2015年8月27日(木)
総勢50名以上もの豪華声優陣によるフルボイスシナリオが特徴のiOS/Android/ブラウザ用RPG『プリンセスコネクト!(プリコネ)』。
電撃PS本誌ではVol.597(8月27日発売)とVol.598(9月10日発売)の2回に分けて、本作に出演する豪華声優陣のインタビュー企画をお届けする。本記事では川澄綾子さんのインタビューを一挙掲載! 川澄さんの、ご自身が演じた“白銀純”というキャラクターや、『プリコネ』に対する熱い思いを紹介します!
▲声優の川澄綾子さん。 |
▲白銀純。口数の少ない冷静沈着な性格の女性。なぜか素顔を見られることを嫌がっており、常時仮面をつけ、いかなる時も外さない。 |
――白金純の第一印象を教えてください。
とても恥ずかしがり屋なので普段から甲冑を身に付けていて、リアルの顔もほぼ見えないというキャラです。なんというか、『プリコネ』というタイトルからは想像できない人物ですね。
――ゲームでは、中に誰が入っているかわからないいかつい甲冑を着ていますね。
そうなんですよ。1人だけ、出演作品を間違えちゃったみたいな感じで(笑)。
――現実の人物とゲームキャラの演じ分けについて意識したことはありますか?
そんなに意識していないです。彼女のセリフは「やあ、来たな少年」みたいなものが多いのですが、リアルのほうでもそんな感じなので。彼女の職業はヒーローショーの役者なので、今演じているバトルボイスが「ヒーローショーのもの」なのか「ゲーム内のセリフ」なのかがわからなくなっちゃったこともありました(笑)。
――女の子らしさを出す場面とかもあまりない感じですか?
あまりないですね。ちょっと女の子らしさが出てきそうなところも、かえってぶっきらぼうに対応したり。
――では、このキャラを演じるうえで苦労した部分はありますか?
この娘は堅苦しい言葉を使うことが多いのですが、そうすると、少し変わった印象を人に与えますよね。その“異質さ”をただの変な人と感じさせないようには気をつけました。なにより見た目のインパクトがすごいので、出てきて大爆笑で終わってしまうのはもったいないなって。あまり笑いに傾き過ぎないよう、彼女なりの理由があってこういうことになってしまったんだよ、という部分が出ればいいと思って演じています。
――『プリコネ』の設定では“ゲームをクリアすると現実世界で願いが1つ叶う”とのことですが、川澄さんが叶えたい願いはありますか?
世界平和です……まじめですよ!?
――ちなみに、本作はネットゲームを題材にしていますが、アバターを作るとしたらどんなキャラを作りたいですか?
やっぱり、私は剣を持って鎧を着ている女性がいいですね。強さと美しさを兼ね備えているような。闘う女性はとても魅力的に感じます。そういうキャラクターを演じるのことも多いので、ちょっと他に思いつかないですね。
――川澄さんといえば……というところでしょうか(笑)。
ドレスに甲冑を着ている女性というのがすごく美しいなと思います。ネットゲームは遊んだことはないんですけど、もし私がネットゲームをやったとしても性別は偽らない気がします。
ネットゲームだからこそ、普段の自分ではない自分を出せるのが楽しい部分もあるとは思います。でも私は、ゲームの中でも演じ続けるのは大変かなと思うので、自分に近いようなキャラクターにしたいですね。ただ、強く美しく格好良いキャラクターにしたいです。
――では、『プリコネ』のユーザーに向けて、メッセージをお願いします。
『プリコネ』の“プリンセス”という部分からはかけ離れたキャラではありますが、彼女なりの可愛らしさを感じてもらえたら嬉しいです。白銀純を、よろしくお願いします。
今回お話を聞いた川澄綾子さんから、直筆のサイン色紙をいただきました! 電撃PS Vol.597(8月27日発売)の読者プレゼントとなっていますので、ご希望の方はぜひ電撃PS Vol.597を購入し、アンケートハガキに記入して応募してください! 締め切りは9月9日(消印有効)です。
(C)CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.
データ