんのおすすめは『鋼の錬金術師』。公式Twitterの中の人のおすすめは『STEINS;GATE』。 |
またNTTドコモは、dアニメストアの会員数が200万を突破したことを記念して、映像作品『ファンタスティック・アニメ・マシーン』を本日8月14日から公開している。
この動画は、dアニメストアで配信中の人気アニメ14作品のシーンをスマートフォンに映し出し、巨大なカラクリ装置に組み込んでシンクロさせたもの。ドミノあり、炎あり、パンチラあり、チェイスありと、さまざまなギミックが盛り込まれているうえに1つのストーリーとして成立しており、非常に見応えのある映像となっている。
この動画の制作は4日間・約80時間をかけて行われ、リテイクは400回にものぼったそうだ。特設サイトではメイキング映像も公開されているので、ぜひチェックしてみよう。
ここ数年、NTTドコモが展開しているコミケ会場エリアの通信対策として、今年もWi-Fiアクセスポイントを装備したスタッフ“Wi-Fiサポーター”がさまざまな場所に登場。時間帯で人の流れが変わるコミケのようなイベントでは、こういったWi-Fiサポーターが威力を発揮する。
サポーターの方にお話を伺ったところ、例年“Wi-Fiサポーター”は30人~40人体制だったが今年はさらに人数を増やしており、トラフィックが高くなる時間帯は去年よりも人を増やして対応している。「待機列で待っている間の時間などはお客様が暇をもてあます時間帯なので、コミケの情報収集などを快適にできるよう、お手伝いします!」とのこと。
この他、これまで臨時で置いていたエントランスプラザのアクセスポイントを、今回から常設にするなど、ネットワーク強化に関するさまざまな取り組みを積極的に行っているという。今後の展望としては、「先日、富士山の山頂でPREMIUM 4Gのサービスが開始しました。時期がいつになるかは明言できませんが、今後コミケもPREMIUM 4Gに対応したいですね」とのことだ。
また、フルLTE対応の移動基地局車も西棟屋外駐車場に登場。今年はなんと『ラブライブ!』仕様! 多くの来場者が、この『ラブライブ!』ラッピング移動基地局車を前に、記念撮影をしていた。
(C)2013 プロジェクトラブライブ!