News

2015年8月20日(木)

ゲスい声で『Splatoon』を実況!? 実況eXのオススメをピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”から、8月9日~8月15日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

『ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム』

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:8月9日~8月15日)

●動画1:【ぼくのなつやすみ2】実況プレイ 1日目 ~図々しい居候~

【チャンネル】コツメコ実況 コッツァンネル

 “コツメコ”さんが『ぼくのなつやすみ2』の実況プレイに挑戦。動画の見どころは、なんといってもコツメコさんの大人げなさすら感じる冷静なコメントだ。

 子どもらしい“ぼく”の突飛な言動に驚きつつも、大人目線で鋭くツッコんでいくコツメコさん。夏休みを満喫している人も、まだ夏休みじゃない人も、童心に戻って楽しんでみてはいかがだろうか?

●動画2:【お前のものは、俺のもの!!】Thief #1【PS4】

【チャンネル】らい帝

 “盗み”に特化したステルスアクションゲーム『Thief』を“らい帝”さんが実況プレイ。いかにして発見されずに金品を盗みとれるかという緊張感と、実況者ののんきなトークが絶妙にマッチしており、独特な雰囲気をかもし出している。

 ゲーム自体のテンポも非常にいいので、動画に夢中になりすぎて自分の時間が盗まれないように注意しよう。

●動画3:【スプラトゥーン】LIVE ゲソの極み男児 ゲスい声でお送りする実況プレイ

【チャンネル】たくたく/takutaku

 発売以来高い人気を誇っている『Splatoon』を、“たくたく”さんがLIVEで実況プレイする動画。テスト配信ということもあり、一部でラグも生じているがほとんど気づかないレベル。

 地面に潜りながら巧みに前線を移動しつつ、相手プレイヤーを追い詰めて華麗に倒していくプレイは爽快感バツグンだ。狙いや目的をキチンと説明しながら進めてくれるので、本作をプレイしたことがない人も楽しめる動画になっている。

●動画4:『CoD:AW』FFAの流儀?【11】

【チャンネル】Andante LWS

 “Andante LWS”さんによる『CoD:AW』のマルチ対戦動画。精密な射撃スキルと高い集中力が必要と、やや敷居が高いFPSというジャンルだが、激しい銃撃戦のなかでも明るく聞きとりやすい声でゲームの魅力を紹介している。

 さまざまなガンシューティングをプレイしてきたAndante LWSさんだけあって、その経験からくる“読み”や“カン”はかなりのもの。ぜひ何度も見返して、そのプレイスキルを堪能してほしい。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:8月9日~8月15日)

●【パズドラ】ヨルズ降臨!(破壊神・シヴァ=ドラゴン)【ファミ通App】

【チャンネル】ファミ通APP

 『パズドラ』に新しく追加された難関ダンジョンを攻略。1フロアずつモンスターの攻撃や特性、攻略ポイントを丁寧に解説しており、役立つ情報が満載だ。

 まだクリアしていない人や、これから挑戦しようと思っている人に視聴してもらいたい動画になっている。

●【FFXI】電撃の旅団プレ生放送~ルパン小島“電撃の旅団”入団式!~

【チャンネル】電撃オンラインch

 電撃PlayStation本誌で『FFXI』を攻略し続けて十数年の“電撃の旅団”がニコ生に登場! 元『ヴァナ通』編集長・ルパン小島と、電撃PS副編集長・おしょうの司会のもと、今なお多くの冒険者に愛されているヴァナ・ディールを紹介していく。

 5時間という放送枠にも関わらず、いつも行き当たりばったりの旅団らしく、台本なし、筋書きなしの突撃プレイ! 笑いあり、涙あり(?)、懐かしさありのドラマティックな冒険が展開する。

 今プレイしている人はもちろん、かつてプレイしていた人にもオススメの動画に仕上がっている。

●#1【闇のゲーム】遊戯王ブースタードラフト ルール説明 たくたくVS しゃけとりくまごろう

【チャンネル】たくたく/takutaku

 実際の『遊戯王』のカードで行う“リアル闇のゲーム”の動画。パックから開封したばかりのカードをドラフト形式で交換し、完成したデッキで対戦していく。

 数年ぶりにプレイする遊戯王のルールに困惑しながらも、プレイヤーごとにさまざまな戦略を生み出していく様子は必見だ。カードテキストなどがテロップで表示されているので、最新カードの情報を知らなくても安心。

 もちろん、敗者には“闇の罰ゲーム”が待っている。普通のゲーム実況にちょっと飽きてしまった人にぜひ見てもらいたい動画だ。

週間動画ランキング(集計期間:8月9日~8月15日)

●1位:【釈迦】野良ヘルパーマッチ BS編【AVA】

【チャンネル】Shaka AVA

 先日追加されたヘルパー機能を使ったマッチ戦の動画。ヘルパー機能により、相手のレベルが上がっているものの、そこはプロゲーミングチームに所属する“Shaka”さん。持ち前の正確無比な射撃で相手プレイヤーを狙撃していく。

 比較的長めの動画となっているので、彼のプレイを存分に堪能したい人にオススメだ。

●2位:#1【ノリノリ♪ノリノリ♪】リズム天国 ザ・ベスト+【実況】

【チャンネル】だいだら実況局inYouTube

 新作が追加された『リズム天国』シリーズのベスト版を“だいだら”さんがプレイ。タイトル通り、だいだらさんのノリノリでハイテンションなプレイが展開する。

 リズムに乗るというシンプルなルールのゲームなので、プレイしたことがない人でも問題なく楽しめるハズだ。自称“リズム界革命児”のリズム感はどのレベルなのか? その答えは動画内で確認してほしい。

●3位:#2【先生がいきなり大怪我!?】宵ヶ淵月光録 実況プレイ

【チャンネル】たくたく/takutaku

 ホラーゲーム実況に定評のある“たくたく”さんが、フリーゲームの『宵々淵月光録』に挑戦。語りかけるようなトーク、驚いた時のリアクション、そして時おり見せるツッコミどころのあるプレイによって最後まで飽きずに視聴できる。

 本作は無料で遊べるので、動画を見て気になった人はぜひプレイしてみてほしい。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2014 KADOKAWA. All Rights Reserved.

関連サイト