News

2015年9月25日(金)

『風雲!チェンクロ学園!』いよいよ最終話の行方を決める投票が開始! 第4話の“other sideストーリー”も掲載

文:まり蔵

 スマートフォン用RPG『チェインクロニクル ~絆の新大陸~』で10月31日23:59まで配信中の、オールキャラ人気投票感謝クエスト第2弾『風雲!チェンクロ学園!』。いよいよ最終話となる第5話の行方を決める投票がスタートしました!

『風雲!チェンクロ学園!』

 “チェンクロ オールキャラ人気投票”は、『チェンクロ』の2周年を記念して今年6月に電撃Appで実施したユーザー参加型のキャラクター人気投票企画です。総勢445名のキャラクターがエントリーし、投票が行われました。

 7月には、1位~3位に輝いたキャラクターをフィーチャーした感謝クエストの第1弾が配信。主人公・ヨシツグ・ヴェルナーをイメージした、一風変わったデザインの武器が登場しました。

■感謝クエスト第2弾『風雲!チェンクロ学園!』とは?

『風雲!チェンクロ学園!』

 感謝クエスト第2弾では、公式ドラマCDでおなじみの“チェンクロ学園”を題材にしたif(もしも)のストーリーが展開。その名も、『風雲!チェンクロ学園!』。本編の世界とはまったく異なる“もしも皆が1つの学園にいたら”というifの世界を舞台に、人気投票上位のキャラクターたちが大陸を超えて夢の共演を果たします!

『風雲!チェンクロ学園!』あらすじ

 ごく普通の街の、ごく普通の高校“チェンクロ学園”。

 そこに転校してきた主人公と妹・ピリ子!

 キララネが校長を務め、ヨシツグは生徒会長! この学園で巻き起こる騒動とは!?

 『風雲!チェンクロ学園!』は全5話構成。期間中、毎週1つクリア型クエストが配信されるのですが、なんと電撃Appのユーザー投票によって今後のストーリーが変化します。

『風雲!チェンクロ学園!』
『風雲!チェンクロ学園!』
『風雲!チェンクロ学園!』
『風雲!チェンクロ学園!』
▲『風雲!チェンクロ学園!』第3話では、ヨシツグがシュザの手下に襲われて深手を負い、学園の代表の証である“校旗”まで奪われてしまいます。しかも手下の1人は、主人公のクラスメートであり、ヴェルナーの友人でもあるスルスタンで……?

 前回記事で募集した第4話のルート選択の投票結果は、Aルート「ヨシツグと保健室編」が3,991票、Bルート「スルスタン追跡編」が7,185票。かなりの票差を付けて、Bルートが選ばれました!

 ゲームにはBルートが採用されますが、Aルートのシナリオを電撃Appで独占公開! 記事の最後に掲載しますので、惜しくも選ばれなかった“other sideストーリー”をぜひご堪能ください。恒例となった、第3話のストーリーに寄せられたご意見・ご感想の一部も掲載します!

●キララネさんとトウカちゃんが並んだり、ヴェルナーさんとスルスタンが並んだり、もう一方ではヨシツグさんとラファーガさんが並んだり、本編ではありえないというかワケがわからない画がすでにおもしろいです。本編の彼らを知ってるであろう主人公は一同を見守りながら必死に笑いを堪えているんだろうか……と思うと余計楽しいです。(セピアさん)

●さすがは人気投票上位陣の戦い、89票差なんて接戦ですね。ハルアキとヨシツグが気がかりなトウカちゃんと、見つかったらちゃんと掃除をしてくれるヴェルナーがかわいかったです。グレきれていないのがヴェルナーの魅力。(るーくんさん)

●ギザザヤ先生の立場に何かシンパシーを感じてしまいました。アルカナになっていないキャラクターを登場させる演出。心憎いですね。ゲーム性だけでなく、世界観の奥深さが『チェンクロ』の魅力だと思います。(むねさん)

●メインストーリーとは関係ないけど、ギザザヤ先生の苦労が偲ばれるエピソードがおもしろかったです。本編でもifストーリーでも苦労人ですなあ。(おもちさん)

●ヨシツグが好きなので、チェンクロ学園で生徒会長ヨシツグが見られてうれしかったです。しかし、ヴェルナーとスルスタンが友だちというストーリー展開が意外で、ヨシツグが出るAルートよりも早くBルートが見たいと思ってしまいました!(Ariaさん)

●ヴェルナーを持っていないので、キャラクター性もよく知らなかったのですが、今回ストーリーで拝見させていただいたところ、とてもコミカルなキャラだとわかり、さらにヴェルナーが好きになりました。(ぽんずさん)

 そしてついに今回、最終話となる第5話の行方を決定する投票を実施します。以下に掲載する選択肢(第5話 Aルート&Bルートのあらすじ)、登場人物紹介、相関図を参考に、投票にご参加ください! 投票した方には、素敵なプレゼントもご用意していますよ!

■投票で次回のストーリーを決めよう!

 第5話・Aルート&Bルートのあらすじを読んで、どちらかのルートを選択し、以下の投票フォームから投票してください。投票してくださった人には、電撃コラボ武器“電撃学園の校旗”をプレゼント! 電撃の力を感じることができるBランクの打武器です。なお、この武器は1アカウントにつき1つまでの配布となりますので、ご了承ください。

『風雲!チェンクロ学園!』

 さらに! 毎週投票いただくごとにガチャコイン250枚をプレゼント! 500枚で1回ガチャがひけるので、4週連続で投票いただくと、2回ガチャをひくことが可能です!

『風雲!チェンクロ学園!』

【Aルート】シュザ正面突破編

 ヨシツグ、トウカ、ハルアキとともに正面から旧校舎に挑む主人公。劣勢となったシュザの手下たちが、助っ人として呼んだのは、なんと……? 旧校舎を舞台に、いよいよシュザとの全面対決の火ぶたが切って落とされる!

【Bルート】シュザ潜入作戦編

 ヴェルナーとともに、裏から旧校舎へと忍び込む主人公。しかしそこで待っていたのは、シュザの暗殺者、ドーリィだった……。旧校舎を舞台に、いよいよシュザとの全面対決の火ぶたが切って落とされる!

【投票フォーム】
次回のストーリーを選択する!

■『風雲!チェンクロ学園!』登場人物紹介


『チェンクロ』

転校生・主人公
チェンクロ学園2年/人気投票1位

「光をつかむ!」

 チェンクロ学園に転校してきた、ごく普通の高校2年生。無口。


『チェンクロ』

転校生の妹・ピリ子
チェンクロ学園2年/人気投票10位

「うっひょー! オイラ、女子高生!!」

 主人公の双子の妹。兄とともにチェンクロ学園に転校してきた。無口な兄の代わりに、たくさん驚き、笑い、クラスを盛り上げる。


『チェンクロ』

学級委員長・フィーナ
チェンクロ学園2年/人気投票12位

「今日も仲良くがんばりましょう、皆さん!」

 主人公のクラスメートで、学級委員長。面倒見がよく、転校生の主人公とピリ子の世話をなにかと焼いてくれる。料理部所属。


『チェンクロ』

伝説の番長・シュザ
チェンクロ学園永遠の3年/人気投票4位

「この俺が筆頭番長よ!」

 ユグド全土の各校の頂点に立つ、筆頭番長。チェンクロ学園の旧校舎を占拠し、何かを企んでいるようで……。


『チェンクロ』

シュザ一派の不良・スルスタン
チェンクロ学園2年/人気投票8位・副都1位

「……俺にかまうな」

 主人公たちのクラスメートだが、ほとんど授業には出ず、旧校舎に居る。シュザの命令のもと、邪魔な生徒を襲撃しているらしい。


『チェンクロ』

生徒会長・ヨシツグ
チェンクロ学園3年/人気投票2位・炎の九領1位

「命を賭して、学園を守る……!」

 チェンクロ学園の生徒会長。生徒たちのよりよい学園生活のため尽力している。旧校舎を根城とする不良たちの対応に苦慮している。


『チェンクロ』

生徒会副会長・ハルアキ
チェンクロ学園3年/人気投票5位

「会長のために……」

 生徒会の副会長を務める。苦労の多い生徒会長を陰に日向にサポートしている。1学年下の妹を溺愛していることは有名。


『チェンクロ』

生徒会書記・トウカ
チェンクロ学園2年/人気投票7位

「兄上には任せておけません」

 ハルアキの妹で、生徒会の書記を務める。兄とともにヨシツグをサポートしている。主人公たちのクラスメートでもある。


『チェンクロ』

最強の2年生・ヴェルナー
チェンクロ学園2年/人気投票3位・賢者の塔1位

「つまらねぇ授業は燃やしてやるぜ!」

 主人公のクラスメート。魔法の扱いに長け、学園の中でもトップクラスの実力の持ち主。そのため傘下に入れようとするシュザの手下に付け狙われている。


『チェンクロ』

魔法部部長・ファティマ
チェンクロ学園3年/人気投票6位

「……これがアタシの運命?」

 魔法部の部長を務める3年生で、その魔力と実力は教師をも超える。メルティオールを抑えられる学内唯一の人物。なぜ、全裸登校が許されているのかは謎。


『チェンクロ』

校長・キララネ
チェンクロ学園校長/人気投票9位・ケ者の大陸1位

「我が学園へようこそ、諸君」

 チェンクロ学園の校長。生徒たちの自主性を重んじ、余程のことがない限りは縛ることをしない。そのためかなり放任気味の校風となっている。


『チェンクロ』

魔法学教師・メルティオール
チェンクロ学園教師/人気投票11位

「ふははははは! 僕の研究成果を見たまえ!」

 チェンクロ学園で魔法学を担当する教師。おかしな実験を行ったり、生徒に魔物をけしかけたりと甚だ迷惑な問題教師。魔法部の顧問でもある。


『チェンクロ』

担任教師・ギザザヤ
チェンクロ学園教師/人気投票14位

「席に着け、ホームルームを始める」

 主人公たちのクラスの担任教師。問題教師や問題児の多い学園で、皆のフォローに明け暮れる苦労人。


『チェンクロ』

料理部顧問・コモディア
チェンクロ学園教師/人気投票13位

「最高にドキドキなお料理をっ!」

 チェンクロ学園の教師。フィーナが所属する料理部の顧問。フィーナ以外の部員がすぐに辞めてしまうのが悩みらしい。


『チェンクロ』

大工のオヤジ・ラファーガ
ユグド建設社長/人気投票15位

「どんな校舎でも建ててやらあ!」

 ユグドで建設会社を営み、自身も現場で棟梁として働く社長。チェンクロ学園の新校舎の建設を請け負う。


『チェンクロ』

1年の暴れん坊・アルフィン
チェンクロ学園1年/魔神部門1位

「悪い子にはおっしおきー!」

 平和を愛する、チェンクロ学園の1年生。主人公たちと、同じ週番になるが……。


『チェンクロ』

アルフィンの担任・シャウナ
チェンクロ学園教師/旅人部門1位

「悪い子にはお仕置きですっ!」

 1年生の担任教師。受け持ちの生徒であるアルフィンの平和活動に振り回されている様子。


『チェンクロ』

保健委員長・リリス
チェンクロ学園2年/聖都1位

「全校生徒を守りたい」

 チェンクロ学園保健委員会の委員長。癒しの魔法に長け、どんな怪我でもたちどころに治してくれる。


『チェンクロ』

保健委員・ロロ
チェンクロ学園1年/迷宮山脈1位

「ケガしてる人は集まってー!」

 保健委員会所属の1年生。フットワークが軽く、リリス委員長のもとで甲斐甲斐しく働いている。


『チェンクロ』

図書委員長・ムジカ
チェンクロ学園3年/湖都1位

「皆にひとときの安らぎを」

 チェンクロ学園図書委員会の委員長。バイオリンの名手でもあり、放課後には図書館で、彼女のバイオリンを楽しみながら読書をすることができる。


『チェンクロ』

図書委員・ライア
チェンクロ学園2年/海風の港1位

「…………。」

 図書委員会所属の2年生。人付き合いが苦手で、本の整理だけの仕事のつもりで図書委員に入ったが、今は後悔している。


『チェンクロ』

風紀委員長・ミラ
チェンクロ学園3年/夜明けの大海1位

「校内は走るなと言ったろう!」

 チェンクロ学園風紀委員会の委員長。いろいろな意味で乱れまくっている校内の風紀を守るべく、日々奮闘している。


『チェンクロ』

シュザの配下の不良・ドーリィ
チェンクロ学園1年/罪の大陸1位

「ねぇ、いっしょに遊ぼう?」

 1年生だが、授業にはまったく出席せずに、シュザの配下として、旧校舎を守っている。本人は不良という意識はなく、ただ遊んでいるだけのつもりのようだ。


■『風雲!チェンクロ学園!』相関図

『風雲!チェンクロ学園!』

■クエストの配信日&投票期間

 クエストは“副都”にて毎週木曜日に配信されます。4週目の9月25日のみ金曜日となるのでご注意ください。

1週目  
第1話 配信日 9月3日(木)15:00~
第2話 投票期間 9月3日(木)15:00~9月6日(日)23:59(終了)
2週目  
第2話 配信日 9月10日(木)15:00~
第3話 投票期間 9月10日(木)15:00~9月13日(日)23:59(終了)
3週目  
第3話 配信日 9月17日(木)15:00~
第4話 投票期間 9月17日(木)15:00~9月20日(日)23:59(終了)
4週目  
第4話 配信日 9月25日(金)15:00~
第5話 投票期間 9月25日(金)15:00~9月27日(日)23:59
5週目  
第5話 配信日 10月1日(木)15:00~
10月31日(土)23:59(全話配信終了)

【投票フォーム】
次回のストーリーを選択する!

■投票で選ばれなかった“other sideストーリー”を独占公開!

 惜しくも投票で選ばれなかったほうのシナリオ(other sideストーリー)を、電撃Appで独占公開! 第4話の“other sideストーリー”をぜひご覧ください!

第4話 Aルート「ヨシツグと保健室編」

ひどいケガですね。こちらに横になってください
すまないね、リリスくん……痛っ
保健室も、屋外にテント張っただけなんだ……なんかもう野戦病院みたいだね
まぁね。でも治療の技術はそこんじょそこらの病院には負けていないよ
なんせリリス委員長の治癒魔法は超高校級だからね
そんなことはありませんけど……精一杯治療させていただきます
ああ、だいぶ楽になってきたよ、ありがとう
まだ動いてはダメですよ。しばらく眠っていた方が良いです
ロロさん、タオルを絞ってきてください。それから温かいスープを
はーいっ!
しかし……寝ているわけにもいかない。シュザに旗を奪われたままだからな
ヴェルナーが追ってくれてはいるがなんせ相手はシュザだ。彼ひとりで、旧校舎に乗り込むのは危険すぎる……
ダメですよ。ヨシツグ会長はあと2時間は安静にしていてください!
ならばわたくしが行きます。会長はこのまま休んでいてください
待て。ならばハルアキも一緒に。トウカだけでは危険だ
ですが会長のおそばにも警護が必要です
手負いの今こそ、シュザの手下が狙ってくる可能性が高いのですから
会長の警護は私が引き受けよう
風紀委員のミラ先輩!
ヨシツグ会長を不良の魔手から守るのは風紀を守る仕事にも通ずる
シュザに校旗が奪われたなど風紀委員として見過ごすことはできないしな
ぼくも腕っぷしには自信があるよ。患者を守るのは保健委員の務めだしね
すまない、みんな……
じゃあ、オイラたちも旧校舎に向かおう、お兄ちゃん!

【戦闘開始】

ねぇ、トウカ。さっきのスルスタンって人……
ええ、クラスメートよ。ほとんど授業に出てこないから、知らないのも無理ないけど
でも、まさかシュザの手下になっているとは思わなかったわ……
どんな人なの?
実はわたくしも、あまり話したことがないのよ。クラスメートとはほとんど交流を持たない人だったからね……
でも、ヴェルナーとは時々一緒にいたみたい。はみ出し者同士気が合ったのかもね
そっか……

ヴェルナー、アサシンとバトル中

ちっ、うじゃうじゃ湧いてきやがって殺しちゃ悪ィかとガマンしてたが……
めんどくせぇ、一発でかい炎で燃やしちまうとするかァ?
わー、待った待った!
おう、来たのかよ。悪ィな、まだ旗は取り返せてねえんだ
この数が相手ではしかたないわ。……スルスタンには会えた?
いや、邪魔が多くてな……
そう……
とにかくこの場を切り抜けなければな。行くぞ!

