News

2015年8月26日(水)

怖がり実況者が『バイオハザード リベレーションズ2』をプレイ! 実況eXのオススメをピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”から、8月16日~8月22日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:8月16日~8月22日)

●動画1:【Agar.io】食って食って食い続け食われるピ〇ミンみたいなゲーム

【チャンネル】Hooksentyo Gaming Channel

 敵を吸収しながら自機を大きくしていくという、ちまたで話題のブラウザゲーム『Agar.io』を“ブックセンチョー”さんがプレイ。

 動画では本作をプレイする上で役立つテクニックや、分裂による駆け引きなどをわかりやすく解説している。誰でも気軽にプレイできるので、動画を見て気になった人はぜひ一度遊んでみてほしい。

●動画2:赤女の恐怖【ライトを消すだけの高時給な宿直】《単発》実況プレイ

【チャンネル】akihito

 イケボが特徴の“akihito”さんによる、フリーホラーゲーム『ライトを消すだけの高時給な宿直』の実況プレイ動画。タイトル通り、ビルを徘徊しながらライトを消していくだけのゲームなのだが、独特な音の演出による恐怖感はかなりのもの。

 また、akihitoさんの動画をよく見ている人であれば、途中に挿入される回想シーンでクスリと笑えるハズ。ぜひヘッドホンで視聴してもらいたい動画になっている。

●動画3:【スプラトゥーン】新要素! ガチホコバトルやってみた【沼田ゲーム実況】

【チャンネル】沼田ゲーム実況チャンネル

 『Splatoon』に追加された新ルール“ガチホコマッチ”に挑戦する動画。初見プレイということでルールも把握できていないため、「上手なプレイを見たい」という人にはちょっとオススメしにくいかも。

 ただ、初めてやることに対する素直なリアクションがおもしろく、なぜか見続けたくなる謎の魅力がある。また、ときおり見せるボケも微笑ましく、ツッコミを入れながら視聴するとより楽しめる動画になっている。

●動画4:恐怖でキャラを見失いそうになるバイオハザード2 リベレーションズ#1

【チャンネル】朴葉みそ

 怖がりな人がホラーゲームをプレイするとどうなるのか? そんな疑問に体当たりで挑戦したのが“朴葉みそ”さんによる『バイオハザード2 リベレーションズ』の実況動画。

 小さな物音に驚く、パニックになって意味不明のことを話し出すなど、ホラーゲームならではの王道的なおもしろさが魅力の動画に仕上がっている。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:8月16日~8月22日)

●【ポコダン】『フェアリーテイル』コラボ“マカロフ降臨(超上級)”

【チャンネル】ファミ通APP

 ファミ通関連の動画からは、『ポコロンダンジョンズ』の実戦動画をピックアップ。現在実施されている『フェアリーテイル』コラボの最難関ダンジョンに、岩田ジュビ漏とゲーム実況者の“ぬどん”さんが挑む。

 動画の見どころは、本作を知り尽くしたぬどんさんならではのパーティ編成と、より実践的なポコロンの活用術、そして2人のチームワーク。慣れない共闘プレイに挑戦する2人だが、はたして難関ダンジョンを無事突破できるのか?

 

●『P4D』の初音ミク曲プレイ動画を世界最速公開なんじゃ!【ルパTube#17】

【チャンネル】電撃オンラインch

 電撃オンラインのオススメ動画は、ルパン小島とミゲルによる“ルパTube”第17回。今回は『ペルソナ4ダンシング・オールナイト』のDLCとして登場する“初音ミク”をピックアップ。

 見た目からは想像できないほど初音ミクが大好きなルパン小島と、『ペルソナ』ひと筋○年のミゲルの愛あふれるトークも注目ポイント。ただの情報番組に収まらないルパTubeをぜひチェックしてみてほしい。

●【ゲーム実況】『FF10HD』【フェリスのスピラ観光日記 1日目】

【チャンネル】Feliz ゲーム実況チーム

 今週のゲーム実況エクストリームオススメ動画は“Felizゲーム実況チーム”による『FF10HD』。主人公のティーダと一緒にスピラを観光していくというテーマのもと、チーム4人でプレイしていく。

 『FF』シリーズ大好きな2人と、『FF10』初プレイの2人による実況ということで、本作をプレイしている人もしていない人も楽しめる作りになっているのがポイント。また、HD版リマスターということで、高画質になったグラフィックも見どころのひとつだ。

週間動画ランキング(集計期間:8月16日~8月22日)

●1位:【Splatoon】#1 イカはじめました。ガイモンsasukeの初心者プレイ【スプラトゥーン】

【チャンネル】TGS

 『Splatoon』をTGSの3人がプレイ! 経験者の“とうふ”さんの指導の下、初心者の“ガイモン”さんと“sasuke”さんがオンライン対戦に挑戦する。

 内容的にはまだイカしていない2人がプレイヤーということで、華麗なプレイよりも、ツッコミや友達の家でゲームを遊んでいる雰囲気を楽しみたい人向けの動画となっている。今後2人がどのように成長していくのかにも注目だ。

●2位:【釈迦】数ヵ月分のキル動画集【AVA】

【チャンネル】Shaka AVA

 プロゲーミングチームに所属する“shaka”さんのキルシーンだけを集めた動画集。1シーン自体は短いものの、その一瞬で発揮される射撃スキルはスゴイの一言。

 FPSが好きな人はもちろん、華麗なプレイを見てスカッとしたい人にもオススメの動画となっている。

●3位:#9【ノリノリ♪ノリノリ♪】リズム天国 ザ・ベスト+【実況】

【チャンネル】だいだら実況局 in YouTube

 前回に引き続き、“だいだら”さんの『リズム天国 ザ・ベスト+』の実況動画がランクイン。さすがに第9回目ということもあり、リズムの取り方も上達してきているが、肝心なところでハズしてしまい笑いを取っていくところはさすがだいだらさんといったところ。

 シーンごとのシュールさが特徴の本作だが、力士2人による張り手シーンはよりシュールさが際立っており、本動画でも見どころになっている。

 また、生放送時のコメントが動画に合わせて表示されているため、録画でも生放送と同様のテンションで視聴できるのも魅力の1つだ。

今週のゲーム実況エクストリームからのお知らせ

 当MCN所属のこうchanさんが『モンスターハンタークロス』発売まで100日を記念した24時間生放送を実施しました。

 『モンスターハンター4G』をイチからやり直してプレイします。同作をプレイされた方は懐かしみながら、まだ未プレイの方もぜひお手隙の際にご覧下さい。

“ゲーム実況エクストリーム”

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2014 KADOKAWA. All Rights Reserved.

関連サイト