News

2015年9月13日(日)

3DS『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』の交流サービス・ツクッター用更新データが9月16日無料配信開始

文:そみん

 任天堂から発売中の3DS用ソフト『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』。その公式サイトが更新され、交流サービス・ツクッターが9月16日に無料配信されることが発表されました。

『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』

 “ツクッター”では自分のデザインした家や施設を投稿したり、他の人が手がけたデザインを見学したりできる他、月に一度開催されるコンテストに参加することもできます。まお、ツクッターの利用にはインターネットへの接続が必要となります。

『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』
▲ツクッターが使えるようになる更新データは9月16日に配信!(画像は公式サイトをキャプチャしたものです)

 更新データをダウンロードすると、事務所にツクッター専用パソコンが登場。専用パソコンは公共事業“病院/飲食店/お店”解禁後に、しずえ、もしくは他の住民の依頼を達成すると出現します。

 なお、更新データのダウンロード方法の詳細は、9月16日当日に公式サイトに掲載される予定です。

自分の作品を投稿する

 ツクッターは、ホームデザイナーたちがインターネット通信を使って、自分が作った家を見せ合う場所です。

 家や施設のデザインが完成したら、ツクッターに投稿してみましょう。

『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』
▲家が完成したら、その場で簡単に投稿できます。(画像は公式サイトをキャプチャしたものです)

他の人の作品を検索する

 たぬきハウジング1Fにあるツクッター専用パソコンを使うとツクッターを利用することができ、他の人が投稿した作品をいろいろな方法で探せます。

『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』
▲自分以外の人が手がけたデザインを見るのは楽しいですし、参考になる部分も多いはず!(画像は公式サイトをキャプチャしたものです)

 新しく投稿された順、人気順、施設ごとや住民ごとに検索できる他、お気に入りの作者で探すこともできます。

実際に見学する

 気に入った作品を見つけたら、実際に見学に行くことも可能。その場を自由に散策して、住民と交流したり、アンケートに答えて評価をつけたりすることもできます。

『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』
▲実際にその場所を歩いて見学し、住民と交流して楽しめます!(画像は公式サイトをキャプチャしたものです)

 作者が許可を出している場合は、そのデザインをマイデザインとしてもらうこともできます。

コンテストに参加する

 同じテーマで作った家を投稿する形で、月に1回コンテストが行われます。コンテストはユーザー同士のアンケート結果で集計され、優秀作品はツクッター内でいつでも見学に行けるようになります。

『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』
▲“おうちコンテスト”は毎月1~15日に開催されます。(画像は公式サイトをキャプチャしたものです)

 コンテストに参加すると、コンテストのテーマに合った特大サイズの家具をもらえます。毎月のコンテストでどんな家具が入手できるのか楽しみですね!

『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』
▲参加賞として特別な家具を入手できることもポイントです。(画像は公式サイトをキャプチャしたものです)

(C) 2015 Nintendo

データ

関連サイト