News

2015年8月26日(水)

『ハイスコアガール』著作権侵害問題が解決へ。スクウェア・エニックスとSNKプレイモアが和解

文:喜一

 スクウェア・エニックスは、SNKプレイモアとの間で生じていた出版物『ハイスコアガール』に関する刑事および民事の紛争について、8月24日付けで両社間の和解が成立したことを発表した。

 SNKプレイモアは、『ハイスコアガール』が同社の著作権を侵害しているとして、2014年5月26日付けでスクウェア・エニックスおよびその役員・社員を大阪府警察に刑事告訴していた。

 これを受けて、スクウェア・エニックスは2014年10月8日付けで『ハイスコアガール』がSNKプレイモアの著作権を侵害していないことの確認を求める債務不存在確認訴訟を大阪地方裁判所に提起。これに対する反訴としてSNKプレイモアは2015年3月16日付けで『ハイスコアガール』の出版差し止めを求める著作権侵害行為差止請求訴訟を大阪地方裁判所に提起していた。

 このたび、両社およびSNKプレイモアの大株主であるLedo Millennium Co., Ltd.の間で、各社のコンテンツを利用した新たな協業機会の創出を可能にするため、本件紛争を早期に解決すべきとの合意に至り、2015年8月24日付けで上記刑事刻についての告訴取消所を大阪地方検察庁に提出し、同庁に受理された。

●和解内容について

・SNKプレイモアは、上記刑事告訴を取り消す。

・スクウェア・エニックスおよび、SNKプレイモアは上記民事訴訟を各々取り下げる。

・スクウェア・エニックスは『ハイスコアガール』の出版および販売を継続することができる。

関連サイト