2015年8月24日(月)

8月31日発売『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』には初公開情報が満載!

文:そみん

 8月31日に発売される『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』。その発売カウントダウン特別企画として、本書の内容を先行公開していきます。

 まずは本書がどんな本なのか、全体的な見どころを紹介していきます!

『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』
▲カバーイラストは本書用の描き下ろし!

 『白猫プロジェクト』初の公式設定資料集&ファンブックである本書は、コロプラの全面協力によってキャラクターのマル秘情報が満載! 未公開プロフィールや幻の初期設定などを収録したファン必携の一冊となっています。

『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』
▲フランはてんぷらが好きで、納豆が苦手! キャラに関する初公開情報が満載です。

 ヴィルフリート役の子安武人氏と浅井大樹プロデューサーの特別対談、27名の開発スタッフへのスペシャルインタビューなど、本書でしか読めないコンテンツも盛りだくさん。特に主人公が黒猫になってしまう書き下ろし小説「子猫の見た夢」は必読です!

 また、Android版用の特典として、虹のルーンの欠片×50、剣・拳・斧・槍・弓・杖・双剣の各ルーン×20が手に入るシリアルコードも付属するので、ご予約はお早めに!

※本書のシリアルコードの入力は、1つのアカウントにつき1回のみ有効です。また、本書のコードはiOS版では使えません。コードの有効期限は2015年8月31日~2016年8月31日です。
※本書のシリアルコードは複数冊お買い上げいただいても、特典アイテムが入手できるのは1アカウントにつき1回のみになります。

キャラクター大辞典

 魅力的なキャラクターたちのイラストや友情覚醒グラフィックをまとめて掲載しています。キャラクター同士のつながりがわかる相関図にも注目!

 開発スタッフの協力によって、キャラクターの年齢、出身地、好きなものや苦手なものなど、詳細なプロフィール情報を掲載しています。本書で初めて明らかとなる意外な設定も多いので、すみずみまで読み込んでいただけると、新たな発見が多いと思います。

『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』

 ちょっとだけネタバレをすると、ソウマの出身地が“日食の島・スクール第十三分校”であることが初公開されています。そして、この場所を本書の設定用語集で調べると、ラヴィやダージと密接にからんだ意外な場所との関連性も明らかに! このように、設定用語集とセットで楽しめる設定もいくつかありますよ。

 ちなみにおまけとして、韓国語版のオリジナルキャラクターのイラストや友情覚醒グラフィックも掲載しています。かなりかわいいキャラクターが多いので、こちらもお見逃しなく!

『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』
▲韓国語版のオリジナルキャラのマニ・フェスタ。日本語版には登場しないので、初めて見るという人もいるのでは?

ワールドガイド

 無数の島国があり、多様な力をもたらすルーンが存在する『白猫プロジェクト』の世界。開発スタッフの協力のもと、本書では主人公が冒険する島の人口や文化が明らかになりました。

『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』

 魔法、技術、種族など、本作をより深く楽しむために役立つ設定用語集にも注目です。“グレイスルーン”や“最果ての地序説”のようにマジメなものもありますが、ちょっと変な用語もちらほら。“生ハムやき”とか“ぬへっふ”とか、イベントを覚えている人がニヤリとできるネタ系もありますよ!

設定画&イラストギャラリー

 このコーナーでは、開発スタッフ秘蔵の未公開設定画を掲載! 初期デザインや開発用資料について、開発スタッフのコメントつきで紹介しています。

 開発スタッフコメントには当時の思い出や裏話がいろいろと書かれており、「実は初期のザックの職業は××だった!」「ヴィルフリートは××になる予定だった!」なんて驚きの情報も。絵を楽しむだけでなく、ぜひコメント部分もじっくりと読んでほしいですね。

『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』

 なお、設定画だけでなく、メインキャラクターが集合している1周年記念イラストや茶熊学園関連のイラストなど、美麗なビジュアルもまとめて掲載しています。

1周年記念特別コーナー

 1周年を記念して、さまざまな特別企画を盛り込んだコーナーがこちら。初期開発スタッフをはじめとするクリエイター陣へのインタビュー、電撃Appで行ったキャラ人気投票や人気職業の結果発表など、バラエティに富んだ記事を掲載しています。

 主人公役の梶裕貴さん、アイリス役の堀江由衣さん、カイル役の緑川光さん、カムイ&ソウマ役の岸尾だいすけさん、ミラ役の下田屋有依さん、ミカン役の高田憂希さんからの記念コメントもいただきました。

『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』

 特に注目してほしいのは、ヴィルフリートやジェガルなどを演じた声優の子安武人さんと浅井プロデューサーの特別対談。ゲームが好きな子安さんならではのトークも楽しいのですが、ヴィルフリートファンにとって驚きの特別なグラフィックが用意されているので、ぜひご期待ください!

 そしてもう1つ、本書の大きな目玉と言えるのがシナリオチームの書き下ろし小説「子猫の見た夢」です。その内容は、なんと主人公が黒猫になってしまうというもの。キャトラに連れられ、猫の姿で飛行島を散歩する主人公は、普段とは違う視点で仲間たちの日常を見ることに。

 クライヴやインヘルミナをはじめ、おなじみのメンバーが多数登場するので、お楽しみに!

その他の見どころ

 ここまでに紹介した他にも、さまざまな企画記事を用意しています。フォースター☆プロジェクトの歴史を振り返るコーナーでは、ヴィルフリートが何連勝したのかという小ネタも拾っています。

 突然ですが、クイズです。ハルカとクライヴ、どちらのほうがたくさん勝ち残ったのでしょうか? なんてことに対する答えも載っていますよ!

 そして、開発スタッフに裏設定を聞きまくったコラムも必見です。エドガルドとカルディナの出会いに関する詳細とか、気になりませんか? 個人的には、タコパスの種族に関するコメントもあって、非常に興味深かったです。

 まだまだ見どころはたくさんありますので、今後の紹介記事もぜひチェックしてみてください!

データ

▼『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■仕様:B5判/カバー付き/256ページ(オールカラー)
■発売日:2015年8月31日
■定価:1,200円+税
 
■『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト