2015年9月2日(水)
日本コロムビアは3DS用ソフト『すみっコぐらし おみせはじめるんです』を11月19日に発売することを発表しました。
『すみっコぐらし』はサンエックスが生み出した“すみっこにいるとがなぜかおちつく”というちょっぴりネガティブで個性的な仲間たちが登場する人気作品です。
前作『すみっコぐらし ここがおちつくんです』(2014年11月20日発売)は、発売から1カ月で出荷数10万本突破、2015年8月末現在で出荷数14万本のヒット作となっています。
最新作となる『すみっコぐらし おみせはじめるんです』は、前作で人気だった“かわいくて癒されるゲーム”のコンセプトはそのままに、舞台を商店街に変更。ゲームの目的が“おみせづくり・おみせごっこ遊び”となり、新しい遊びを楽しめるとのことです。
ある日ある時、すみっコたちが商店街にやってきて、お店を始めることになりました。プレイヤーは、すみっコたちのお店づくりを手伝ったり、時には触れ合ったりお世話をしたりしながら、すみっコの行動を見守ることになります。
すみっコたちは商店街にどこからともなくやってきて、思い思いのお店を始めます。
しろくまの喫茶店、とんかつのたこ焼き屋さん、ねこのフィットネスジム、ぺんぎん?のレンタルショップ、さらにとかげのお寿司屋さんやみにっコたちのスィーツショップ、すみっコたちが憩いの場として集まる温泉までオープンして、すみっコ商店街がにぎわっていきます。
はじめは質素なつくりですが、プレイヤーがミニゲームなどで貯めた“おかね”でアイテムなどを提供することで、じょじょに立派なお店へと成長させていくことができます。
お店が順調に成長すると、お客さん(すみっコやみにっコたち)が店内にやってくるようになります。いろいろなアイテムを置いてあげると、さまざまな行動を見せてくれるようになります。
ゲームに登場するキャラクターは前作に比べて大幅に増えています。これまでに発表されているすみっコとみにっコが勢ぞろいして、さらに新しいすみっコ“ふくろう”が本作で初登場します。
▲本作初登場となるすみっコ“ふくろう”。 |
すみっコたちがお店を始めると、そのお店のお仕事にあったミニゲームを楽しむことができます。
さらに、商店街にすみっコやみにっコが集まってくることで、ミニゲームの種類が増え、最大で8種類のゲームを楽しめるようになります。
ミニゲームで好成績を出すと、ごほうびとして“おかね”がもらえ、すみっコたちへ贈るプレゼントを買うことができます。
なお、ゲーム中に遊べるようになったミニゲームは、通信プレイで最大5人で楽しむことができます(ローカルプレイ、ダウンロードプレイに対応)。
本作では、新要素として、すみっコに服を着せることができるようになりました。自分好みにすみっコを着替えさせて、かわいい姿を写真に残すことも可能です。
前作で人気だった“すみっコ診断”や“スタンプトーク”は本作でも登場。さらに内容が充実しているとのこと。
▲自分と似ているすみっコを診断できます。 | ▲友だちとスタンプトークで盛り上がろう! |
また、すみっコたちとのふれあいに欠かせないアイテム“アーム”も、前作に引き続き登場します。
▲アームで、すみっコたちへイタズラもできます! |
11月19日~30日(最終日消印有効)の期間内に、商品パッケージ内に封入されているアンケートはがきを送ると、抽選で1,000名に本作で初登場するすみっコ“ふくろう”のゲーム限定仕様てのりぬいぐるみ(サンエックス社製)がプレゼントされます。
(C)2015 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C)2015 NIPPON COLUMBIA CO., LTD.
データ