【戦闘開始】

どうにも敵が多すぎるな……
殺してもいいなら、特大魔法で吹き飛ばすぜ
相手も同じ学園の生徒だ。ここはいったん退こう
でも、校旗が……!
ピリ子が取りに行く
なるほど、オイラの小ささならこっそり旧校舎に入ってもバレないかも……
でも無理だよ! オイラ、あんなでっかい校旗を持てないもん!
とりあえずいったん出直しだ。無策に飛び込むのは危険すぎる
……わかったわ

学園へ

そうか、旗を奪い返すことは出来なかったか
申し訳ありません。夜陰に紛れてもう一度……
いや、良い。とりあえずは校長に相談してみよう

校長のもとへ

なるほど……シュザが校旗を
はい。もうしわけありません
ところで、この場合はどうなるのでしょうか?
もちろん、校旗を持っている者が学園の代表だ
たとえそれが他人から奪ったものであってもな
……!
ということはもし、ラファーガ殿のところにシュザが校旗を持って現れたとしたら……
うむ、ラファーガならば仕事を受けるだろう
校旗を持った者に全権を託す、と彼には伝えているからな
……わかりました
ハルアキ、ラファーガ殿のところへ向かうぞ
御意

ラファーガのもとへ

今、ラファーガ殿の事務所から出てきたのは……!
ああ、遅かったかもしれんな。とにかくラファーガ殿の話を聞こう
ああ、来たぜ、校旗と新しい設計図を持ってな
新しい設計図……!
ラファーガ殿、その設計図で校舎を建てるおつもりですか?
そりゃまあな
キララネから依頼されているのは、校旗を持った者の意見のとおりに建設すること、だからな
校旗が不正に奪われたものであってもですか?
奪った奴にはそれだけの力があり、奪われた奴には力が無かった、ってわけだ
くっ……
なかなかおもしろい設計図だったぜ。ちょいと予算オーバーはしそうだがな
! その設計図、見せていただけませんか?
依頼人以外には見せるわけにはいかないな
俺はチェンクロ学園の生徒だ!
そうだよ、オイラたちが使う学校なんだもん! オイラたちにも見る権利はある!
そうです。私はあくまで生徒の代表として校長から校旗を託されただけ
言うなれば校長が校旗を託したのは生徒全員です
屁理屈って気もするが、たしかにキララネの理念には沿ってるな
じゃあ、こうしようぜ。俺に勝ったら、見せてやる。どうだい?
わかりました。その勝負、受けて立ちましょう

【戦闘開始】

なななな、なんじゃこりゃあ~!
こ、これは砲台かしら?
魔獣の部屋に、兵士の詰所。各所に張り巡らされた罠……
まるで要塞だな
っていうか、悪の大王の城ってかんじ……
まともな教室が無い。……本気でこれを造るつもりですか?
依頼を受けたからにはな
止めたければ、おまえたちが校旗を奪い返せばいい
俺が着工する前に、旗を持ってくりゃあ、またおまえらの設計で仕事をするさ
わかりました
もはや一刻の猶予もない。こんな校舎を建てさせるわけにはいかないぞ
シュザと全面戦争となっても……止めなければなりません
急ぎ、学園に戻りましょう

【戦闘クリア】

とはいえ、無策に飛び込んでも、また手下共に邪魔をされるだけだな……
せめて、シュザと校旗が校舎内のどこにあるかを探らねば……
じゃあ、二手に分かれるのはどうだ?
ヴェルナー!
オレもこのまま手を引くのはスッキリしねぇんでな
アンタらが乗り込むってんならひとくち噛ませてもらうぜ
それはありがたい。ぜひともお願いするよ
さて、具体的にはどうする?
二手に分かれよう
ああ、それがいいだろうな。私は表から堂々と攻め込む
私はシュザから睨まれているからな。手下を引きつけることができるだろう
その間にオレが忍び込み、校舎の内側から破壊して回る
しかしそれでは会長が危険ではありませんか?
なに、攻め込むことを目的とせず出てきた手下を払うだけなら大丈夫だろう
僕とトウカは会長の護衛ですね
大変なことになってきたね。オイラたちはどうしようか、お兄ちゃん

(C)SEGA

データ

関連サイト